※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

子育て中のストレス解消方法について相談です。息子のぐずりやイライラに悩んでいます。友達との会話がストレス解消にならず、食欲も増して体重が気になる状況です。旦那にも気を使わせてしまい、1日中イライラしている気がしています。どうすればいいでしょうか。

子育て中の皆さん、何でストレス解消してますか?

4ヶ月の息子は今までとくに問題も無く、順調に育っていて、
夜泣きもあまり無く、比較的育てやすい子だと思います。

でも最近、昼間にぐずる事が多くなって、
機嫌良く起きてる事が少なくなりました(´・_・`)

やっと寝かしつけても昼寝は30分くらいで起きてしまうし、家事もまともにできない。
イライラがたまっていきます…(´-ω-`)

息子の前では笑顔で居たいのに、イライラして大声出したり、少し離れた所でガーゼを布団に投げ付けたりしてしまい、そのうち愛する息子を叩いたりしてしまうんじゃないかと自分が恐ろしいです。
きっともっと大変なお母さんは沢山居ると思うんですけど…
私を困らせようと泣いてる訳じゃない事は分かってるんですけど…
子供の泣き声ってやっぱりイライラしてしまって…。

私は趣味も無く、毎日食べる事ぐらいしか楽しみないんですが、
イライラのせいか止まらない食欲で、母乳育児のはずなのに全然減らない体重…
それにぐずられて、食事もゆっくりできない…

以前は友達とのお喋りでストレス解消になっていましたが、周りの友達もまだ子供居ない人ばかりで、やはり感覚が違うので、結局会っても疲れるだけ。そう思うと久々に友達に会いたいとも思わなくなりました。

旦那は優しいので、休みの日など、私がイライラしていると寝かしつけを代わってくれたりしますが、
仕事が忙しい旦那には休みの日くらいゆっくりして欲しいと思っているのに、気を使わせてしまう自分にまたイライラします。

ここ最近、1日にイライラしている時間が増えている気がします…
どう解消すればいいのか分からないです…(´;ω;`)

愚痴が長くなりました…すいません…(´-ω-`)

コメント

らふぃ

ママ友さんはいませんか?
妊娠中に仲良くなったママ友さんと月一でランチして、いろんな話をするのがストレス発散になります。

あとは、旦那と子どもを家に残して、休日のスーパーへの買い物。1人の時間ができるのでいいです。ただ、最近は後追いがはじまったので「早く帰ってきてコール」がある時もありますが…

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

ママ友居ないです(´・_・`)
    同じ立場の人と話せるのっていいですよねー(>_<)
    ママ友どうやって作ればいいのか…と思っていたところです(´-ω-`)笑

たまには1人の時間大切ですよね…(´・ω・`)

• 8月1日
  • らふぃ

らふぃ

私はマタニティフィットネスで仲良くなったママ友と会ってます。
    支援センターとか行ってみたらいいかもですね。仲良くなれる人がいるかもしれません。

• 8月1日
みぃ

全く一緒です(^^;;
私も趣味もないし発散方法も
わかりません!かと言って子供を預けて
遊びに行くとしても、子供のことが
気になってゆっくりできないだろうし。。
もっと心に余裕が欲しいです。。

ちくわ(*'ω'*)

同じ方が居て少し心強いです(´・ω・`)

子供は可愛いし、別に離れたいって訳でもないんですよね(´・v・`)笑
    心に余裕…欲しいですよね…(´;ω;`)

• 8月1日
うみ🌼

私はもともと漫画が好きだったので最近は息抜きにスマホでマンガ読んでいます。
いま話題の映画やドラマの原作などもマンガのものが多いので面白いです。
読んでいる間は何も考えずに集中して子どものこと一瞬忘れてます。
あとはドラマを週1楽しみに過ごしています。こちらは録画できればたくさん観れますね。
現実にない世界を楽しみ育児家事忘れちゃいます。

ちくわ(*'ω'*)

現実にない世界。なるほどです(´・ω・`)

