※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ted♡.°⑅
子育て・グッズ

4ヶ月半の子供に離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。早すぎるとアレルギーになる可能性もあるが、体験談を聞きたいとのことです。

みなさんこんにちは!
離乳食について意見をお聞かせ願いたいのですが、うちの子は4ヶ月半で、もう離乳食スタートの準備(首すわり、食べ物に興味なある等)は出来ています。
まだ5ヶ月にもなっていませんが離乳食をスタートした方っていらっしゃいますか?

アレルギーとか育児書によって書いてる事もまちまちで、どれが正しいのかさっぱりです。
友達に5ヶ月ぴったりから始めて卵アレルギーになった子もいて、やっぱり早すぎるのは良くないのかなー…なんて考えたりもしてます。
でも、とあるママは子どもの食い付きが良いらしく、もう既に始めていて10倍粥どころか、もう普通にお粥まで食べさせてます。(アレルギーは早く始めた方が出ないとおっしゃってました。)
体験談などありましたら教えてください。

色んなママの意見を聞かせて頂けると助かります!

コメント

りっちゃん

私も早くからご飯に興味ありましたが、
保健師さんに絶対5ヶ月過ぎてからだよ!早く食べても意味ないからね!(アレルギー、胃腸への負担などなど)と言われました。
アレルギーの可能性があるものは離乳食に慣れてからにしてます!

けどこればっかりは親次第で
4ヶ月から15時にあげてるのー♪なんて人もいますし…。

• ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

私も保健師さんに5ヶ月~6ヶ月末の間に赤ちゃんのタイミングで始めてね!と言われてたのでまだ早いと思ってましたが、親それぞれ色んな意見がありますし、自分が納得いく方法が1番なのかな?

でもやっぱり早すぎる離乳食には少し抵抗がありますね😭

• 8月1日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですね、
    子供と親の一番いいときがいいかもしれませんね(*^-^*)

• 8月1日
ちーまま

アレルギーは早かろうと遅かろうと出る子は出ますよ😊
でも、やっぱり消化器官が発達してないので、あまり早いとアレルギーを起こしやすいとは思います👍
始めても問題ないだろうとは思いますが、一応、5か月入ってからの方が安心かと😊
早く始めてしかも普通のお粥にするのは赤ちゃんの様子を見てから進めた方がいいし、まだ生まれてきて5か月であれこれ食べさせるのは赤ちゃんの負担になっちゃう気がします😭😭

• ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

そうですよね!遅く始めても出ちゃうくらいなら早く始めちゃっても同じような気もしますが、やっぱり赤ちゃんへの負担が1番こわいですね😢
    もう少しまって5ヶ月すぎてから始めてみようと思います😊

• 8月1日
ゆうみん

こんにちは、6ヶ月の娘をもつママです(^^)

娘も4ヶ月の頃から準備はできていましたが、消化がうまくできず下痢になってしまったり、時にはぐったりしてしまうこともある、と聞き
5ヶ月ぴったりから離乳食はじめました。

医者の知り合いがいまして、今まではアレルギーを起こしやすい食べ物は後まわしにして食べさせた方がいい、と言う人もいましたが、最新の研究でアレルギーが起こりやすいものを避けずにはやくから食べさせることで発症しにくくなることがわかったそうです。

子どもによりますので必ずしもアレルギーが起こらないということではありませんが、赤ちゃんの消化する力に合わせて与える食材を考える以外は、アレルギーを起こしやすい食べ物を避ける必要はなくきちんとなんでも食べさせてあげて

とのことでした

参考までに。

• ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

もう始めてる子は元々お通じが、良いみたいで便秘も下痢もなく進んでるみたいなので、そういう子は逆に早く始めてもいいのかもしれませんね!

看護師の友達は逆に果物(果汁)はアレルギー体質になりやすいから1歳まで与えない方がいいと言っていて、じゃあなんで子ども用のジュースなんて売ってるんだろう???とか錯乱しまくりです💦

貴重な意見ありがとうございます!

• 8月1日
あきらプリン

こんにちは!

どんなに食べ物の興味があろうと消化器官の発達が04ヶ月でわちゃんと整っていないので、05ヶ月から始めるべきだとされていますよ⭐️
アレルギー出る子わ出ますし、出ない子わ出ないですから月齢で早く食べ始めたから出ないなんて事わありませんよ(^ ^)その赤ちゃんそれぞれですから、アレルギー出るのが怖いからと早めに離乳食始めて、消化器官の発達が整っていないのに食べさせた方がよっぽどアレルギー出るより可哀想だと私わ思います!

• ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

そうなんですね!やっぱり従来通り5ヶ月過ぎてから始めるのが良さそうな気がしてきました\♥︎/
    無理して食べてる感じはしなくても、体内は見えないですしね(;'ω'∩)今何にもなくても後後の影響になったら困るので6ヶ月までにゆっくり始めて行きたいと思います😊
    ありがとうございます♡

• 8月1日
はーちゃん

うちの娘も、4か月には離乳食スタートの準備できていました。
6か月前には、自分から大人が食べているものをとろうとしていたので、6か月から始める予定が少し早めに始めました。

サインが出ていても、まだまだ始めなくていいよと言う支援センターの人が多かったのでなるべく遅く始めました。
後は、消化機能の発達は目で見てわかるものではないので、5か月は過ぎていた方が良いかと思います。

• ted♡.°⑅

ted♡.°⑅

サインだけが全部ではないですもんね。ほんとそれですね。うちの子は成長曲線の下の方なので余計心配で…寝返りもつい最近出来たばかりで😅
    消化機能は見えないですし、安全を考慮して6ヶ月前くらいから始めて行きたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月1日