※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

皆さんのマスク事情教えてください🙇‍♀️マスクが手に入りにくい時は作っ…

皆さんのマスク事情教えてください🙇‍♀️
マスクが手に入りにくい時は作ってでも手に入れたいという感じでしたが、いまでは紙の使い捨てマスクがどこでも手に入るようになってきましたね🤔
そこでなんですが、皆さんがお使いのマスクは布ですか?紙ですか?
私が学生の頃に布マスクを使うのは給食くらいで、外では恥ずかしい、黒のマスクは厨二病感満載って感じでしたが、コロナによって布マスクでも気にならない、黒のがカッコイイみたいに時代は変化してますよね🤔
私も今まで紙マスクでしたが、いつマスクして外出するのが終わるのか分からない世の中で、布マスク導入を検討してます😆
が、紙マスクも安くなってきてるし、衛生面でいえば紙?でも毎日使うならコスト的には布?そもそも布マスクしてる人減ってる?とか思ってきて、布マスク導入を躊躇してます😥
私が住んでるのは田舎なので布マスクの人もまだそこそこいますが、産休前まで働いて都会まで電車通勤していた時は9割の人が紙マスクだったので、徐々に布マスクは終わりつつあるのかな?とも思ってます😥
長くなってしまいましたが、
①今使っているマスクは布か紙か。
②布を使ってたけど紙マスクが出回るようになったので紙マスク使うようになったかどうか。
③できれば都会住みか田舎か。そして主観的に布、紙マスクの割合はどれくらいか。
④布マスクはまだまだ当たり前のように使う世の中が続くと思うか。
1つでもいいのでたくさんの方に回答していただきたいです🙇‍♀️

コメント

あかさん

①子どもの送迎は布マスクにして、どこか出かける時は紙と使い分けてます
③都会ですが主観的に紙が多いですね
④布マスクもまだまだ続いていくと思いますよ🤔

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

①スーパーなどでは使い捨てマスク。
公園など屋外では布マスク。
住んでる市にコロナが出れば使い捨てマスクのみに変更!

②元々使い捨てマスクしか使ってないです!でも屋外など感染リスクが低いところはもったいない気がして、布マスク導入しました🙌🏻

③九州の市ではありますが、ド田舎です!
布も使い捨ても半々ですかね🤔

④まだまだ当たり前に、これからは普通の世の中になると思います!
お洒落マスクもありますし✨

こんな感じでしょうか☺️💕

yuri

①布
②紙は病院とか密なところに行く時に使用。子どもの送迎とかは布使ってます
③都会
④布の方が快適なので、今後も使う予定だし、使っていてもおかしくないと思います。一定数は使う人がいると思います。

キャサリン

①紙です
②コロナ前から紙です。洗うのが面倒で😅
③大阪府の比較的田舎です。
公園にいくと布マスクのママさん見かけますし、買い物に行くと紙マスクの方もいるので半々かなと感じです。
④布マスク、可愛いものや使い勝手がいいものが増えているので続くと思います。

はじめてのママリ🔰

①基本的に布(UNIQLOのマスク)使ってます!
何か行事の時は紙を使ってます!

②以前は手造りの布マスクなど使ってましたが出回るようになってから紙の使用頻度も増えたかなぁと思います

③一応東京に隣接していますが、女性は布マスク多いように感じます!特に子連れのお母さんは!男性は紙が多いような感じですかね🤔

④使うと思います!

①布。紙は1度でも外すと肌がかゆくなりやすいから。
②紙マスクはもともと在庫かなりあったけど、病気の時にだけ使い捨ててます。
③どちらかといえば田舎。紙マスク使ってる人は2割ぐらい。
④布マスクもみんな在庫いっぱいあるので、わざわざ紙買わないし、我が家は病院や美容院以外はこの先も布だと思います。

元々、布というかウレタン系の洗えるマスクと紙を両方使ってます!
買い物や公園行ったり近場ならウレタンマスク、それ以外は紙で使い分けてます。

一応首都圏ではありますが、そこそこ田舎です。割合は半々って感じですかね🤔
エコで布マスク使われてる方もいると思います。可愛いデザインもありますし、布マスク需要はまだあるのかなぁと思います🌟

