※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NIPTを受けたのち、羊水検査で偽陽性だった方いらっしゃいますか?何番の染色体だったか教えて頂けたらありがたいです。

NIPTを受けたのち、羊水検査で偽陽性だった方いらっしゃいますか?
何番の染色体だったか教えて頂けたらありがたいです。

コメント

まい

羊水検査の偽陽性はあるんですか。

• ママリ

ママリ

すみません、NIPTが偽陽性だった方の間違いです。失礼しました。

• 12月9日
よこ

わたしはnipt陽性の羊水検査陰性でした。染色体は13番です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もし差し支えなければ、偽陽性の原因わかりますか?

• 12月11日
  • よこ

よこ

ネットには偽陽性になる理由が胎児由来でなければ。胎盤の染色体異常とか母親自身の染色体異常とか色々書かれてましたが、羊水検査の結果が出て先生に言われたのは血液検査をする週数が早かったり、人によっては週数たってから検査してもある染色体の血液中の量が増えてこないときちんと測れないから数的異常にひっかかると言われました。わたしの場合はそれが13番染色体でした。だからniptはあくまで陰性を確認するための検査なんだと言っていました。無認可で受け電話での質問だったので、聞けたのはここまででした。何故こうなったかというのは正確には分かりませんでしたが、結果が全てなのでその先は考えるのはやめました。

• 12月11日
  • よこ

よこ

ちなみにわたしは11週0日で受けました。なので主人とは週数早かったのかなと話して終わりました。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    自分でも調べたのですが、よこさんに書いて頂いた内容にたどり着きました。
    まだ受けてないですが、実際に羊水検査を受けてどこまでわかるのか知りたくて質問させて頂きました。
    週数的に最近まで不安な日々を過ごされてたと思います。
    どうぞ旦那様と穏やかな日々をお過ごしくださいね!

• 12月11日
  • よこ

よこ

ありがとうございます😊 検査受ける前に、検査について確認しておくこと、その後について考えておくこと良いと思います。冷静な判断をする助けになりますからね。
    お互い妊婦生活を心穏やかに過ごしていきましょう🌟

• 12月11日
ふー

私もよこさんと同じく、NIPTで13番トリソミーの陽性が出て、羊水検査で陰性でした!
地獄の1ヶ月半でした😭

NIPTを受けたのは12週0日でした。
早すぎることもなさそうですよね、、。
偽陽性の原因は不明です。
胎盤側に染色体異常があったのかなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!
    とても参考になりました。
    羊水検査で陰性で本当に良かったですね‼️
    無事に元気な赤ちゃんが産まれてくる事、心から祈っています。

• 12月24日