※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

2歳の上の子が生まれ、貯金ができていないことで旦那が不安定になり、毎月カードの詳細を問い詰められる。子供のために働くか悩んでいる。

2歳の上の子が産まれて貯金が1円もできてません。
その事で旦那が不安定になり毎月カードの詳細を問い詰められます。必要なものしか買ってないのに。
旦那名義のdカードの家族カードを使っていて、詳細は全て旦那もアプリから見れます。
今月もうこれだけ行ったよ、気をつけて。
○○で1万円ってこれなに?など。全て聞かれます。
私が働けばいいのでしょうが、子供2人を小さいうちは見たいのと、貯金ができてなくても今までの貯金には手を出さず生活できてます。贅沢はできませんが、児童手当もちゃんと子供達のために貯金してます。

後2.年後には一生働かないとダメなんだから今の子供が小さい時期くらい貯金できなくても…と思ってしまいます。

貯金ができてないから詳細を問い詰めてくるらしいです。

コメント

umiko

地味にストレスですね…
具体的にどれぐらい貯めてほしいのか聞いてみてはどうでしょうか?

本当に必要なもののみ買って出来ないなら見直すのは収入の方ですし、
支出に無駄があれば見直すこともできるし、
ご主人とどこが不要だと思っていて、どれぐらい貯めれると考えているのか聞いてみてはどうでしょうか?

わたしは上の子のとき、仕事辞めずに育児休暇をとりましたが、働いているときより貯金はできました。

働き出すと色々出費も増えるので…

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

"貯金ができてる"と言う事が大事みたいです。貯金ができないこの状況が旦那にとってストレスだそうです。

働いてる時より貯金できたんですね😲
    私の管理も下手なのかもしれませんが、監視されてるみたいで嫌です💦私が働いたら食費、雑費を私が払えばいいんでしょ?!というと、そうじゃやい。私が働いた分は貯金してくれ。と言います。

• 12月10日
  • umiko

umiko

嫌ですよね、お金のこといちいちって😭😭
    貯金ができればいいのであれば、例えば数千円でも良いのでしょうか??
    それぐらいなら出来そうな気がしません?😀

• 12月10日

はじめてのママリ🔰ん

5千円でも貯金できたらいいのか聞いてみます😅それで気がおさまるなら私がちょっと美容院とか我慢すれば旦那もさすがに私の事可哀想と思うでしょうね💦なぜか美容に感するお金は惜しまなくていいと良い、訳がわかりません。

• 12月10日
  • umiko

umiko

そもそも生活費ってやつは誰が管理しているのですか??
    食費はだいたいこれぐらい
    光熱費はだいたいこれぐらいってのはご主人は知っているのですか?

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

我が家は普段の生活からパツパツで、今は私も働ける状態じゃないので貯金なんて出来てません😂
児童手当も生活費にさせてもらって、ご祝儀もお返ししたら生活費です🙃
私も保育園入れる様になったら働くので貯金はそこからでいいかなぁと思ってます🙆‍♀️
旦那さんの不安な気持ちも分かりますが、気長にいこうよとも思います😃

はじめてのママリ🔰ん

同じような感じですね。旦那さん何も言ってきませんか?
    元々結婚したての時旦那がお金管理してて、貯金月6万円してたみたいで、それができないのがストレスだそうです。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、俺の収入が低いから仕方ない申し訳ないと👀
    子供いたら色々出費が増えるわけですし、仕方ない気がしますけどね💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

カードのみで生活していて旦那さんが管理してる形ですか?
月にどのくらい使ったら言われるんでしょう?😓
自分では無駄じゃないと思ってる部分が意外と節約出来たり、そもそも使える金額が少な過ぎるなど何かしらの原因はあると思います💦
貯金はしておけば安心ですが、児童手当を貯金に回せてるなら今はそれで良いと思いますけどねぇ🤔
旦那さんとライフプランについてもっとしっかり話し合わないとなのかなぁと思いました💦

