※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が卵アレルギーで、卵黄を食べると蕁麻疹が出る。少量ずつ食べさせているが再発。他の食べ物にも不安。同じ経験のアドバイスが欲しい。

8ヶ月の娘がいます。1ヶ月前から卵にチャレンジしていますが、卵黄を食べさせたところ身体中に蕁麻疹が出たので翌日に病院へ連れて行きました。
まだ月齢が低いからアレルギー検査しても確実ではないと言われましたが、結果、卵アレルギーでした…。判定(クラス)がオボムコイドが3、卵白3、卵黄2という結果でした。
少量ずつ食べさせていくということになり、卵黄が少し入っている、かぼちゃボーロを上げ続けており、本日3つ目で再び蕁麻疹がでました。
つなぎ程度で使われてるお団子にもチャレンジしたいですが中々怖くてあげられていません。
今後、アレルギーが治らなかったらどうしようと不安です。同じような方のアドバイスが欲しいです。

コメント

ぽんか

うちの娘も初めて食べさせた時にゆでたまごの白身でアナフィラキシーを起こして入院しました。
血液検査して、せなさんのお子さんと同じくらいの数値でした。
負荷試験をしてどのくらいなら食べられるのかをみて、食べられる分だけ、家で食べていました。(初めはパンなどのつなぎに使われてるものだけでした。1日3g、週2-3回)
半年に1回くらい血液検査と負荷試験やって、今はほぼ食べられるようになりました!
うちの子は完全に火が通っていれば食べられるようになったのですが、未だに半熟のもの(オムレツなど)は食べると目が真っ赤になってしまいます💦

それでも少しずつ慣らしていけば、食べられるようになると思いますよ!
知り合いにも重度のアレルギーの子がいましたが、大きくなって何でも食べられるようになりました!

時間はかかると思いますが、少しずつです!
大変だと思いますが、応援しております!

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    娘と同じ数値だったこと、少しずつ食べられていることを聞いて少しホッとしました。
    今現在、かぼちゃボーロを食べていますが…地道に頑張ろうと思います。アナフィラキシー、とても怖かったと思います。
    今通っている小児科は負荷試験をやってなさそうなので、やってくれるところを探してみたいと思ってます💦

心強いコメント感謝しています😌

• 12月9日
  • ぽんか

ぽんか

慣れるまでは食事の準備とか大変ですが、いつか良くなると信じて頑張っていきましょう❗️
    ちなみにちくわやパンなど、1本当たりにどのくらいの卵が使われてるのかをメーカーに問い合わせて、規定量を越えないように気をつけてました❗️
    手間はかかりますが、食べられるものを少しでも増やすには良い方法だったと思っています!

いい病院見つかるといいですね✨少しでも改善することを願っています😊

• 12月11日