※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
家族・旦那

里帰り出産をされたことがある方。または出産後、実母や義母にお手伝い…

里帰り出産をされたことがある方。
または出産後、実母や義母にお手伝いにてもらっていた方。

どの程度サポートをしてもらいましたか?

ご飯だけ作ってもらいあとは全部自分でしていた。
夜間など大変な時は、赤ちゃんを見てもらったなど。

1人目の時に義実家に産後お世話になったのですが、ご飯は作ってもらっていましたが、日中は家にいないことも多く、夜、義母は眠剤を飲んで寝てるからと一切様子を見に来ることもなく朝まで毎日毎日1人で朝をくるのを待っていました。

金曜の夜から日曜日までは、主人が来てくれてたので夜間眠らせてもらったりはできましたが、産後のサポートがある間、夜間は1人で対応するのって普通なんですかね?
正直、頼らなくてもよかったかなと思うレベルでした。

実際、実母や義母のサポートがあった方、夜間はどの程度サポートしてもらってましたか?

コメント

るみな

実家に里帰りしました(*´꒳`*)
上げ膳据え膳状態で家事はほとんどやりませんでした(о´∀`о)
日中は家族も面倒を見てもらってましたが夜間は自分だけでした(*´-`)

• かーたん    

かーたん    

お返事ありがとうございます!日中に見てもらえるだけでも、少しは休まりますよね☺️

• 12月9日

産後は毎回実母にお世話になりました💡

うちの母は専業主婦なので、家事は母が全部してくれて、私は赤ちゃんのお世話だけしてました。
泣き止まなくて抱っこばかりの時は抱っこを変わってもらったりしましたが、夜は自分で見てましたよ💡

• かーたん    

かーたん    

お返事ありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目(現在)も実家に里帰り出産しました🙋‍♀️
実家には母と中学生と高校生の妹が住んでいます!
1人目はとにかく全てが初めてで、「夜中の育児がこんなにも過酷で大変なのか😱」と思いましたね😭
とにかく寝れないのがきつくて、母と妹にも夜中に手伝って貰いました😣(ミルク作って貰ったり、抱っこしてもらったり!)
生まれて2~3週間は母にも仕事休んで貰いました😣

2人目も産後2週間程は母に休んで貰っています!
1人目の時よりは育児に慣れて、夜中1人でも大丈夫です🙆‍♀️
日中の上の子の面倒を主にみてもらってます🙏

ちなみに私が料理するのが好きなので、家事は料理だけはしています☺️

• かーたん    

かーたん    

お返事ありがとうございます!夜寝れないと辛いタイプだったので、手厚いサポート羨ましいです😆1人目の時って何もかも未知なので、ミルク作ってもらえるだけでも、有り難いですよね。

• 12月9日

実家に帰ってました。
日中の家事はもちろん、沐浴やミルク作り、寝かしつけのサポートもやってもらいましたが、夜間は自分1人でした🙋🏻‍♀️

夜中起きてる分、昼間に寝られるように家事とかやってもらってる訳で、夜中サポートがないのは当たり前かな、と思いました💡

• かーたん    

かーたん    

昼間もいないことがほとんどだったので、、、😅

• 12月9日

退会ユーザー

昼間いないのは書いてあったので分かってますよ😉
    日中いないとはいえ、ご飯作ったり買い物とかも義母さんですよね?
    だったら、夜中のサポートは無くても別に普通だと思うってことを言いたかっただけです😄

• 12月9日
  • かーたん    

かーたん    

ご飯作ったり、買い物だけでもサポートしてもらえるのは有り難いことですよね。
    期待してしまっていたので、ギャップが凄くて、皆さんどの程度なのかなと気になりました!

• 12月9日
わさび

あたしは祖母が仕事を辞め、家にいる状態だったのでほとんどの家事は祖母がしてくれていました😊

夜、息子がぐずったりした時には母が抱っこを代わってくれたり、沐浴後の着替えなども母や妹がしてくれてました✩

• かーたん    

かーたん    

少しでも夜間のサポートがあるといいですよね!

• 12月9日
  • わさび

わさび

生後2週くらいで、自分のメンタルが脆くなった時は本当に助かりました!
    もちろん毎晩じゃないにしても、ぐずってしまった時抱っこ交代だけでも凄く救われました( ¨̮ )

• 12月9日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

1人目のときは実母が1週間来てくれました。
娘はNICUに入院だったので、お世話とかなかったですが🙌
上げ膳据え膳で家のことは母が全てやってくれました。

2人目のときは同居になってしまっていたので、母に来てもらうことは出来ず😭
コロナも流行っていたのと上の子を残して里帰りするのが心配だったので里帰りせず、同居してる義実家に帰りました🙌
ご飯だけは義父がやってくれたのですが、基本義母は何もしないので産後すぐから家事プラス子どもの世話でした💭
母に言ったらブチ切れてました😂笑

• かーたん    

かーたん    

サポートってどの程度までしてもらえるのか、、、なにもしないなら、正直最初に言ってと思ってしまいますよね💦

• 12月9日

2人とも実家に里帰りしました!
私も両親共働きで日中は子供と私だけです!
なのでお昼はかーたんさんと同じように冷食や丼系、ご飯に漬物だけとかそんな感じでした😂
夜中はちょっと今日は無理そうだからお願い…とお願いしたりしてました。
(働いてるので次の日仕事がない日とかはほぼお願いしてました💦)

母も「ちょっと寝てきな〜」と預かってくれてたので有難く💦

家事もご飯は昼間の自分の分だけ(今は長男のぶんも)、洗濯物は取り込むのはやってますが洗ったり干したりは母がしてくれて、たまに前の日の食器が残ってたりするのでそれは私が洗ってました!

• かーたん    

かーたん    

ちょっと寝てきな〜の一言、、、日中でも夜間でもその一言があるだけで少し気が休まりますよね💦

• 12月9日
メロンパン

子供のこと以外はやってもらってました。食事や洗濯など。あとは、私がご飯食べる時は子供の相手してくれたり。0時までは何かと手伝ってもらって、夜間は1人で見てました。

一人暮らしの実母の家に里帰りしてました!
日中は働いてるので家にはおらず、昼ごはんは自分で冷凍食品とか食べてました。
洗濯取り入れて畳む、掃除機は日中私がやってました。
夜の対応も手伝って貰ったことはなかったです。
買い出しや晩ご飯の準備片付けはやってくれたので
それだけでとても助かりました。

私は上の子のときは実母、実父、実弟と働いてたので実母に休みを取ってもらい食事のみ届けてもらいました🙆‍♀️睡眠の邪魔をしたくないのもあって里帰りはしませんでした!

自分と夫の子供なので子育てのメインは基本子供の親、どうしてもサポートが必要なときはお願いする形でした❤️