※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

保育園の申請なんですが、私の旦那は建築系の仕事をしていて、お給料は…

保育園の申請なんですが、私の旦那は建築系の仕事をしていて、お給料は日給×仕事した日数をそのままもらっています。税金などは一切引かれていません。雇われてはいますが、個人事業主扱い?って感じです。
この場合、保育園の申請の書類は、自営業等申告書という紙を提出するんですか?それとも、普通の就労証明書の記入でいいのでしょうか?役所で、書類をもらいに行った時にそれを話したら、じゃあ一応自営業等申告書の紙もいれときますね~という言い方をされ渡されたので、実際どう申請すべきかよくわかりません💦詳しい方で、わかる方いますか?

コメント

きき

うちの旦那もそうです!
それだと自営の方で良いですよ、旦那も自営の方で書きました😊

• みい

みい

自営の方がいいというのは、そっちの方が点数が高いとかですか?😳

• 12月9日
  • きき

きき

点数はたぶん関係ないはずです🤔
    確定申告とか自分でしてたり、自分の個人の屋号?ありますか?

• 12月9日
  • みい

みい

屋号はありません💦最近今の仕事を始めて、それまでお互い夜の仕事だったので、恥ずかしながら申告はしてきませんでした😓なので今のところ申告はしていないんです(;_;)

• 12月9日
  • きき

きき

そうなんですね🤔
    それなら今は非課税世帯ってことですかね?
    収入無しって事にしてるのならそれはそれで申告しないと保育料の計算が出来ないと思います💦
    例えば専業主婦でも収入はゼロっていう証明がいるので。

• 12月9日
  • みい

みい

私は結婚前は母の扶養に入っていました💦
    妊娠きっかけに最近入籍して、お互いしっかりしようということで、仕事も最近変えました💦私は妊娠出産で今は仕事していませんが、これからバイトを探します!それまでは母がやってるお店を手伝うので、保育園の申請は母のお店で出す予定なんですが、、(><)
    全然申告とか詳しくないのですが、とりあえず確定申告をすればいいのですかね?😵初歩的な質問ですいません(;_;)

• 12月9日
  • きき

きき

それだと去年はお母様の扶養ってことですね!それでも申告はしないと駄目かとは思いますが🤔
    とりあえず保育園申請書類を出して受かれば次に保育料の計算になると思うのでそこからの方がわかりやすいです!
    私も毎年やってても手続きの仕方忘れちゃうので笑 
    手続きの仕方の案内がきちんと封書で届きます😌
    役所行って紙に毎月の収入とか書いて提出してその控えを保育園申請した窓口に提出だったかと🤗
    もし手続き遅くなってしまって保育料が仮に満額になったとしても後日、きちんと返還もされますので🤗

• 12月9日
はる

うちも自営業なので自営業の紙に書きましたよ!

• みい

みい

実際自営業ではないんですが、それでも自営業で出しちゃってokなんですかね?🙄

• 12月9日

仕事はどこかから依頼されてる感じですか?
友人も、みいさんのご主人と同じ仕事してますが、友人は仕事を依頼した会社(日給を渡してる所)に就労証明書をお願いしてましたよ🤔

うちは主人が自営業なので、自営業者用の就労証明書とプラスで、うちの自治体では開業届も必要でした😊

• みい

みい

一応社長(というか親方)がいるんですが、旦那の他にもう1人従業員がいます。その3人でいつも現場を回って仕事をしていて、毎月親方から手渡しでお給料をもらっています。
    なんで言えばいいんだろう、、雇われてるけど、親方が会社としてはやっていないというか、、一緒に仕事はしてるけど、形上は委託されて個人でやってるって感じなんですかね?💦伝わりますか?😵親方がもう少ししたら会社にしようかなと言ってるらしいんですが、今のところは会社としてではなく、親方が個人的に雇ってお給料渡してるみたいな感じなんです(><)

• 12月9日

退会ユーザー

伝わります!伝わります😊
    親方は個人事業主として、登録はしてるとか分かりますか?🤔

• 12月9日
  • みい

みい

よかったです😭わかりずらくてすいません💦

それはちょっとわからないです😓でも申告はしてると思うので、個人事業主として登録はしてる、、んですかね?💦屋号とかはないと思います(><)

• 12月9日

退会ユーザー

友人のパターンと似てる感じがするので、その親方に就労証明書をお願いしたら記入してくれるのか、相談してみた方が良いと思います😊
    友人は、その依頼してくる会社(小さな事務所?)に属してはないけど就労証明書を書いてもらって、もし在職確認の電話連絡が来た時は対応して貰えるよう頼んだみたいですよ😊

もし仮に保育園に受かったとしても、年に1回は就労証明書の提出が必要になるので、仕事に慣れてきたら個人事業主、もしくは親方にきちんと雇用して貰った方が良いと思います😊
    友人は来年度から個人事業主として登録するそうです✨

• 12月9日
  • みい

みい

なるほど(><)
    個人事業主として登録というのは、どういうことでしょうか?💦開業届のことですか?(><)なにもわからなくてすいません、、😢
    その方、確定申告はどうしてるかわかりますか?😭💦

• 12月9日

退会ユーザー

そうです!開業届です😊
    必ずしも開業届を出さなくても良いんですが、出す事で、屋号で銀行口座が作れたり、様々な面(ガソリン代など)の節税も可能なので、建設業で色々人との繋がりが出来て、仕事の依頼などが個人的に来たりしたら個人事業主として開業届を出した方が良いかと…✨
    フリーランスだと認可園に入れなかったり、点数が低く不利だったりするそうですが、個人事業主として開業届を出すだけで点数が加点されるので…😊

まず、親方に就労証明書の件を聞いてみて、無理そうなら、匿名で役所に、ご主人の現状を伝えて書類は何に書けばいいのかなど問い合わせた方が良いと思います😊自治体によって扱いが違ったりするので🥲

友人は自分で確定申告してると思います🤔

• 12月9日