※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

息子が泣きやまない時の自分のメンタルが保てず、アドバイスを求めています。里帰り中で、泣き止まない息子に対して焦りや申し訳ない気持ちを抱え、自分のことを我慢しています。子供に良い影響を与えたいと思っています。

いつもお世話になっております。
息子が泣きやまない時の自分のメンタルが保てません。先輩方のアドバイスを聞きたいです。
1ヶ月の息子を育てています。
現在里帰り中ですが、日中は両親が働きに出ているため、息子と2人で過ごしています。
泣き始めたら授乳→オムツ替え→ゲップ→抱っこしてあやすを繰り返しますが、なかなか泣き止んでくれず、さらに耳に突き刺さるような大音量+悲しそう、辛そうな泣き顔を見ると、情けないですが、子供に対して申し訳ない気持ちと、早く泣き止ませなくてはという焦りもあって私も泣きながらあやすことがあります。それに加えて寝不足、空腹だったりトイレにも行きたいけど、泣いてる息子を放っておけず、全部ギリギリまで自分の事は我慢しています。こんな状態で里帰りを終えてからやっていけるか自信もありません。
私が泣きながら子供に接することは、子供にも良くないと思うので、なんとかメンタルを保って子供に接したいです。

コメント

kmy

完母ですか?もしかしたらミルクが足りなかったりしてませんか?

• ちゃ

ちゃ

完母です。授乳中に泣き出す事も多く、おっぱいをくわえさせようとするのですが、泣いていると少し落ち着くまではくわえません。なので足りないのはあると思います。

• 8月1日
  • ちゃ

ちゃ

アドバイス、ありがとうございました😊

• 8月1日
@おまつ

こんにちは◡̈*
子育てお疲れ様です!
授乳しても泣き止まない時は、寒い、暑い、どこか痛い、かゆい、全部確認していましたよ!
汗疹や、オムツかぶれはないですか?
髪の毛が入っていて、泣き叫んでいた事もあります!
ママの、早く泣き止ませなきゃ!と思うきもちが息子さんに伝わって不安なのかもしれません(T_T)
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、少しは泣かせてていいんですよ!
ごはん食べてる間泣かせておいて、食べ終わったら、ごめんね、お待たせと言っていっぱい抱っこしてあげましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

ご両親は帰って来るのは遅いですか??

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます😊暑い寒いまでは確認しているのですが、痛い、痒い等までは気づきませんでした😭どう確認すれば良いのでしょうか?
    オムツの度にかぶれ等は確認してますが、今の所ありません。
    私の焦りが子供に良くないとはわかっていながら、あれだけ泣かれてしまうと冷静ではいられなくなってしまいます。泣いてもほっとけるくらいの余裕を持ちたいです😭両親はシフトの仕事をしているので帰りが早い時もあれば遅い時もあります。親はすぐ息子を泣き止ませられるのでそれを見ても悲しくなります😅

• 8月1日
  • @おまつ

@おまつ

めちゃくちゃ泣く時は、全部脱がして蚊に刺されてないか、背中に何かないかなど確認してましたよ٩(●˙▿˙●)۶
    わかります…月齢が低いと、理由もなく泣く事もあるので、焦りますよね(T_T)

ご両親が帰りが早い時に、少し預けて寝て下さい◡̈*
    少しでも睡眠時間が取れると余裕ができてきますよ✨
    ご両親が抱っこして泣き止むのは、赤ちゃんが諦めるからだと思います。
    ちゃさんに抱っこしてもらっているとおっぱいの匂いがするので、ママに甘えて泣いているんですよ☺️
    だから、大丈夫です💕

• 8月2日
  • ちゃ

ちゃ

返信遅くなりすみません。
    アドバイス拝見して、息子が泣きやまない時服を脱がせて確認し、着せ替えることにしました😊
    勉強になりました、ありがとうございます✨里帰り中みっちり両親に甘えて頑張ろうと思います!

• 8月4日
  • @おまつ

@おまつ

グッドアンサーありがとうございます💕
    息抜きしながら育児、頑張りましょうね♡

• 8月4日
s

私の娘もそうでした!
ずーっと泣いていて初めての育児で私も一緒になってあやしていました。
ずっとこれが続くのかとも思いそれでも涙が出てきました。
けど、だんだんと出来る事が増え泣きっぱなしの毎日ではなくなりました!

まだ生後一ヶ月なのもあり、環境に慣れていないのかもしれませんね。
室温とかも調整してみて下さい!

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます😊最近暑いので室温もあるかもしれせんね。泣かないで育児できる日まで頑張ろうと思います!

• 8月1日
わんわん

赤ちゃんは泣くのが仕事なので少しならずっと泣かしてても平気だと思いますよ♫無理だ!と思ったらいったん赤ちゃんおいて深呼吸してみてはどうですか?(^^)

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます😊深呼吸してリラックスする事も忘れました😅次回試してみます!

• 8月1日
ニャンコロジー

すごくわかります。
私も里帰りして、何時間も泣き止まない息子の世話が辛くて辛くて仕方ありませんでした。
これからの自信もなくて、毎日涙が溢れてました。
ママリで相談して、皆さんの声に励まされてまた泣いて。最初の1ヶ月は出口の見えないトンネルの中にいるようで>_<
トイレも食事もまったくゆっくり出来ないんですよね。
私なんて1度家に戻ったのに、自信がなくてまた里帰りしちゃったんです。両親にはそれは感謝しています。
私もまだまだ慣れないですが、まずは100日経てば少し楽になるという言葉を信じ、気づけば100日を超え、夜もまとめて寝てくれたり昼間は外出できたり、なんとかやっています。
ママLICOさんという方のブログで『ママの毎日』というのがあります。私はこの文章でその時期かなり救われましたので、良かったら読んでみてください。
ママの毎日、ですぐ検索できます☆

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。
    お気持ちよくわかります、私も一緒です😭
    100日経てば少し楽になるんですね、とりあえずそこを目安に頑張ってみます!
    ブログ、読んでみます😊

• 8月2日
ぷにちゃん

3人目妊娠ママです。
私が一人目の時、同じ思いで病院にいって言われたのが泣かせることも大切です。
泣くことで排便運動にもなります。
うんちは出てますか?でした(o^^o)

焦ってしまう気持ちわかりますが、今行くよ〜って声かけながらで大丈夫ですよ!
トイレに行ってからミルクあげる、おにぎりひとつパクッとしてからオムツ交換とか(o^^o)

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!泣く事は排便運動になるのですね!!なら泣かせておく必要ありますね。勉強になりました!私がトイレに行く間泣いていて疲れるだろうなと思ってたのですが、、次回からそうしてみます😊

• 8月2日
♡♡めー♡♡

泣きますよね…暑かったり寒かったり…体温が欲しかったり…。泣くのは仕事でなく、泣くことで赤ちゃんなりにお喋りしてるのよ。ママの呼吸を聞かせてあげたり、ちょっと相槌打ったり、ふくらはぎをさすって暖かくしてあげたりしてみて。と、よく助産師さんに言われました。
私は、トイレも何もかも抱っこして一緒に行くか、マットも持って行ったりしてます。離れるのはたまにお風呂のみ。
一人の時間‼︎‼︎って思ってましたが、だいぶそれもなくなりました笑笑

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます!泣いてるのも赤ちゃんが話している内に入るのですね。それを聞いて少し楽になりました😊今まで必死すぎて優しい声かけもなかなかできていなかったかもしれないので、次回からそうしてみます!
    そうなんです、本当はトイレにもつれていきたいんですが、そうもいかず、、
    いろいろ試して頑張ります!

• 8月2日