※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

現在のパートが3月までなので、4月から正社員で働きたい。いつから転職活動を始めるべきか、転職サイトを見ているが、応募は早すぎるか悩んでいる。

現在パートで働いているのですが、ふたりめがほしいと思っていて、しっかり産休育休が取れる企業で、正社員で働きたいと思っています。

現在のパートが3月までの有期雇用なので、4月から働けるところを探したいのですが、いつから探し始めるのがいいでしょうか??

最近少しずつ、転職サイトを見ているのですが、応募はまだ早すぎますよね?

コメント

ショコラ

まず。。。ですが、
仮に正社員で登用されたとします。

最低でも、1年間は勤務しないと、育休(育児休業給付金)は受給できません。。。

さらに、主さんはお子さんがいらっしゃいます。

正社員でずっと勤続なら、時短勤務や在宅勤務など会社によって働き方に配慮してもらえますが、フルでの勤務になると思います。

また、お子さんの体調不良などでお休みする事なども考えると、茨の道かと。。。

両親や旦那さんがフルサポートしてくれるなら、可能かもですが、サポートなしでフルの正社員、子持ちはかなりキツイと思います。。。

今はコロナもあり、採用されるかどうかもわかりません。

4月から希望なら、今から探して、4月から(もしくは繰り上げて前職を、退職し)採用された方が良いと思います。

• あい

あい

厳しい状況なのは、十分わかっています😊でも、働かないわけにはいかないので!
    早めに探し始めます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月10日
あんドーナツ

私もパートから正社員になりましたよ!
正社員⇒子供産む⇒辞める⇒パート⇒正社員という感じです!
4月から働きたいのであれば2ヶ月前から1ヶ月前ですかね!4ヶ月前から働きたいと言っても求人を出しているのは今欲しい!という意味なので今は職種や福利厚生をいろいろみてみる期間でいいと思います‪☺︎‬ただコロナで求人が減っているのでサイトよりもハローワークで情報を集めた方がいいですよ!

• あい

あい

そうなんですね!同じ方がいて、心強いです😊
    正社員になる際は、何社くらい受けられましたか??

ハローワークに行ってみます!

• 12月10日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

1社のみでした!

• 12月10日
  • あい

あい

そうなんですねー!
    ハローワークからの紹介ですか?、

• 12月10日