※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
ココロ・悩み

実家暮らしの女性が、息子にお母さんやママと呼んでもらいたいが、息子は自分の名前で呼ぶことを好む。母も女性の名前で呼ばせようとしており、女性はそれに不満を感じている。将来、息子がお母さんやママと呼んでくれる日を心待ちにしている。

実家暮らしです。

実母のことは昔から名前呼びでした。
だからお母さんやママ呼びに憧れてて、自分の子供には絶対お母さんかママって呼んでもらう!って思ってました。

息子は最近、私たちが言うことを真似するようになって
ママは?って聞いたら、ママって言ってくれますが
私を呼ぶことはありません。

愛猫の名前や、妹の名前は言って呼びますが
私の事はまだです…

そして母は、私のことを名前で呼ばせようとしてます。
2文字、同じ文字なので比較的呼びやすい名前で
母が息子に「○○は?(私の名前)」と言うと
「○○」って真似しますが私の事だとは思ってないようです。

「○○に、はいして。」
「○○に、バイバイは?」とか。。
私まで名前呼び道連れにしないでってムカつきます。

なんでそこまでしてママやお母さんって呼ばせたくないのか意味がわかりませんが
息子はいつかママかお母さんで呼んでくれる日がくるんでしょうか…それとも名前?

友達に母の話しをする時はお母さん呼びだったけど
家に招いて母を呼ぶ時は名前で、恥ずかしかったことがありました。

そのへんあんまり気にしてない方は、なんで名前じゃ嫌なのか意味が分からないと思いますが
私は嫌です

1歳7ヶ月以降から、自分のことを呼んでくれた日はいつでしたか?

コメント

ちまこーい

ママでしたよ😊
息子がその月齢ぐらいの時は、先にパパ覚えて色んなものをパパって呼んでましたよ。
娘はでんちゃ(電車)とかにゃぁにゃとか言えていたのにママはスルーで言えたのは時間差ありましたよ💦

  • なり

    なり

    色んなものをパパは笑いました😂
    ママも簡単なはずなのに、なんで呼んでくれないんだろうってたまにすごく悲しくなる時があります…

    • 12月10日
🔰はじめてのママリ🔰

いろいろ呼び方があるとお子さんも混乱して呼びにくいのかもしれません。
うちはママと呼ばせてますし、主人もママと呼びます。
最近下の子がママっぽいことを言うようになりました。

  • なり

    なり

    母は名前を覚えさせてるけど
    私は母のいない時にママを覚えさせてます…
    それも混乱させてしまってるんでしょうかね…

    でも昔から頑固でこうと思ったら変えない母なので、私も負けじと教えてます…
    どっちで呼ぶかは息子次第ですね…

    • 12月10日
うー

うちも初めはママってほとんど言わなくて他の言葉ばかり言うようになってました!!
ママって最初に言いそうだからなんだか寂しいですよね😭

お母さんには私はママって呼ばせたいんだってことは伝えましたか?

年子の王子様のママ

我が家は機嫌が良い時はパパを連呼して、パパという音で歌ってたりします。
寂しいとか機嫌が悪いとママ〜ママ〜って言ってます。
とは主人曰くなのですが、まだ区別なしにパパママ言ってる気がしますね。
恐らくrikunママさんがお子さんに「ママと◯◯しようね」とか「ママは◯◯するよ」とかご自身のことをママ呼びして伝えていけば自然とママ呼びになるんじゃないでしょうか。
ところで、rikunママさんのお母様は何故そんなに名前呼びにしたがるのか理由を聞いたことはありますか?
そしてそれが嫌だとお母様にお伝えしたことはありますか?
何となくちょっと気になったものですから…お節介なことを言ってしまい失礼しました😅