私も漫画大好きでしたが、読む時間もないし、持っていた漫画全部売ってしまいました(笑)
    でも携帯でなら気軽に読めるかもですね(●´ー`●)

テレビとかあんまり見なかった私が、そういえば最近は映画のDVDとか自分からつけるようになりました…
    これも一種の現実逃避…(笑)
    うまく現実を忘れる瞬間作ろうと思います(笑)

• 8月1日
  • うみ🌼

うみ🌼

マンガ好きだったんですね。
    (*^^*)
    私も昔集めた漫画処分しなきゃと思っています。

私はスマホで読むなら「マンガ王国」で読んでいます。
    読むときに購入代金とほかにパケット代がかかってしまうのでたくさんは読めないですが(>_<)
    最近は3巻無料とか試し読みとかの作品もふえています。
    あと、グノシーでパケット代はかかりますが購入代金なく無料で読めます。
    毎日配信されるのが楽しみです☆

• 8月1日

私も全く一緒です😂
趣味もないし、食べるの好きなので好きなもの食べてたら、太っちゃうし…。
とりあえずイライラした時は、旦那さんに全部ぶちまけます笑
旦那さんには申し訳ないんですけどね💦
旦那さんもそうしてくれた方がいいって言ってくれてるので、ぶちまけさせてもらってます。
そしたら少しは楽になる気がします😊
本当は2人でデートしたり、友達と思いっきり遊んだりしてストレス発散したいんですけどねー。
子どものこと考えると、もう少し我慢しようかなって感じです。
でももし、こどもが預けられるようになったら思いっきりストレス発散させてもらいます😁笑
最近そのことばっかり考えてます笑
そしたら少し頑張れますよ😊

ちくわ(*'ω'*)

同じも言ってくださる方が居て嬉しいです(´・v・`)
    無性に甘いものとか食べたくなって、止まらなくなります(笑)
    そして自業自得ながら減らない体重にイライラ…(笑)

良い旦那さんですね(●´ー`●)

そうですね!
    先の楽しみも想像して頑張ります!(*´_`*)

• 8月1日
sugar-moon

わかりますー!
娘は可愛いんですけど、ストレス溜まるのとは別物ですよね。

うちも育てやすい子だとは思うのですが、4~5ヶ月がお昼間グズグズで結構しんどかったです!
うちの場合は、寝返りと寝返りがえりでコロコロ転がっていけるようになった途端、また一人遊びの時間が増えて少し楽になりましたよ!

主人が休みの日に娘を預けて、ほんの1~2時間スーパーや100均に買い物に行くだけでも違いますよ~!
子供がいると、思い通りに買い物に出ることもままならないので、そんな些細なことでも案外スッキリしたりします。

ちくわ(*'ω'*)

はい。息子は本当に可愛くて、大好きなんですが…
    どうしてもストレスってたまってしまいます(´;ω;`)

4〜5ヶ月頃ってそういう時期なんですかね?(´・ω・`)
    でもそうなんだって思ったら少し気持ち楽になります(´;v;`)

寝返り返りはまだ出来ないので、出来るようになったら楽になるかもですね♪
    今の所やる気なさそうですが(笑)
    楽しみにしときます(●´ー`●)笑

やはりたまには1人の時間大切ですよねー(´-ω-`)

• 8月1日
☆ねこ☆

お近くに子育てサロンなどはありませんか?
行って誰かとお話しするだけでも気晴らしになりませんか?
あとはご主人に赤ちゃん預けて美容室やお買い物、カフェに行くとか(^ω^)

私は昨日産後初めて美容室に行きましたが、近所の美容室でしたがそれでも少し気晴らしになりました(^ω^)

ちくわ(*'ω'*)

子育てサロン…
    分からないです。調べてみようと思います(´・ω・`)

私も明後日、産後初めて美容室予約しました!
    旦那が急遽仕事になったりしなければ行ってきます♪
    気分転換になりますよね(●´ー`●)
    とりあえずそれを楽しみに頑張りますー(´・ω・`)笑

• 8月1日