※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
妊活

体外受精について誰に話しましたか?友人や家族には話していない。主人には話している。採卵が終わり、受精卵を楽しみにしている。

体外受精にチャレンジされている方、体外受精で授かった方、体外受精をしているということは両親や友人に伝えましたか?

先日初めて採卵したので、あと数日で受精卵を自分の目で見られる!
ということにドキドキワクワクなのですが(笑)

私はまだ主人にしか話していません。
不妊治療をしている友人もいますが、具体的な話はしたことがありません。

コメント

さつまうし

両親、義両親、友人、同僚
みんなに話してました~(笑)
言いたがりの性格かもです。
受精されたんですね!
見るの楽しみですね(^о^)

• パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    みなさんに話されて反応はどうでしたか?
    中には、えー…と引いちゃう人とかもいましたか?
    まだ受精したのか、ちゃんと育っているのかは分かりませんが、楽しみです!

• 8月1日
  • さつまうし

さつまうし

やっぱり両親はわが子のことなので「その歳で早くない~」って感じでしたが、
    ほかの人は「がんばってるね」って心から応援してくれました☆
    受精障害で27こ中ひとつも受精しなくて絶望だった時、職場の先輩が自分のことのように涙してくれたのが今でも忘れれません(;_;)
    むしろ引く人いたらその態度にこちらが引いてもう疎遠ですねー(^_^;)

採卵の翌日に受精確認とかはないんですね。
    でも楽しみですね( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/

• 8月1日
  • パスタ

パスタ

20代で始められたのは、人生設計が計画的で素晴らしいと思いますよ〜
    私はもう38歳なので…
    受精、妊娠おめでとうございます♪

• 8月1日
TAROU

私は自分の母と旦那のみです。あとは不妊治療してる友達とか。 職場や周りに伝えるとプレッシャーになりそうで、言ってないです。ダメだった時みんなからの目が気になりそうで…
旦那は義母に話しているかもですが、分かりません。

私も2人目今月体外受精予定です(^ ^) 二回目ですが不安です…
お互い赤ちゃん授かりたいですね♡

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    プレッシャーになりそう、というのはありますね。
    私も言うとしても、無事妊娠出産してからかな、と思っています。
    最近、そろそろ2人目ー?と言われることが多くて…
    1人目体外受精で授かったのですね。
    おめでとうございます♪

• 8月1日
chibineko

私の通っていたクリニックは受精卵見せてもらえなかったので羨ましいです(о´∀`о)

実母と、休みの融通を利かせてもらうために職場には言いました。
義母には、たまたま漢方を飲んでいるところを見られ、不妊治療をしていると話しました。すると義姉も不妊治療経験者と聞かされ…なので体外受精をした時点で義母と義姉も知っていました。珍しいパターンかもしれませんね(^_^;)なお、実父(超心配症)と弟には妊娠後伝え、義父は他界しています。

ちなみに妊娠してからは友人知人にも体外受精をオープンにしています。子どもは欲しければ「出来る」と思っている奴らが多くて(;´∀`)

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    受精卵、見せてもらえるか事前に聞きました!
    見られるとのことで楽しみです。
    私は仕事、自営なので時間の融通は効くのです。
    身近に経験者がいると心強いですね。
    そう、最近2人目はそろそろー?とか聞かれるのがめんどくさくて、不妊治療中です!と言っちゃおうか迷いつつ、変な気を使われるのも嫌で…

• 8月1日
A-chan

わたしは実両親と義両親だけです!
これからも友人や職場関係の人には言わないでおこうって主人と決めています(^^)
体外受精は今ではたくさん行われていますが、知識のない人に偏った目で見られたり、したくなかったからです☆

受精卵見れるの楽しみですねー♬わたしも主人と見て感動しました!これが赤ちゃんになるのー?!って♬笑

• パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    実際に不妊治療をしたり、身近に経験者がいない不妊治療のことは分かりませんからね。
    私も今のところ言わないつもりです。
    でも、受精卵を見たら嬉しくなって話しちゃいそう(笑)

• 8月1日
里美

知り合いにもいますよ

ともミミ

私は旦那と両親
仲良し(不妊治療をしている子もしてない子も)
話しました(*^▽^)/★*☆♪

他は特には話してません*

これから楽しみですねっ
私も1回目の体外受精の時はドキドキ・ワクワクしてました♪

自分の母親と姉、同じように体外受精をしていた友人1人だけ知っています。
父は不妊治療をしていたとうすうす気づいているようですが、どの程度まで治療していたのかは知らないし聞いてきません。
3年かかりましたが、一度も何も言いませんでした。
義両親には言っていません。
口は軽いしデリカシーはないし、言ったらどこまで広がるかわからないので。
一生言うつもりはないです。