※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否しています。甘いものは食べるようですが、肉や魚は進歩していません。掴み食べの進め方を教えてほしいと相談しています。

もうすぐ生後10ヶ月です。
全く食べないわけではないですが、食べない週が1ヶ月のうち半分以上あります。
今はお粥は見た時点で拒否。
おかずも一口二口で拒否。
バナナ、ヨーグルト、食パン少し、トマト、とうもろこし、かぼちゃの味がするもの、なら食べます。
たぶん甘い感じのものは食べるみたいです。
この場合、食べるものを食べさすで良いのでしょうか?食べない日が多すぎて新しい食材も増えず、肉や魚もぜんぜん進歩していません😟💦
もともと量は食べないですが、とりあえず3回食にしだしたところです。

掴み食べするかな?と思い、おやきなども渡してみますがポーイっとされてます。
口に入れる量が多くなったりしてる間は、食べれるサイズにして渡すほうが良いのでしょうか?
小さくてつまみにくそうで、それはそれでポーイっと…
掴み食べの進め方も教えていただけると助かります😣

コメント

ままり

うちも似たような感じで…もしかしたらそれ以上に食べなかったかもしれないです😂なので食べたいものをあげてました。こうしたほうがいい、ああしたほうがいい、等色んなことがネットに書いてありますが厳しくするとわたし自身、食べなかった時にイライラしてしまうので😅その頃はバナナとヨーグルト、フルーツ類、蒸しパンをよく食べていたのでそれをメインであげてました。ほんとに酷い時は何も食べなかったので食べる練習になればとご飯時にハイハインあげてつかみ食べの練習させてました😅1歳すぎて歯が生え揃ってきたら色々食べるようになり、今では大人と同じような食事普通に食べてます😂

• さぁや🔰

さぁや🔰

1歳すぎてから食べるようになる。とかよく聞くので、そう思ってはいるものの、あと2ヶ月やけど?って不安もあり😟
    食べさす大きさとかも、わからなくなってきて離乳食迷子みたいになってます😭

食べるものを食べさすことにします。食べないだろうと思いながら、作るのもちょっと今しんどくなってきたので😫

• 12月9日
ゴルゴンゾーラ

掴み食べはする子としない子がいるみたいなので、嫌がるようなら無理にしなくていいみたいです。
投げる感覚が面白いのか、食べ物ポイするのはあるあるかと😂
うちいまだにポイポイされる日あります笑
好きなものに苦手そうなもの混ぜてよくあげてました!
かぼちゃに納豆まぜたおやき、お粥にそぼろや白身魚、バナナに小松菜やブロッコリーなど…
私はのんびり進めてたら食べさせてない食材が多いことに気づき、後期あたりから新しい食材どんどんあげてました!
調味料も使える月齢かと思うので、少しずつ味噌や醤油など使うと味の変化でパクパク食べるかもしれませんよ!(うちはそうでした)

• さぁや🔰

さぁや🔰

しなくても大丈夫なんですか!掴んで食べたいのか、ただ興味でお皿に手を入れてるのかわからなくて😣
    スプーンが嫌なのか?と思っても、食べるものはスプーンから嫌がらずに食べるし😩
    私ものんびりでスタートも6ヶ月手前からだったんですが、食べる量が増えなさすぎて卵も未だに半分も食べたことなくてアレルギーが心配で😣
    そうですね、まだ市販の素てきなやつしか使って味付けしてないので、自分で調味料入れてみます🤔

• 12月9日

うちの子も離乳食初期からほとんど食べない子でした。
赤ちゃんせんべいは食べてたので、食べることには興味はあるっぽいのになぁと😵
1歳2ヶ月の今、食べむらはあるし平均より少ないですが、以前に比べるとよく食べるようになりました🙆
あれもこれも作ったのに食べてくれない!!ってなると私自身が辛くなるので、食べてくれる物をあげてましたし、今もその傾向があります😅

• さぁや🔰

さぁや🔰

そうなんです!全く食べないなら、諦めもつくんですが微妙に食べるから悩ましい😂
    1歳すぎてからに期待しましょうかね…疲れちゃいますし、食べるものを食べさせときます😅

• 12月9日
初マタののち

離乳食の量は息子は食べ過ぎなので、参考になりませんが・・・

離乳食のあげる時間帯などは調整してみましたか?
授乳後orミルク後で少し時間を開けてあげる。

ご飯を食べないからご飯が先と授乳やミルクの時間なのにご飯をあげると、食べない子がいるみたいです🤔

掴み食べは息子と同じ月齢くらいの子はほぼしません🤔

息子は手になにか付くのを嫌がり、叫んでいました・・・

なので、掴み食べを飛ばしてスプーンを使わせています🤣

パンなど1口sizeにして手渡しして口の中へ入れたりはそのうちするようになるので、気にしなくて大丈夫と思いますが、おにぎりなと手が汚れる物は口にもっていこうとせず、犬食い(表現が悪くてすみません)ですw

保育園へ入れる予定がなければゆっくりで大丈夫と思いますよ(*^^*)
入れる予定ならとりあえず、アレルギーのものだけすませたら問題ないですし🤔

• さぁや🔰

さぁや🔰

おっぱい大好きマンで初期から授乳してから時間あけて離乳食にしています。
    授乳しないと落ち着かないので、早々に離乳食後に授乳のパターンはやめました😅
    最近は授乳間隔がちょっとだけあいてきましたが、授乳と授乳の間に離乳食っていうかたちはそのままです。

