※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

家で子供と何して遊んでますか?平日保育園で土曜は私も休みなので休ませ…

家で子供と何して遊んでますか?
平日保育園で土曜は私も休みなので休ませますがココ最近お昼寝が上手くさせられず3時とかまでぐずり、こんなんだったら土曜も保育園に行かせた方が楽だと思います。
北海道住みで外も寒く公園などにも行けないし、お散歩も息子は全然歩かない、ベビーカーに乗らないで妊娠中の私には長時間抱っこでお散歩が厳しいです。
コロナもあってバスなどでショッピングセンターにも行けず、家で少し遊んでテレビばっかりです。
息子にも申し訳ないと言うのは建前で自分が土曜くらい休みたいと言う気持ちで今週の土曜は保育園に行かせようかなと考えています。やはり可愛そうですかね(´;ω;`)
日曜日は旦那も休みなので遊んだり、お昼寝も車で少しドライブすれば寝てくれます。

コメント

K.mama

コロナが恐くて最近は引きこもってばかりです😭
同じく平日は保育園ですが土日は保育園に行っていないので体力が有り余って困っています( ;∀;)

真ん中の子は1番小さいクラスの頃から土曜保育に行っていました!
(数年前は土曜も出勤だったので)
土曜日は合同保育なので皆に可愛がってもらって楽しそうでしたよ☺️

しましまmama☆

娘の保育園は土曜日は仕事じゃないと預けられない制度ですが、自分のリフレッシュも大事なので、仕事のふりして預けてました。(保育士さんごめんなさい)
保育園の方が、ちゃんと昼寝してきてくれるし、助かるんですよね😂
お子さんが体調良くて、保育園嫌がらなければ、そして保育園も預かってくれるなら、たまになら預けても良いんじゃないかなって思います。

はじめてのママリ

出勤がなくても預けられるんですか?💦
就業状況を連絡しているので、うちの園は土曜に仕事がないと預けられないです。

はじめてのママリ🔰

少し遊んでテレビですね😅
好きそうなDVD借りときます!めばえなどのベビー雑誌のふろく作るのも時間稼げていいですね!
あとお風呂で一時間くらい遊ぶのと(100均のお風呂クレヨンとかで)
押し入れに隠してあるスタメンじゃないオモチャ出してきて時間稼ぎ・・
塗り絵、粘土、ハサミ、、、
私がテレビ見ながらごっこ遊びに軽く付き合うみたいな感じですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!そういえばホットケーキ焼いたりフルーチェ作るのも珍しいお菓子食べるのも盛り上がりますね✨ ネタを準備します(笑)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

うちも私が妊娠中、札幌です。

うちもお昼寝苦手で、2歳半の今でも時々抱っこ紐に頼ってます😁
あとはママリさんは運転しないですか?車で寝てくれるなら、ちょっと走らせて一緒に車で寝るとかもやってます😁

正直、土曜日仕事ないのに保育園預けるのは良くないのかな…とは思いますが、もしそれでママリさんが鬱になりそうとかなら預けちゃってよいと思います!

まま

うちの子も保育園ない日は疲れないからなのか
お昼寝なしの夕方4時とかに寝出します🥲
明日も休みだしいいか、と諦めてます笑

音楽かけてダンスとかしてます!

Kotori

つわりがひどいとか、そういうのでは保育園あずけられないんでしょうかね??
通常仕事がないなら無理と思いますが、一度聞いてみるのはありかもしれません。
別料金でも良いのでの姿勢で🤩

かるぴす

保育園は就業して家庭内で保育できない状況で預ける場所だと思うので、ママリさんの保育園では一時預かりとかもやってるんですかね?(違ってたらすみません)
日本人の育児してるママは、世界的に見てもかなり子供中心に1日が回っているそうですよ。ベビーシッターとかもまだそこまで根付いてないですし。日本のパパは働きすぎとはよく言いますが、それはママも同じなんです。

ママの元気は家庭の元気!一時的にどこか安心して頼れるところがあるなら、預けてリフレッシュしたほうがいいと思います^^

ぽぽ

妊婦検診があるからって事にしたら、土曜日預けられるんじゃないですかね?
無理する必要ないですよ😊
私は妊娠初期は生きてるだけで精一杯なので、グズグズな子の面倒みるのは辛いです💦

はじめてのママリ🔰

保育士です。
全然関係ないことですが、仕事が休みでも保育園に預けられますよ😊
入園要件ではなく、入園後の預けられる規定みたいなものに親のリフレッシュという項目があり、それに該当するはずなので大丈夫だと思います✨
お子さんの園や自治体によって独自の規定がある場合は違うかもしれないので、その時はすみません!
うちの園の場合は、リフレッシュと言ってるくらいなので、外出でも映画でも美容室でも行って貰って構わないです😂ただ何かあった時に連絡つかないので正直に話してもらってます。笑

園側としては、「休みなら家で見てほしい(保育する人数を減らしたい)」「たまにはお子さんとゆっくり関わってあげて」という意向もあってお断りする場合もあるのかと思いますが、基本的には大丈夫だったような…🤔

ちなみに我が家はほとんど家に引きこもってます!笑
同じく妊娠中&外が寒いので、子供には申し訳ないですが💦