※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せろり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月での発達相談は早すぎるか心配。1歳健診に行っても遅くない。心配な行動や変化があるので相談してみてもいいでしょう。

発達について相談するのは1歳1ヶ月では早すぎでしょうか?(長文です)

娘の発達が少し心配です。

◯やっていること
・一人歩き、小走り
・指さし(一人で。親にアピールはしない)
・スプーン食べ
・積み木をつむ
・紙にクレヨンで絵を描く
・絵本を自分で広げて読む
・階段を何段かのぼる
・テレビに合わせて真似(いないいないばあの仕草)をする
・手をパチパチ
・「ちょうだい」「どうぞ」はたまにできる
・意味のない発語は以前からたくさんしている
・「ダメ」というと泣く
・親が外出しようとしたりトイレに行くと後追いする
・慣れない場所や慣れない人に対して泣くことがある→親が近付くとしがみついてくる
・動物を見ると喜んで触ろうとする
・「まてまてー!」と追いかけると笑いながら逃げる→こっちが逃げると追いかけてくる

◯心配なこと
・目が合いにくい(泣いて訴えかけてくる時や、こちらがあやしていて笑う時は少し合う。近付いてのぞきこんだりしても全く合わない)
・呼びかけに反応することが少ない
・一人遊びを機嫌良く延々としていることが多い(絵本を広げたりあちこち歩いたり、物を引っ張り出したり)
・新生児の頃から寝かしつけをしなくても勝手に寝る
・「見て見て!」のように何かを持ってくることがない
・親の顔色を伺うことがない
・人見知り、場所見知りしている時以外は、ほとんどママに寄ってこない


大変長くてすみません💦

夏くらい(生後10ヶ月くらい)までは、よく児童館にも連れて行っていたのですが、その頃は他の子どもを見るとしゃべれはいなりに「あー!」と積極的に話しかけたり、近付いていっていました。

ですが、コロナもあり、秋以降は引きこもりで、テレビを見せる頻度がかなり高くなっています😰

そのせいもあるのか、昨日久しぶりに他の子どもがいる場に連れて行きましたが、とにかくおもちゃにしか見向きせず。
他の子がボールを差し出してくれても、チラッと見て無視していました…。

目が合わない、ママに寄ってこないのも心配です。
普通でないのかなと思ってしまいます。

発達相談はさすがに早すぎますよね?
1歳健診には行っていないのですが、今からでもいけば見てもらえるのでしょうか?

コメント

little

うちも目が合いにくい?覗き込むとそらします!
前何かで見たのは大人もじっと近くで見つめられたらそらしたくなることがあるからご飯の時とかに目が合えば気にしなくていいと書いてあるのは見ました!

  • せろり

    せろり

    ありがとうございます😊
    そうなんですかね…!確かに近くでじっと見つめられると、ちょっとギョッとしますよね笑
    遊んでいる時などに目が合うことがあれば、大丈夫なんだと嬉しいです。

    • 12月11日
まや

同月齢のうちの子は、こっこさんの娘さんができることの半分以上まだできません😅
いろいろなことができてすごい!と思いました😆

心配されてる内容は、うちも似たような感じです。のぞき込んだりすると手で払いのけられます(笑)
1人で何かしてる時は目も合わないし呼んでも反応しないこともあります。

1歳半健診までは様子見ても大丈夫なのではないでしょうか??
(と、私は思ってるのですが、私も皆さんの意見が聞きたいです!便乗してすみません😂)

  • せろり

    せろり

    ありがとうございます✨
    心配になって、コロナでしばらく行っていなかった児童館に行ってみたのですが、同じくらいの子は結構似たような感じ(呼び止められてもそのまま歩いていっちゃったり)でした。
    まやさんのお子さんも似たような感じなのですね。まだ、1歳過ぎたばかりだとそんなものなのかもしれませんね😉

    • 12月11日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
うちの子も同じ月齢でほぼ同じ感じで…
かなり悩んでます。
目が合わないわけではないが、あいづらいです。