掴み食べしないんですね、勝手にうちが遅いものだと思っていました😅
    スプーンも渡してみたりしてますが、遊び道具にしかなりません😂

保育園に4月から入れる予定で、その頃までにはある程度、食べれるようになってほしいと思っていて💦
    授乳もずっとはしてあげれないので食事しっかりしてほしいなぁと😣
    アレルギーチェックに力を注ぐようにします🥺

• 12月9日
  • 初マタののち

初マタののち

保育園へ入れる予定でしたら、1日のスケジュールを保育園へ合わせてリズムつけつつ、決まった時間におやつや水分補給、離乳食、お昼寝~とすると良いかもですね🤔
    息子は離乳食を遅くスタートした事もあって、慌ててステップアップし、来年の1月から完了食になります🥰

お粥が嫌いな子もいるので(従姉妹の子供)10ヶ月から大人と同じご飯を食べてたみたいです🤔離乳食をあげた記憶がないくらい嫌いだったけど普通のご飯を食べさせたらめちゃくちゃ食べるようになったとか🤔

難しいですよね😭

• 12月9日
  • さぁや🔰

さぁや🔰

生活リズムもめっちゃ気になってるんです😭夜は9時までには寝るんですが、朝が毎日バラバラで。夜間何度も起きるのでそのタイミングで起床時間がバラバラになってて。保育園行きだしたら6時には起きないとダメなので、ちょっとずつ慣れさせていこうと思ってるとこです😣

ステップアップ出来るのが羨ましく思っちゃいます🥺
    個人差が大きいことはわかってるんですが😩
    手元に友人からもらった12ヶ月からのランチボックスがあって、食べさせてみようかとちょっと思ってました(笑)
    うちも開花しないかなー😂

• 12月9日
  • 初マタののち

初マタののち

あまり一気にやると大変なので、ご無理なさらないように・・・
    朝6時は大変ですね😭
    とりあえず、夜間起きたとしても起こす時間は定着した方がリズムはつくと言われ、半年から保育園へ通うために3ヶ月からスパルタしてました🤣
    12ヶ月・・・息子は食べてますが・・・アレルギーうんぬんありますから😱
    何かをキッカケに食べるようになる事もあるので食べれる物や食べやすい物で食べる楽しさを知って貰えたら良いんですけどね😭
    離乳食を食べないお友達と息子を一緒に離乳食食べさせたら、頑張ってたくさん食べてたりしますので😭

• 12月10日
  • さぁや🔰

さぁや🔰

ありがとうございます😊
    半年から保育園!初マタののちさんも息子さんも頑張ってらっしゃるんですね!😳
    私自身がもともと発狂しそうになるくらい睡眠不足だけはダメで、なので出産してから長寝になっちゃって💦
    仕事復帰するにあたり、そろそろリズムつけていかないと自分もしんどいよなぁと思って。ちょっとづつ頑張ります🙂

環境が変わったりすると食べてくれたりもするんですね🙂
    食べれるものを少しづつでも、と思えただけでも気が楽になりました☘️

• 12月10日
ららら

こんにちは、ご参考までに、、
うちも上の子、超少食でした。偏食ではないですが、量を食べない。お乳も飲まないしミルクも飲まない、離乳食に期待しましたが食べない😅
当時は狂いそうなほど悩みました。
そのこのペースがあるので、食べれるものを食べさせてあげたら良いかな?と思います。
一生食べないわけじゃないので、焦って食品数を増やす必要無いですよ(^^)
作っても食べてくれないと大変だし病むので、ベビーフード をうまく活用したりしてました。
ちなみに2歳半になった今も全然食べないです😅

下はよく食べます。朝とかは上の子より食べてます💦
掴み食べはまだ潰したり投げたり遊んでしまうので、もう少し先でと思ってます。食パンとか持たせて、食べる様子を見せて、真似してパクパク食べるようになってから始めるとかで良いと思いますよ(^^)
小さいと食べにくいので、ある程度長いものとかを握って食べるのが初めはいいと思います。茹でた野菜とか、食パンとか🍞

• さぁや🔰

さぁや🔰

そうなんですか。ミルクも飲まないとなると心配になりますね😟
    おっぱいだけはしっかり飲み続けてくれていますが😂
    これから先、一生食べるうちの少しのことだとは思うんですけど。なんか焦ってしまいます💦
    月齢あがるとベビーフードに入ってるものでさえ食べさせてないものが多くなってきて😅もしアレルギー出たら、どれかわからんなぁ。と思ったり。でもベビーフードはいろんな種類買いだめしてます!3食はしんどいので(笑)

食パンとバナナは渡すと自分で食べるようになりました🙂今朝はさつまいもとリンゴ混ぜたやつ、手で摘まんで食べてました。机は芋まみれでしたけど(笑)
    触って確かめたらちょっと食べてくれるような気もします。そのままスッと食べてくれるものもありますし。さっぱりわかりません😭
    掴み食べはちょっと様子みながらゆっくりにしようと思います☘️

• 12月10日