※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
ココロ・悩み

つわりがひどく、体調が辛い。家族のサポートがあるけど、気持ちが弱ってきている。励ましを求めています。

ただの愚痴です。 励ましていただけると嬉しいです。
5週目から2週間かけて、徐々にひどくなったつわり。
先々週ころから、吐き気は軽くなってきましたが、先週から頭痛が始まりました。風邪かと思いましたが、頭痛以外の風邪症状がほぼないので、多分つわりみたいです。
吐き気が和らいだので、夫からは大分元気になったね、と言われてます。週二回、実母がお昼から夕方まで手伝いにきてもらってますし、夕飯は碌に作ってませんし、休みの日は夫がご飯作ってます。恵まれてるのはわかってますが、それでも吐き気はまだあるし、よだれづわりは改善されないし、テレビづわり?(テレビ見ると、頭痛と吐き気がしてくる)もあるし、体調悪い中での育児を1か月以上続けていると、気持ちが弱ってきました。
今まではしんどくても、自分に頑張れ!と声かけていましたが、最近はそんな気になれず、助けて!と思ってしまいます。
誰か励ましてください。

コメント

みん

つわり辛いですね。お気持ちよくわかります😭私も2人目は5週から始まり吐きつわり食べつわりでした。ピークは8-12週くらいでほぼ毎日何度も吐いてました。それからも16週入ったくらいまでは何日かに一回吐いたり気持ち悪さがずっと残っていましたよ😭育児しながらのつわりがこんなに辛いなんてと身に染みて感じましたのであるみさんのお気持ちわかります。。。ちょっとつわりが落ち着いただけで私も旦那に『終わったね!』とか『仲良ししない?』って言われた時もう殺意でした。見えないだけでずっと気持ち悪いの続いてるんだよって言いましたが。本人しかわからないから本当しんどいものです。。。あるみさんももう少しでつわりも終わりますかね?辛いでしょうが、実母さん頼って頑張って乗り切ってください😭😭✨

• あるみ

あるみ

優しい言葉、ありがとうございます!
    ほんと、そのとうりで、夫に、頭痛い〜って思ってた直後に、体調良さそうだねって言われた時はブチキレました。夫が、昨日よりもって意味で言ったのはわかっていても、頭痛いんじゃ!ってなりました。
    上の子の時は、産まれるまでテレビつわりがあったので、心配ですが、もう少しでつわりが終わることを願ってます。
    本当にありがとうございます。

• 12月9日
  • みん

みん

は?って感じですよね。体調不良が続きながらの育児がどれだけ辛いか、、しかも風邪でも病気でもないから治すための薬なんてないしただただつわりが治るのを待つだけがどれだけ辛くしんどいか😭💦わからないのは男だから仕方ないけど、せめて理解しようよって思いますよね。
    生まれるまであったなんて辛すぎます。。。もう今回のつわりで3人目ないなって思ってしまいました。。

• 12月9日
  • あるみ

あるみ

被験者がいないから、つわりの薬が開発される日はないことはわかってますが、薬がないから、結局耐える以外の方法がないのが、ほんと辛いですよね。
    2人目欲しいって言ったの私だけど、つわりが続くと気が滅入るんだよ〜。労ってくれ!って思ってしまいます。
    うちも3人目はないです!

• 12月9日
  • みん

みん

漢方も実際効くのかわかりませんし、点滴だって完全に治るわけでもなく緩和や栄養補給みたいなものですもんねー。本当産むより何よりつわりは終わりが見えなくて1番キツく感じましたね😭
    同じくですよー。欲しいけどやはりまたきたつわりにめちゃくちゃ弱気になり、もう妊娠辞めたいとか思っちゃってました。

• 12月9日
  • あるみ

あるみ

そうなんですよね。漢方も点滴も楽になる人はいるみたいですが、効くとは限りませんよね。
    本当に出産よりつわりは終わりが見えなくてキツイですよね。
    2人目作るときに、出産より、つわりの方が恐怖でした。

• 12月9日
るるい

わかります!!つわりって私、陣痛より無理です😅
二人目妊娠した時つわりはあるかってそこがとっても不安でした☺️
案の定一人目よりは短かったけど安定期までありしんどかったです。
寝ておきてからの寝るまでの何時間......時計みてはまだ何分しかたってない......がんばれ頑張れ私って呪文のようにいってました。
男にはわからないですし、経験した人にしかわからないと思いますが、ムリな時は無理と周りに協力してもらいましょう‼️

• あるみ

あるみ

私も出産より、つわりの方が無理でした!
    出産ってゴール近いですよね。
    つわりって12週頃からなくなる人増えると言いますが、そこまでも長いし、そこから安定期までも長いし、それでも終わらなかったときの絶望感といったら…
    つわりはいつか終わるといいますが、出産まで続く可能性を考えると先が長すぎます。

• 12月9日