わたしは、10ヶ月くらいからこの子は…とおもい、専門機関などに相談にいってます。これからも定期的に相談に行く予定です。

  • せろり

    せろり

    お気持ち、とっても分かります。私も、毎日娘の行動をよーく見ては「大丈夫そう…いややっぱり微妙?」と悩んでしまいます😅

    小児科で聞いてみましたが、「呼びかけに反応するときもあるんですよね?1歳過ぎくらいの発達は一進一退ですから。1歳半にならないと、問題があるかは分からないですね」とのことでした。
    ただ、一応、受診時の態度(入る時は普通→聴診器を近づけた瞬間にワーッと泣き出しました)は、反応が良いから発達障害っぽい印象はないですけどねとは言われたのですが。

    ご相談に行かれた機関では、何と言われていますか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね。

    うちは、かなり相談にいっていますが、今のところ問題なし、療育の必要なしと言われています。

    ただ、親としてはこれは性格の問題じゃないかなーと思うことが多々あり…

    悩みますよね。

    • 12月14日
とろろん

こんばんは。

過去の質問にコメント失礼致します。


娘が似た感じなのですが、今現在のお子様のご様子はどうですか?

  • せろり

    せろり

    こんにちは😃
    うちの娘は、今は発達について全く心配がなくなりました。

    今は、呼びかけにも反応しますし、目もしっかりと合います。発語も10個以上出てきて、意思疎通もとれるようになってきました。
    一人遊びは逆にあまりしなくなり、何をするにも親と一緒にやりたがるようになりました。

    この質問後、しばらくテレビもやめて、一日中しっかり相手をするようにしたら、1ヶ月ほどで大分変わりました。
    呼びかけも、用もなく呼ぶのではなく、まぐれでも振り向いたら何か(おもちゃやお菓子)を渡すなどしてみたりしたら、徐々に反応することが増えてきました。

    最初は反応が薄い中、働きかけ続けるのは結構骨が折れましたが💦

    この頃、児童館などに行って他のお子さんの様子をこっそりチェックしたりしましたが、案外同じように反応が薄い子(親が話しかけても無視など)は多くて、そんなものなのかな…と思いました。
    でも、心配になりますよね😢

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

  • せろり

    せろり

    こんにちは!まだ見ています😊

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます💦
    11ヶ月のうちの子もアイコンタクトが弱くて心配しています💦
    他の方のコメントで全く心配が無くなったと書かれていましたが、いつ頃から気にならなくなったなど覚えていらっしゃいますか?🙇‍♀️

    • 12月17日
  • せろり

    せろり

    ちょうど心配になる時期ですよね…
    うちの場合は、1歳2ヶ月頃にこの質問をしていて、1歳半頃にはすっかり気にならなくなっていました。
    ほとんどアイコンタクトできず呼びかけもほぼ無視だったので本当に心配でしたが、だんだんできるようになりました🍀

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    アイコンタクトって子どもがおもちゃで遊んでる時に嬉しいなー!楽しいね!みたいな気持ちをママにアイコンタクトして伝えるのってその頃ありましたか?😭

    • 12月17日
  • せろり

    せろり

    ちょっとうろ覚えではあるのですが、一人遊びに夢中で自分の世界に入り込んでるような感じだったと思うので、そういうのは無かったと思います!
    もっと月齢が進んでから、「ママ見てみてー」みたいにおもちゃを持ってきてくれたりっていうことがすごく増えてきて、嬉しかった覚えがあります☺️✨

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    そうなんですね🙇‍♀️
    11ヶ月頃って特に気にならなかったですか?

    テレビを消して関わり合いを増やしたら反応が変わったと書かれていたので、我が家でも実践中です😭
    どういったかかわり合いをやられていたか覚えていますか?😭

    • 12月19日
  • せろり

    せろり

    11ヶ月はまだ何も意識していませんでした💦笑
    1歳を過ぎてから、同月齢のお友達ですごく発達が早い子がいて気になり始めたって感じです!でも今思うと気にするのがちょっと早かったかな?って思っています。うちの娘より発達遅めのお友達もいましたが、今ではみんなばっちり成長しているので🤗✨

    当時は、まだ分からないし…と思ってあんまり話しかけてあげていなかったのを反省して、
    ・毎日名前をたくさん呼ぶ
    ・絵本を読む
    ・一方的に話すだけでなく、反応してもらえるような声かけをする(「これはワンちゃんだよー」って言っていたのを「これなーんだ?…ワンちゃんでしたー」みたいに問いかけに変えてみたり)

    などやってみていました!
    でも、大変なので、あんまり頑張りすぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️🍀

    • 12月20日