※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が指しゃぶりをやめられず、ストレスを感じています。寝るとき以外は吸わず、苦い液や絵本を試しても効果がないようです。朝方に長時間吸うことがあり、やめさせる方法を探しています。

指しゃぶりについてです。
2歳9ヶ月、男の子。
ずっと指しゃぶりしてました。
指しゃぶりをやめさせようとし始めたのが、1ヶ月前くらい。
寝るとき以外は吸いません。
しかし、寝るときがなかなかやめられない。
爪に塗る苦い液も慣れてしまい、塗っても吸います。
ゆびたこ絵本も読みました。
何度もダメな理由を説明していて、ダメとは思っている様子。
寝るときはずっとついているので、声をかけてやめさせます。
ただ朝方など眠りが浅くなってくると結構長い時間ズバズバ吸います。
最近、その音がストレスです。
気長にいくつもりでしたが、なんか疲れてきてしまい…
何かいい方法あったら教えてください。

コメント

ののママ

うちも下の子が朝方吸います…
最近寝る時包帯巻いてます!笑
ですが私の巻き方が悪いのか、手が小さくて指短いせいもあるのか朝方には取れてしまって意味ないんですが毎日巻き方試行錯誤してチャレンジしてます!

• s.s

s.s

私も包帯試しましたが、取れてしまってダメだったので早々に諦めました🤦‍♀️

• 12月12日
にゃきゅ

気にしだすと音さえもイライラしますよね。
めっちゃ分かります!!
うちの娘も寝るときだけがなかなか取れなくてとにかくずっと辛かった記憶があります。

うちの子だけどうして?と悩んで寝不足になり怒鳴ってしまったこともあります。

3歳半まで吸ってましたが、ちょうど指先を絵本で切ってしまい、絆創膏をしていたら寝るとき吸えずに泣きながらですが、私と手を繋ぎ寝るのが1週間続き、治ったあとも手を繋いで寝てくれるようになりました。

解決にはならずすみません…
何かのきっかけでやめざるを得ない状況になるか、
本人がやめようと思わないとやめられないのかなと思いました。

• s.s

s.s

イライラしますよね!!
    すぐやめれたなんて聞くとなんでうちだけ…って思って余計にイライラ😔
    タイミングなんですかね…

• 12月12日
ママリン

うちは下唇を吸う癖なんですが、うちもズバズバジュッジュッという音がストレスでたまりません。回答でなくてすみません。

• s.s

s.s

うるさーーい!!って夜中に大声を出したくなります!!

• 12月12日
みさき

ちょっと荒手な方法を先輩ママさんに教えてもらったのですが。
指ちゅっちゅしてたら鬼さんがガブッ!!!ってしに来るよ😱😱😱
と結構本気トーンで伝えたら2日で完全に辞めました😂
怖がっててかなり可哀想だったけど、こんなに効果があったのなら早めに使ったら良かったなーと個人的には思いました🤭笑

• s.s

s.s

私も結構脅したりしてるんですけど、効果はそのときだけで、持続せずです😞

• 12月12日