※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
ココロ・悩み

友人たちが子どもを持っていない中、自分の家族写真入りの年賀状を送るべきか悩んでいます。子どもを持つ友人との関係性や年賀状のやり取りについてどうすべきか迷っています。

とても悩んでいます。いいねをお願いします。
コメントもお待ちしています😔

今年34歳になります。
私には同級生の友人が5~6人おり、私を含めて全員30歳までに結婚しています。

ところが私以外全員子どもがいません。
結婚を機に年賀状をやりとりするようになりましたが、このまま続けて送ってもよいのか悩んでいます。
私の年賀状は子どもを含んだ家族写真です。

ここ1~2年は私の年賀状が届いてから寒中見舞いで返してくる子も出てきました😔

結婚当初は子どもが欲しいと話していた友人たちですが、今はいらないと考えているのか、それとも出来ないのかわかりません。

お恥ずかしながら仲のいい友人というとその子たちしか思いつかず、子どもが出来て会える機会も減ってしまったので年賀状くらいは続けたいのですがもし嫌な思いや面倒な思いをさせているのなら控えたいと思っています。

どうすべきなのでしょうか…
写真なしの年賀状のやりとりはいまのところ考えていません。

コメント

ガオガオ

年賀状は控える方がいいかな🤔

ガオガオ

気にせず写真入りで近況報告🤔

ママリ

相手のことを気遣いつつ、今後もお付き合いを続けたいのなら、写真なしの年賀状が一番無難だと思いますけどね…。
なぜ考えていらっしゃらないのでしょうか🤔

  • ガオガオ

    ガオガオ

    コメントありがとうございます✨
    写真なしだったら気軽にLINEであけおめの連絡でいいのかな…と思ってしまって💦

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    LINEで済む時代だからこそ、年賀状を送ることそのものに意味があると思いますよ。
    手間をかけて年賀状を送ってもらえば、特別感というか友達だと思ってくれているのだな〜と嬉しくなります🥰
    ただ、写真を見せることが目的で年賀状を送っていたのであれば、今後はLINEにしたら良いと思います🤔

    • 12月9日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    そうですよね〜🤔
    自身の話題や近況報告といっても子どもの成長くらいしかないので送るのなら写真付きしか考えてなかったです😭

    • 12月10日
さしみ

どうして写真なしの年賀状は考えていないのですか?🤔
子どもが欲しい→4年以上子どもが出来ていない なら、もしかして出来づらいのかな、とか、治療中かな?とか考えます💦
もしそうなら、子ども有の年賀状を辛く思う方もいらっしゃるので、私なら2021年の年賀状に写真はやめてみます!
それで2022年の年賀状も寒中見舞いになるようなら、もう年賀状面倒なのかなーと思ってやめます😊

  • ガオガオ

    ガオガオ

    コメントありがとうございます✨
    写真なしだったらLINEでもいいのかな…と考えてまして💦

    そうなんですよね、一応去年それとなく聞いてみた事があったのですがみんな口を揃えて今は時期じゃないと😔
    でもまさか全員ホントにそう思ってるとは考えづらいんですよね。。
    1度やめてみようかな…という気持ちもあります😔

    • 12月9日