※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。ミルクを食後に150〜200ミリあげると良いうんちが出るようになりました。ミルク量について不安があり、フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

離乳食とミルクの量についてです。
9ヶ月半ほどの息子ですが9ヶ月入ってから3回食になりました。ミルクは寝る前に200ミリだけあげていたのですが極度の便秘になり病院の飲み薬を飲んでも出ず、毎日病院でもらった浣腸で出していました。(ミルクを1回にしたのは離乳食を1回に200g近くは食べます。食べ過ぎ?に飲みすぎは良くないかなと思いミルクは3回食になってから減らしました。)浣腸でうんちが出てもコロコロで硬かったです💦

ところが最近友達の子どもと会った時にその子は離乳食もしっかり食べミルクは食後でも240ミりは飲むと言っていたので…ミルクあげてもいいかな?と思いミルクを食後に150〜200ミリあげています。するととても良いうんちが1日3回ほど出るようになりました!やっぱり水分不足だったのかなと思ってはいます。

生後9ヶ月はまだ1回に200ミリ程もミルクあげても大丈夫ですか?フォローアップに変えるべきでしょうか💦?ミルクをほとんどあげていなかった時の水分はお茶を1日に頑張って200〜400ミリ、食事に必ずスープは作っていました。

いずれミルクも卒業しなきゃいけなくなる事は分かっていますがミルク卒業したらまた便秘になるのかな?と思うとまたどうやって水分を取らせようかなと今から不安です😫💦

コメント

はづき

うちの子もよく食べてました!
離乳食の後は140~160程度を飲ませ、他には寝る前とかお風呂上がりに麦茶。朝起きるのが早くて離乳食まで時間が空いてしまう時にはミルクを200~220飲ませてました!

検診とかで何も言われてなければ飲ませても大丈夫だと思いますよ!

• ちーこ

ちーこ

あげても大丈夫なんですね❗️
    それが知れて安心です!

お風呂上がりにお茶を飲ませようとすると大激怒で大泣きでお風呂上がりは諦めてミルクになっています😓

来週9、10ヶ月健診に行くので先生にも聞いてみたいと思います!

• 12月9日
  • はづき

はづき

大丈夫ですよ!3回になったとはいえ栄養は離乳食からでは足りないんだろうなあ、とあげてました 笑

ぜひぜひ!

• 12月9日
  • ちーこ

ちーこ

栄養は確かに…足りないですよね!!!!!そして私ちゃんとした離乳食作れてない気がするので😂💦もっと足りてない気がしてきました…(笑)うん。ミルクあげます🤣

すごく気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!!!!

• 12月9日

小児科では、1歳くらいまでは離乳食食べてもミルクあげていいよーって言われました😊
うちの子は3回食になったら、食後しかミルク飲まなくなって、量もかなり減りました。
自分から飲まなくなるまではいいかなーと思ってます!
ちなみに今は180用意しても100~150くらいしか飲みません。

• ちーこ

ちーこ

フォローアップじゃなくてミルクで大丈夫なんですね😳❗️ちょっと安心しました!我が子が食べ過ぎ飲みすぎなんじゃないかなと思っていたので💦満腹が分からないのなら大人が制限してあげなきゃいけないのかなーとか悩んでいました💦

ちなみに離乳食どれくらい食べて100〜150のミルクですか?

• 12月9日

退会ユーザー

でもいっぱい食べてくれると作りがいあるし、嬉しいですね☺️
    うちの子は量より時間って感じで、20分くらいでごちそうさましちゃいます💦
    そもそも量もそんな多くなくて、100~140gくらいです。
    2回食の時も100gくらい食べて、ミルクは220飲んでましたね。
    謎です🤔
    少ないので参考にならなかったらすみません💦

• 12月9日
  • ちーこ

ちーこ

ものすごく作りがいはあって嬉しいです☺️
    180g程の離乳食を20分あればペロリと完食してしまいます😅

便秘も解消されつつあるので来週の健診で先生に聞いてみてまたミルク量は調整してみようと思います!ありがとうございます❗️

• 12月10日