はじめてのママリ🔰ん

お金の管理は私がすると言いましたが、実際旦那がしてます。生活費で10万円超えると言われます。一回の買い物で1万円ぐらいだと必ず聞かれます。

話し合ったんですよ😅それでもこれです。なんならもっと厳しく聞いてくるようになりました。
    私の管理も下手なのかもしれませんが、働いたら財布別にしようと思います。モラハラに感じてストレスなので💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費の内訳に食費と雑費(オムツとか洗剤とか)だけならもう少し節約も出来なくないかなぁとかんじますが、それ以外の項目が多数入ってるなら生活費に入れる項目を減らさないと仕方ないですよね💦
    どうしようもないと言うか💦
    買い物一回で一万円超えるのは逆にまとめ買いしてこまめにお店に行かなくて済むから結果的に節約になったりもしますけどね💦
    感覚のズレが大きいんですかねぇ😓

うちは旦那から給料全額預かって私がやり繰りしてますが、赤字になると私の無駄遣いが原因だっていう決めつけが割と長く続いて大変でした😓
    独身時代の内訳と今の内訳を詳細に比較して話しても理解してくれませんかね?
    うちは色々話しても全然ダメだったので第三者からの意見を直接旦那に聞かせたりして、旦那のお金の使い方から見直しました😂笑
    本人に無駄遣いや浪費の自覚は全くない状態で独身時代より切り詰めてひもじい思いしてるから俺は最低限しか使ってない!!って思いを覆す所から始めましたね😓
    色々話し合っても全く考えが変わらないようならファイナンシャルプランナーとかの第三者の意見を聞きに行ってみても良いのかなと思います🤔

• 12月10日
紬

貯金どころか、色々立て続けに出費が続いてドンドンお金が減ってます😩いずれ働くつもりですが私も子供2人が幼稚園入るまでは見ていたいので今は仕事を考えていません!
なんとかなる精神で、働けるようになった時はバリバリ働きたいです😁

はじめてのママリ🔰ん

旦那さん何もいいませんか?
    そもそもお金管理してるのうちの場合もはや旦那ですよね😅私がしてると思ってた😅
    旦那よりいい給料持って帰ってやるー!と思い子供が小学生ににったら看護学校通おうか今なら調べてます💦

• 12月10日
  • 紬

と言うか、うちは旦那が欲しいものは買うタイプでなんとかなる精神が強いんですよね😭自分のものと言うよりは、子供とか家の為に購入するのであまり強くも言えず…でもそれが原因で喧嘩もします😅
    旦那さんが管理してくれるのは羨ましいです!うちは管理しないくせにあれこれ買って貯金これしかないの?って言うタイプです😰
    良いですね❗️私も医療系で働きたいと思ってます😊

• 12月10日

約2年半くらい貯金出来てないってことですよね?💦
それは確かに焦るかもです😣💦

聞かれるのは信用されてないみたいで嫌ではありますが、旦那さんも必死なんだと思いますよ😣💦

聞かれるのが嫌なら細かく家計簿付けて旦那さんも見れる状態にしておくとかしてもいいのかなって思いました🙂

もしくは、いっその事現金でもらうと言うのも手かなとおもいます!

そしたら旦那さんもいちいち確認せずとも毎月決まった額で済むので不安にならず済みますしね!
どうしてもイレギュラーな出費(予防接種など)がある時だけクレジット使うようにしたらいいんじゃないかなって思いました🙂

貯金できるのがあと二年後ということは上のお子さんは小学校入るくらいの年齢になりますし、そうなってくるとどんどん出費がかさむ時期に入ってくるのでなかなか貯金は難しいです。
今の未就学児の時期が1番貯金できるので、出来れば今頑張った方が良いと思いますよ🙂

うちも貯金できないのがストレスで本当は保育園入れて働く予定でしたが、保育園料が給料の半分占めるので、実質の手取りがパートと同じになるため、私は夜に旦那に任せてパートへ出てます😂
使う額を減らさずに貯金増やすなら、そういう手もあります😂👌