ママリ

ずっと紙マスク使ってました。布は洗うのがめんどくさいし、私には似合わない気がして…😅でもユニクロのマスクは洗濯機で洗えるし、使ってる人たくさんいるのでなんだか見慣れて、私も使うようになりました。
埼玉県在住(田舎でも都会でもない)ですが、幼稚園ママさんは布マスクが多い気がします。お子さんとお揃いだったりしてオシャレです✨
私はスーパーで働いてるんですが、お客さんは6:4で布が多いかな〜?でも店員は特に決まりもないですがみんな紙マスクです!汗をかいて汚くなるし、紙の方が感染予防として効果が高いからかなと思います。うちのスーパーだけじゃなく接客する人は紙が多い印象です。
布=カジュアルみたいなイメージなのかなと。
ワクチンが一般的になるのもまだまだですし、オリンピックもあるし…まだまだ布も紙もマスク需要は続くと思います。

масо*゜

①妊娠中なのもあり、外出する際は基本使い捨ての紙マスクにしてます🤣公園に行く際も使い捨てにしてます😰
ただ幼稚園のバス送迎時や宅配などの荷物受け取りする際は布マスクにして分けて使ってます😂

②紙マスクがない時期からストックはしてあったため、紙マスクを使ってましたが、夏頃から布マスクも使うようにはなりました🤗

③神奈川住みですが、都会と田舎の中間になります😅
使い分けしてますが、主観的にやはり感染予防として紙マスクの割合が高いです💦

④今イギリスで80歳以上の方、医療、介護従事者の方からワクチン接種始まりましたが、あと数年はマスクを使うのが当たり前の生活が続くと思ってます。

日本でも今後ワクチンが導入された時に、接種する方が7〜9割以上ではないと防げないなどまだまだ問題は山積みだと専門家が話してましたし、今後ワクチン接種後の副作用含めて改めて考えなくてはいけないなと思いました。

はじめてのママリ🔰

1.ユニクロかGUの布マスク
2.紙マスクは安物だと肌がかゆくて長時間つけられないため。
3.どちらかというと田舎です。半々くらいでしょうか。
4、布マスクこれからも続くと思います😊

マスク生活になってから肌が常にかゆく、頭痛もします😭見た目には荒れてないのでなかなか理解してもらえないですが。。

あいたろ

私も昔は黒マスクしてるのがダサいと思ってましたwww

ですが今は布の黒使ってます😥笑
周りもみんな布です
逆に白いマスクしてる人が少ない気がします。
どこ行っても白マスクが売れ残ってて
布マスクが売り切れてる気がします

マツ

①病院や人混み等防御力を上げたくて使い捨てたい時は紙マスク、近所のスーパーやお散歩とかあまり密じゃない場所は布マスクです✨
②紙マスクが充分に出回ってますが上記のままです
③九州の田舎で、紙:布は5:5です🤔
④もう手元に布マスク持ってる人は、使わないともったいないですしそのまま使うと思います🤔

うさまろ⋈*

①普段は布というかウレタンです。病院に行く時は紙です。その方が気分的に予防できてそうなので(笑)

②前に買ってた時よりもまだ高いので買ってないです。

③田舎です!半々くらいだと思います。

④今は色んな種類出てるし、娘には布じゃないとサイズが合わなかったり、子供も気に入った柄があったりするので布も当たり前に使うと思います。

ママリ

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですいません💦
地域によって割合は様々なようですがまだまだ布マスクの時代が続きそうなので近々布マスク導入してみようと思います😊
感染リスクの高いところは紙マスクにしているという意見もあり、私も今後は妊婦健診は紙、毎日の保育園の送迎は布でやってみたいと思います!
たくさんの回答をありがとうございました🥰

どれみ

①福岡住みです。
電車とかにのるときは紙マスクです。
理由は布マスクに感染予防効果がないからです。
ただ、近場とかその他仕事中は布です
理由は、紙マスクをずっと付けてると肌荒れするからです。
②ケースばいケースです
③福岡市です。
電車は紙だけど、スーパーとかは布マスクの方が多いです。
ただ、布マスク専門店もオープンしてます。
④使うと思います◡̈♥︎