※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産から1ヶ月経ち、回復が早いか悩んでいます。笑ってもいいのか、普通に食事してもいいのか、自分を責めています。

先月頭に死産し、先週で1ヶ月が経ちました。
家に骨壷もあり、胸がキュッとなったりふと涙が出たりもしますが、テレビを見て笑ったりご飯も普通に食べられるようになりました。
回復が早すぎるでしょうか。私みたいなのが笑ってて良いのか、赤ちゃんはいないのにご飯食べていて良いのかって自分が情けなくなります。

コメント

はじめてのママリ

また赤ちゃんが戻って来てくれた時の為に、ママリさんが元気で居るのが一番ですよ😊🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。元気でいようと思います。

    • 12月9日
虹くんママ👼🏻🌈♡

私もそのような感じでした。
存在を忘れようとしている訳ではないのできっと赤ちゃんはママが笑ってるのが1番嬉しいと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいらっしゃって安心しました。そうだったのですね。笑って過ごしていたいと思います。ありがとうございます。

    • 12月9日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    感情の起伏が激しくてなんで私だけ生きてるのって泣きわめいたりもしてました😖😖
    まだまだお辛い時期ですが、
    お身体とお心をお大事になさってください。☺️

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当におっしゃる通りです。赤ちゃんは居ないのにわたしだけ生きていていいの?って何度も思いました。フラッシュバックのように急に来たりしますよね😔
    優しいお言葉ありがとうございます。

    実は以前虹くんママさんの質問にコメントさせていただいていたので(切迫なられたけど無事に正産期を迎えられてよかった、のような…)コメントいただけてとっても嬉しいです。ありがとうございます。

    • 12月9日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    フラッシュバックしますよね…
    私は夢見て起きたら泣いたりとかもしてました…😣😣
    今でもふとした瞬間に悲しくなったりすることあります…。
    泣きたい時は泣いて笑わなきゃと無理はしなくていいと思います😢
    目に入る赤ちゃん関連の事全てが辛いですよね。

    私も陰ながら応援してましたと言ってくださった方かな?と思いながらコメントさせて頂いたのであっててよかったです!!!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夢は見ないのですが、わたしも朝起きて物凄い喪失感に襲われることがあります。辛いですよね。
    妊婦さんや赤ちゃんを見るのが本当に辛いですが、でも同じ経験をされたと知っている方は心からよかったと嬉しくなりますね。

    わーそれはそれは、ありがとうございます。元気がでました✨元気な可愛い娘さん、産んでくださいね☺️お身体ご自愛くださいませ。

    • 12月9日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

    虹くんママ👼🏻🌈♡

    喪失感わかります。なんでなんでってループになりますよね。
    辛い思いをしたのに人のことを喜べるってなんて優しい心をお持ちでとても素敵なママさんだなってコメント頂いた時から思ってました。
    こちらこそ、勇気づけられました🥺
    本当にありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんの幸せを祈ってます。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然そんなことないです💦上手く行っている人とか、命を軽んじる発言をする人に対してはすごく恨んだりしてしまいますし、性格歪んでるからこんなことになったんだなって思っています。
    ですが虹くんママさんのコメントに勝手に励まされていた一員ですので、同じ思いをされている方へは心から嬉しく思っちゃって🥰

    わたしも幸せを心から願っています✨優しいお言葉たくさんありがとうございました。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

胸がきゅっとなりますよね😢

プロフィールの1ヶ月双子は間違いで、今二歳の息子ひとりです😌
私は8月に死産して今月クリスマスあたりに産まれる予定でした(;o;)
気付いた時に早く病院行って4ヶ月安静にしてればちゃんと産まれてたかも。ごめんね。って泣きそうになります。

はじめてのママりさんも二歳のお子さんいるんですね😊うちの息子もは何か感じとってくれてるのか私の頭なでなでしてくれたり、
骨壺におはよ。ただいま。おやすみって言ってくれます😊

情けなくないですよ…泣いて笑ってご飯食べてゆっくり過ごしましょ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。今月が予定日だったのですね。本当に本当に、辛いですよね。
    わたしも知らぬ間にというか、無自覚でかなり無理した生活をし、検診に行くと…だったので、後悔しかないです。

    2歳の息子さん、同じですね✨うちは骨壷の存在すらまだちゃんとわかっていないようですが、私のことをすごく励まして慰めてくれます。ぎゅーってしてくれたりヨシヨシしてくれたり、優しいですよね✨

    失礼ですが、その後妊活はされていますか?
    私は一度生理を見送ってなので来月からスタートはできますが、悩んでいます😞

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん優しいですね😃❤️

    息子みたいな可愛い子をもう一人と思って妊娠しましたが、
    現在は妊活していないです。

    またきつい思いさせてしまう。
    円錐切除してるから縛る手術しないといけない。妊娠中も入院生活も精神的身体的にきつい。
    一番は『障害があってもいいから生きて欲しい』『子どもや実母義父母に迷惑かけることになるけど、それでも助けたい。自分達の生活よりもこの子を助けて』
    という気持ちが私達夫婦にはなかった。
    自分が助けたいと思っても夫や実母に言われるとそうするしか出来なくて…私は親になる知識なかった。
    覚悟も出来てなかったんだと思いました(;o;)こんな話ごめんなさい。
    はじめてのママりさんは望んでるのですか😌

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは本当に不純な動機?で2人目妊活をしてしまいました。
    もちろん息子のような可愛い子供をとも思いましたが、周りが2人目妊娠してるし、そろそろわたしも「しなきゃ」という変な使命感から妊活をしました。

    ですがなかなか授かれず、1年ほど経ってやっと妊娠。やっとゴールだ…と思ってしまいました。

    悪阻も辛いけど、赤ちゃんの育つ姿を見たら元気が出るなどの正直1人目の時ほどの感動は生まれなかったのが正直な気持ちです。

    ただ死産すると本当に辛くて、自分はこの子のこと本当に大事で会いたかったのだなとも感じました。

    すみません何が言いたいかわからないのですが。
    ただ覚悟ができていなかっという気持ちは同じかもと思いお話しさせていただきました。

    失ってしまうと私は欲しくなる性格なこともありまた望む気持ちはありますが、じゃあママリさんの仰るような覚悟はあるのか?と問われると無いと思います…なのでこんな気持ちのまま望むのは絶対に良くないよなと。

    夫は欲しいと言っています。正直私よりも夫の方が子育てに向いているのもあるので(上の子のお世話も上手、懐いている)叶えてあげたい気持ちもあり、前向きに考えているところです。

    支離滅裂ですみません😔

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ち聞かせて下さり有り難うございます。
ご主人はお世話上手なんですね☺️信頼しあっている夫婦で、こどもを望んでおられるのなら前向きになりますよね😌

不純な動機じゃないですよ!私も周りが二人目出来てる産まれてるのと、自分の仕事がうまくいってない、二人目出来たらもっと幸せになれるのかな?って思ったからもあります😂
あとつわりがきつくて『やっぱ二人目早かったかも😭』弱音吐いたり、
エコー写真の整理もしてなかったとか、お腹に話し掛ける時間も昔より減ってました!!😭

妊活不安になられたりすることがあると思いますが、色々な方々に聞いてみたり、専門家に相談されて、
頑張りすぎず前向きに考えられて下さいね!😌