メメ

厳しいご主人ですね💦
そんなに文句あんならお前が全部やり繰りしろよ、ってら思っちゃいますけど…。
そんなに無駄遣いしてないんだろうし、家族を養うってそう言うことなんじゃないの?って思っちゃいますけど今そう言う「俺の金は俺のもの!」が強くて貯金とか出来ないとうるさい人って結構多いみたいですね🙄

はじめてのママリ🔰

貯金がずっとゼロだけど昔の貯金には手を出さないで済んでるってことは、収入と支出が毎月ずっとぴったりってことですか?それもそれですごいです笑。
詳細を詰められるのは面倒だし嫌だけど、自分の働いたお金の使い道を全部わかっときたいっていうのは普通の感情かなとも思います。私は普段と違うものを買う時はいつも一言いいます😣旦那さんはお金にルーズで奥さんにだけケチとかなら最低ですが、倹約してでも貯金したい、しばらくしたら貯金できるようになるから焦らず普通の生活したい、こんな感じで夫婦の意見が一致してないとあんまり良くないと思うので合わせられたほうがお互い楽ですよ。旦那さんがどうしても貯金できる方法見つけたい人なら、面倒でもそれに付き合って1万円残そう、とかやってみるのはどうですか?

収入、現在の貯蓄額、生活費がいくらなのかによりますが、
仮に数年だけとしても貯金出来ないのは私も不安です…

男の人ってやりくりしないくせにいちいち聞いてきますよね…
私も買い物一緒に行き、何日か分購入したら買いすぎじゃない?とか言われたり(笑)
ほな食べなや😃って言い返してますが😅
だいたいこのくらいかかるというザッとした金額を提示してみたらどうでしょうか?意外とこんなにかかるものかと示すべきかなと🤨やりくりしてるよっていう意味で!
お金は何とかなりますよ!私は今共働きですがあまり貯金できてません(笑)
かかるものはかかるし、子供が小さいので条件の良い職場ではないので😣
今が底辺だと思い今後上がっていくしかないと言い聞かせてます😂😊

はじめてのママリ🔰

上の子が生まれてから貯金できてないなら、単純計算で家族がもう1人増えていますし今後はマイナスになることが予測されますよね…
そうであればやはりご主人のように心配になって問い詰めたくなる気持ちはわかります。。

はじめてのママリ

我が家はほぼ無関心なので、貯金出来てない事でいわれるのは、心配してくれてるんだなと思います。

お給料はそんな増えないんですから、申し訳ないけど、と旦那さんのお小遣い減らしてもらっては?

私は旦那にこれ何に使ったのって言いすぎて煙たがられてます(笑)
家計簿につけてるからなんですけどねー。
きっとママリさんの気持ちと同じなんでしょうね💦

赤ちゃんいて大変ですが、家計簿を付けて見せてあげたら聞かれなくなるのではないですか?
表で収支を出せば、旦那さんも聞かなくなると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

いつから働くか決めて、それに向けての保活とかもやってたら旦那さんも安心するのではと思いました🤔
2年以上貯金全く増えてないとすると、しっかり就職の計画が立ってないと正直このままだと不安っていうのは分かります。自然に任せてると子供が育つごとに生活費は間違いなく増えてくので、赤字になってしまうのを心配してるのではと思います。
2年後は上の子も下の子も保育園ですか?保活してる姿を見せたら安心するんじゃないですかね。幼稚園なら延長預かりの制度をみせて、これ使って働くよ!とか…
今のカツカツ度で2年後は幼稚園行ってる短時間だけ扶養パートみたいな考えだと旦那さんちょっと不安かもですね💦扶養外やフルタイムが視野なら、強気に「今だけなんだから大丈夫」って主張できると思います。

一番いいのは旦那さんに管理を一任することではないですかね?もらった生活費の範囲で暮らす、足りなければ働きに出る…あまりにもひどい生活費(極端ですが食費が4人で1万みたいなありえない数字)でなければ、それが平穏だと思います。
うちは共働きで余裕はありますが、1万以上の支払いは必ず相手に伝えますね🤔知らないうちに払ってたらこれ何買ったの?ってお互い聞くと思います。