※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

日頃の離乳食作りについて教えてください。うちは現在9カ月で3回食で8時…

日頃の離乳食作りについて教えてください。

うちは現在9カ月で
3回食で8時、12時、16時の前後で食べさせています。

3回食になるまでは1週間分の手作りストックでどうにかなってきましたが、3回となると減りもはやく、ストックが足りない時はBFに頼っています。
お粥だけはかならず作るようにしています。

皆さんはどのようにされてますか?

朝ごはん以外は毎日作るので、そのタイミングで子供の分を取り分けていた方が実は楽なのかな?とか、冷凍ストックだと1週間同じメニューをあげることになったり(味付けは多少変えますが)してかわいそうかなとか

迷走中なので
アドバイスいただきたいです。

また、
BFのように、一品の料理を作り上げてストックしていますか?にんじん、玉ねぎ、小松菜、などそれぞれ素材を調理したものを解凍してから混ぜて一品にしていますか?
それも合わせて教えてください。
よろしくおねがいします🤲

コメント

朝に、夜に飲む味噌汁の具を茹でて、それを取り分けて食べさせてます!😊おかゆは冷凍です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!毎日お味噌汁を作るから、そこからとってるってかんじですかね?😄✨とても参考になります、ありがとうございます😊!

• 12月9日

退会ユーザー

そうですー!😊朝起きたら速攻大根やにんじんなど具材を煮込み、そこから朝昼晩、と、取り分けてあげてます!😊特に冷凍はしてません。
    味はベビーフードを使って変えたりしています!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!勉強になります!やってみます!あさに晩御飯の一品ができているのも魅力的ですね⭐️ありがとうございます😊

• 12月9日

退会ユーザー

いえいえっ!😊

• 12月9日
sachi🔰

めちゃめちゃ分かりますー。うちは1回200~220gくらい食べるんですが、すぐストック無くなります😂😂
普段は週1回にまとめてストック作り。今日何食べさせよう?と考えるのが面倒なので、最初から料理を作り上げてから冷凍してます。大体7~8品作ってますが、1週間もたないので、合間合間にBFはさんでます。

うちは丸飲みが多く、モグモグがまだうまく出来てないので、大人の料理取り分けはまだしばらくは出来なさそうかなーって思ってます😅😅でも、個人的にはストックをチンするだけの方がすぐ準備できるので、取り分けはしばらく無いかもです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり食べているのですね!素晴らしいですね!
    7.8品も‼︎凄すぎます🥲💦
    例えばどんなものを作ってらっしゃいますか?

わかります!うちもまだ丸呑みしてる感じで、掴み食べも微妙なので、ごろついてる食材は刻んであんはかけてます😨

• 12月9日
  • sachi🔰

sachi🔰

よく作るのはトマトソースやシチュー、中華丼、ポテサラ、味噌汁ですね😺🐾手作り離乳食というアプリが便利で、よくそれを見て作ってます🙌✨

モグモグしてね~と言いながら私もモグモグしてあげてみてるんですが、なかなか上手くいかず😂😂具材を大きくしたらモグモグするかも?と試してみましたが、丸飲みしようとして喉に詰まっての繰り返しです😱おやきも一口で口に入れてしまうので、小さくちぎってあげてます😂😂
    量は食べるんですが、モグモグやかじる事がまだ下手なので、ひたすらみじん切りです😇😇

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いです😭自分の未熟さ加減がえぐいです🥶手作り離乳食!見てみます!ありがとうございますっ

確かに、うちもそんな感じで、わたしのパーカーの紐とかめっちゃ噛むのにハイハインは噛まないんです、なのでおやつあげても食べないし、もぐもぐ教えてもできてるのか否か、わたしも微塵切りしまくりです😂

• 12月9日
ゆう

調理した状態ではなくただの刻み煮野菜でストックして、食べる時に適当に数種類混ぜてBFのコンソメとか和風だしとかで味付けして、卵焼きしたり単なるあんかけ的なものにしたりして都度あげてました。
今は味噌汁だけ取り分けして(前日の夜に翌日の朝夜2食分)、冷凍ストックはお昼のうどんとパスタに入れる目的のが大半です。どんどん適当になってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    具材をそのようにストックして使うとか、うどんなどに入れるのもありですね!
    ありがとうございます😭
    全然適当じゃ無いと思います!
    参考にさせていただきます♪

• 12月9日

名前がある料理は調理済で、他にささみや白身魚等は茹でてほぐしたのを冷凍してました!
野菜は全て小さめに切って茹でて冷凍、お粥は炊飯器でご飯炊く時に一緒に作れる容器を入れて作ってました。
上の子はBFを食べると必ずお腹下してたので、全て作ってました😓

朝は基本食パンでパン粥やフレンチトーストを作り置きしてました。
昼は雑炊系が多かったです。しらすやポン酢や出汁、ちょっと醤油入れる日もありました。全部冷凍してるので、後は小鍋で混ぜるだけ!楽ですよ〜
夜は作り置きした豆腐ハンバーグ等や創作野菜の炒り卵と味噌汁の上澄み等をあげてました!

1歳からは全部取り分けしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レパートリーが豊富で素晴らしいですね!我が身の未熟さを痛感です💦同じように、茹でて冷凍庫して解凍の組み合わせで味など変えたり、ほぐし身を入れて風味変えたり色々したりしてますが
    ほんとにこれでいいのか、?
    ときになっていたのでありがたいです!

もう蒸しパンとか食べても良い時期みたいなのでパン系も挑戦します!ありがとうございます😊

• 12月9日

退会ユーザー

いえいえ、結局は食べる練習なので栄養バランスよく食べてくれたらいいんですよ😂

手づかみ食べが盛んになる頃ですね✨
    人参なんか細長く切って柔らかく茹でてそのまま出した時期もありますよ〜🤣
    これが案外好評だったり…😟笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、栄養バランス大事ですね!

手で掴むけどかまなかったりしたので、まだ進めてなかったのですが、これからたいて上げてみたいと思います!ありがとうございます😭

• 12月9日