※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のばばあ(23)
お仕事

介護職で無資格未経験で採用された方が髪型やネイルについて気になっています。施設によって自由な場合もあるそうです。業務内容や注意点についても教えて欲しいそうです。

介護職されてる方いますか?
無資格未経験でほぼ採用ということになりました。
髪型髪色ネイルなど自由にしてる人もいるんでしょうか?ネイルは別にしなくてもいいんですが、できる施設だったらしたいなー💭と思っています!その他業務内容や注意点など施設によって違うのは承知の上ですが、全くイメージつかないので、色々教えてください!

コメント

あひるまま

髪型はあんまり派手すぎると言われたりします。
爪とか伸ばしてたりすると利用者さまを傷つけたりするので短くすることをオススメします。

ゆうな

髪の毛は施設によってゆるいとこあります!
ネイル自爪にしろしてる人見たことないですね🥺

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの施設は髪色はトーン6まで。ブラウン系のみ。
爪は手のひらから見て爪先が見えない長さ。ネイルは透明のみです。
施設によっては自由なところもあると思いますが、(お年寄りに対して)第一印象は大事なので無難に行くのがいいと思います😅😅
未経験とのことなので、最初は一日の流れを覚えるとか雑務やコミュニケーション取る感じかなーって思います💡

以前無資格で働いてました🙇⋱♀️
ピアスは、もし食事などに落ちて誤誤飲したら大変なのでしないように言われてました!
髪色は特に言われてなく、結構明るめでしたし金髪の人も中にはいましたが、従業員がよくても利用者からすればちょっと印象はよくないかもしれないので明るすぎは良くないかもですね😢
ネイルは、私は子供が小さかったのでもともとしてませんでしたがマニキュアくらいならしてる人はいました!
業務内容としては入浴介助やトイレ介助、食事介助とかそんな感じですかね☺️