※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

友人に妊娠報告するのに抵抗がある理由や友人の反応について相談したいです。

妊娠報告について教えてほしいです。

皆様は友人からの妊娠報告はほしいと思いますか?

現在安定期間近の初妊婦です。
普段は親や旦那さんと妊娠経過や今後のことを沢山話しています。

でも友人に報告はまだで
報告することに少し抵抗があります。

理由は
・産むのも育てるのも自分にかかわる家族になるので、そこまで友人に喜んでほしいとか、共感してほしいと思えない

・そもそも他人の妊娠報告には興味がないのではないか?

・独身、彼氏なしが多い

・子持ちもいるが、『懐かしい!そんな時期もあったなー』と自慢されるのがめんどくさそう

私はされてもいいと思うのですが
やはりいきなり出産報告とかは嫌ですか?

コメント

たむりん。

仲の良い友達なら話してほしいですが、そんなに頻繁に連絡とらない相手ならいきなり出産報告でもいいです(^^)
最近はSNS等で報告される方多いですし、そんな感じで知ることも多いですね。

  • 奏

    仲良い人には直接言ったほうがよさそうですね。
    SNSでの報告でも問題ないですかな?

    • 8月1日
kmy

聞かれたら言いますが、聞かれなかったら言いません。
妊娠、出産は色々ありますし、、、
私は第1子のときも自分からは少数の人しか言いませんでしたし、現在の第2子もそうです。
無事に産まれたら、ラインのタイムラインで報告のみです。
興味ない人もいると思いますし

  • 奏

    それいいですね、聞かれたら私も報告します。
    うん、そうしよう( *´艸`)

    • 8月1日
deleted user

仲良しなら知りたいですよね〜〜
いつもじゃなくても遊ぶときのメンバーが決まってるなら教えたほうが良いんじゃないかな〜?

  • 奏

    仲がいい人には報告したいとおもいました

    • 8月1日
あき

私は個別には報告しないですね!
3人目産んでますが
上は報告なし
した2人はSNSでまとめて報告です。
妊娠報告、出産報告も
仲が良い子に個別で報告されるのは構いませんが
そうでもない子に個別で報告されると
何が目的なんだろう。って思ってしまいます。
でも仲が良い子からの報告は嬉しいです!♡

  • 奏

    確かに、仲良くない人だとお祝いを催促してると捉えかねないですよね

    • 8月1日
ゴロぽん

経験のある友人になにか相談したいとか、よく会うので状況を知って欲しいとき以外は必要ないとおもいます。
生まれるまでまだまだ何があるか分からないですし、健全に産まれてくるともかぎらないので…

  • 奏

    そうなんですよね、それが一番大きいです

    • 8月1日
もりのたまご

私は仕事場の人にはつわり等で迷惑をかける可能性があったので早めに報告してましたが、他の人にはまとめて安定期に入ってからSNSでの報告になりました(^ー^)

たしかに独身や結婚していても子どもがいない人には興味なかったり嫌味になったりする可能性もあるので、あまり強くは言えないですよね。
報告も個別にする場合はさらっと言うくらいにしてみてはいかがでしょう。

  • 奏

    全体報告って、それたらショックな人っていると思いますか?
    そこが難しいなとおもだてます

    • 8月1日