※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

双子出産に向けて教育資金の保険加入を検討中。家計に余裕はあまりないが、子供たちの将来に備えたい。現在の保険や貯金に加え、新たな保険を検討中。高校以前の費用に不安あり。

皆様が加入されている保険や、お子さんの教育資金についてご意見をお聞きしたいです!

第3、4子目となる双子出産に向けて、教育資金目的に保険加入を検討しています。

【今現在】
長女4歳→月3万の長女名義貯金(可能な限りでやっていく)
次女2歳→年約24万(12歳払込完了)の300万のJAの学資保険

それに追加して、第3子目以降になるので、13歳頃まで児童手当が一人月15000円✕2✕12ヶ月=36000円/年
入る予定なので、
年払い260000円くらい(15年払い)の500万円貯蓄型の死亡保険(今はオリックスの終身保険ライズを検討中)
を考えています。

またJAの学資保険にしようかと思ったのですが、死亡保障もついていますし、満額返戻の時期も少し早いのでそちらがよいかな。。と思っています。

しかし、一度加入すると解約すると損をするので慎重に考えたく。。。児童手当の範囲内だとしても実際年50万の保険料の支払い。。

高校より前にお金がどっとかかる可能性というのはあるのでしょうか。。

うちの自治体が保育園は0歳から完全無料で、医療費も高校生までは無料。田舎のため中学までは公立の予定です。
高校も基本公立に行かせる予定で、
大学は全員行かせたいなと思っています。(時代の流れで色々変わるかもですが)

家計は年手取り400万くらいで余裕はあまりないのですが、
田舎暮らしの持ち家(ローンなし)のため大きく出ていくこともあまりありません。

小さいうちが貯め時かなと思うのですがいかがでしょうか。。

コメント

アンパンマン大好き❤️

関係ない話ですみません(>_<)保育料無料の自治体が魅力すぎてどこの自治体になりますか?

• ママリ

ママリ

色々手厚いのですが、北海道の札幌から約2時間かかる人口数千人のかなりの田舎でして😂参考にならないかもしれません💦💦

• 12月9日
  • アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

お答え頂きまありがとうございます😭💓
    とても羨ましく、お子さんのことしっかり考えられてて勉強になります😁❤️

• 12月9日
🌼

我が家は三人とも児童手当を使わず学資保険かけてます!
同じくJAでは2つかけてます!返戻率も下がっているので、ドルの終身も2つ学資代わりに入って、計4つ学資用にしてます。
うちの自治体も結構手厚くて、医療費も高校卒業まで無料、保育料も三人目が無料で、もうすぐ無償化の恩恵を受けれる予定です!
我が家は住宅ローンと車の買い換えが高校までに1回はあるので、そこでドンと出て行く予定です!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    児童手当を使わずに学資保険をかけられているのですね☘️
    ドルの終身はよく仕組みがわからず💦ちなみに差し支えなければどちらの保険になりますでしょうか?私ももう少し調べてみたいと思います!

• 12月10日
  • 🌼

🌼

マニュライフ生命とソニー生命です!FPさんと旦那の友達に説明してもらって加入しました☺︎

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!調べてみます☺️✨

• 12月10日

私は保険は少なめで絶対払える額にして、後は自分で毎月積立てています🙂児童手当もいつまであるのかわからないし、ボーナスも今回のように支給なしや減額の可能性もあるので…

• ママリ

ママリ

そうですよね。。今回児童手当高所得世帯は対象外になるということですし、保証はないですよね😓
    あとあと苦しくなって保険貧乏にって払えなくなるというのが一番怖いですね💦💦

• 12月9日
はじめてのママリ

我が家は
・児童手当を現金で全額貯金
・月2000円を現金で貯金
・月6000円をつみたてNISAで運用
→計400万予定で貯金してます!

保険だともしもの時に備える分、保険会社への手数料が高い=返ってくるお金が投資より少ない、仰られている通り満期までに解約してしまった場合損をしてしまうので、つみたてNISAを選択しました!
ただ、投資は投資なのでリスクを考えて、現金の割合を多めにしています。

高校までにかかるとしたら塾代が大きいと思います。
塾で働いていましたが、夏期講習代とか教材費とか結構かかります😱
これもどこまでかけるか、そもそも塾にいかせないとかもあるのでなんともですが、、

• ママリ

ママリ

児童手当は全部貯金されているのですね😳やはり保険を児童手当で賄おうとすると将来的にリスクになりそうですね。。積立NISAというてもあるんですね☺️

高校受験の塾代はかかりそうな気が。。うちはど田舎なので高校から家をでなければいけない可能性もあるので、今から色々頭が痛いです😂💦

• 12月10日