※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

2歳の子供が夜何度も起きており、お昼寝は長めであるが夜は変わらず起きるため困っている。断乳後も改善なし。成長も遅れており、来年仕事復帰のため改善したい。

2歳になった今でも夜何度も起きます。。
基本5回は起きてます。
朝までぐっすり寝たことは産まれてから一度もありません。もう私もイライラしてしまって、限界です。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭

夜起きた時は、お茶を飲んだり、私のお腹を触っていればまた眠りにつきます。

お昼寝は12時半~15時半と長めなので、
お昼寝をなくしてみたり短めにしてみたり色々試しましたが夜何度も起きることは変わらないので、
結局長く寝かせてしまってます。
お昼寝だけはぐっすりでこちらが起こしにいくまで起きなかったりします。

断乳してからもう1年位経ちます。

断乳すれば、寝るようになる。
歩き出して昼間公園でいっぱい遊ばせたら寝るようなる。
1歳前からあと少しで寝るようになるかもと頑張ってきましたが、我が家には関係ない話でした。

そのせいか、成長もかなりゆっくりで身長体重ともに成長曲線下回っているし、発語も少ないです。

今はお昼寝の間に私も仮眠をとってなんとかやっていけてますが、来年度から仕事も復帰するのでどうにか改善したいです。

コメント

nakigank^^

息子も同じなので原因は何ってないと思いますが、昼寝の方が寝やすくなってしまってるのかもしれないですね。。

最近昼寝を1時間半までにして夜は寝る前絵本を5冊くらい読んで、その後子供が自分でペラペラめくって見てるんですが子供から、はいと渡されるんですがねんねする?というとうんというのでそれで寝かせてから起きても自分でゴロゴロして寝てくれてる様に感じます。

すぐには変わらず、実践してから昼寝短くして2ヶ月経って絵本をプラスして1ヶ月経ったところです。😊

• riri

riri

コメントありがとうございます!!
    うちも起きても自分でゴロゴロして寝てくれるようになって欲しいなと思ってました😢✨
    やはりすぐに変わるわけではなく習慣もあるかもですね。
    まずは昼寝を短くすることを習慣としてやってみようかとおもいます!

• 12月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

ここで昼寝が長いと夜泣き?をしやすいというコメント見て、もしかしたら昼寝短い方が寝てくれるかな?と思って続けてたら結果前よりよくなったので続けてます。😊
    あまり期待はせず寝てくれたらラッキーくらいの方が気が楽です。😆

• 12月9日
  • riri

riri

昼寝が長いと夜泣きに関係あるんですね🥺!
    今日の昼寝から早速早めに起こしてみます✨

そうですね、あまり期待せずに暫く試してみますね☺️
    ここでお話聞いて貰えただけでもだいぶ私の気持ちも落ち着きました😢✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
tay

毎日お疲れ様です😭💦
2年間ぐっすり寝れず、疲れも溜まる中頑張っていて本当に尊敬です。
イライラするのも痛いほど分かります。。

夜起きてしまうのは癖になってしまっているのではないでしょうか??
可能であれば別室で寝て起きてしまっても自分で寝入る、夜は寝るものなんだ!というのを教えてあげてみてはいかがでしょうか?
喉が渇いて起きてしまうのは仕方ないのでマグでもストローでも娘さんが自分で飲める形態で枕元に置くようにして🍵🤔
言葉を理解出来る様になれば変わると思いますがそれまでお母様が心身共にキツいでしょうから練習してみるのも良いかなと💦
大人でも悩んでいる方いますが、起きてしまうのが体質だったとしても自分で寝るんだというのを理解出来ればかなり変わると思います!

あとは、眠りにくくなってしまう物質(カフェインや添加物、刺激物など)に敏感な体質だと起きてしまうこともあります💦
その場合は食事やおやつを変えてあげると治るかなぁと💦

睡眠コンサルに関わっているので何かお役に立てれば嬉しいです☺️

• riri

riri

コメントありがとうございます!!
    確かに起きるのが癖になっているような気がします😢
    別室で寝てみるのもいいかもですね!環境を整えてから試してみます✨

寝入る時は添い寝もせず1人で寝れるのに、途中で起きた時が厄介なんです😅ほんとに朝までぐっすり寝てくれたらどんなにラクか🥺

食事も関係あるんですね💦
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日