※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

二人目の育休中に三人目の妊娠が判明。育休延長を考えているが、保育園の入園手続きが進行中。申請取り下げや退職、育休延長の影響が気になる。産休手当の受給も悩みの一つ。育休手当は難しい見込み。

二人目の育休中に三人目の妊娠が判明しました。
二人目はまだ7ヶ月ですが、三人年子になりそうです😂
二人目のときはそのまま復帰せず、育休まる一年プラス数日延長してすぐ産休入りしてそのまま二人目出産、産休からの育休に入りました!
で、三人目の妊娠は先日わかり、まだ会社には報告してません。
来年4月からも育休をもう一年延ばそうかと思い(会社は都内でコロナもあるため)、10月に申し込みした来年度からの保育園は順位を下げてもらうようにはしてますが申請して結果待ちです。(一次とばされ二次審査になるようでおそらく結果は2月くらい)
なので、たぶん4月に入園は兄弟申請してますが落ちるとおもっていた矢先、三人目の発覚があったので‥これはどうしたらいいんだろうと思いまして、、
役所に連絡して三人目の妊娠がわかったから申請取り下げる手続きって必要になりますか?

もし仮に4月に入園が決まれば、三人目は来年夏に生まれる予定なので2ヶ月ちょいくらい復帰してすぐ産休になりますよね‥そうなるとちょっと会社が気まずいので退職の連絡したほうがいいのかなとも思ってます。
逆に4月からもう一年育休延ばせた場合、その育休中に出産となると産休は取得してないから産休手当は無理ですよね。ややこしくてわからなくなり、どうしたらいいかわかりません。
育休手当、三人目は無理そうなのでせめ産休手当は欲しいのですが。。

コメント

ママリ

妊娠がわかった場合取り下げても、産前産後で申請に変更も可能かと思いますよ💡
3人とも年子なら、3人目の育休手当はギリギリもらえる可能性もまだあるので、退職はもったいないかなと思います。計算してみないとわかりませんが💦

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね!産前産後に切り替えた場合、8月出産なんですが、その前後のみですよね??
    たしか4年遡れるんですよね?
    育休が来年10月からとなると2017年から2018年の一年間でみるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦😣

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、4年遡れます。第三子の育休開始日から計算するので、どの期間でみるかは正確には出産日が確定しないとわかりません。完全月との関係もありますので。ギリギリ対象になりそうなのでハローワークで念のため確認したほうがいいかもしれません。私なら延長して連続でとりますね😃
    それと、書類上ですが、産前休暇をとらずにいくとそこまで第二子の育休手当が出て、第三子産後に産前分の手当も出て併給できますよ😊退職後育休手当返金はよほど悪質でない限りないので心配しなくていいかと思います💡

• 12月9日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうですよね、たしかに出産日が確定しないとわからないですね、8月が計算だと出てますが、確定ではないので分かり次第、ハローワークに聞いてみます!

そうなんですね!併給できるんですね😳
    それは産後すぐに健康組合に連絡すれば育休中であっても産前も手当もらえるってことであってます?一応、会社には3人目できたのを伝えたほうがいいでしょうか‥あまり驚かせたくない気持ちもあって‥でも復帰もあまり前向きには考えてないので3人目も育休とってやめるのはおかしいかなとも思うし、取れるものは取りたいのですが‥😣

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

計画出産とか出産日が確定してたら数字出しやすいんですけどね😅
    会社が健保組合に手続きするので、会社に言う必要があります。そして併給は一般的にそこまで知られてないこともあるので、健保組合で可能かどうか問い合わせをして、対応してもらった方の名前と併給できる旨、それをしたいと会社の担当の方に伝えれば、大丈夫かと思います😃✨4月復帰予定との話なので1月末くらいにはいってくれると助かると思いますよ💡
    3人産んだ後、経済的にやはり働きたいという気持ちになるかもしれないし、やっぱり3人育児は大変だからやめたいとなるかもしれないし、今は決めなくてもいいのではないでしょうか?😊

• 12月9日
  • くーちゃん

くーちゃん

なるほど、一度組合に問い合わせして大丈夫か聞いてから会社にお願いすればいいのですね!ありがとうございます。
    そうですね、じゃあ安定期入る前ですがいったほうが良さそうですね😳ありがとうございます。
    そうですよね〜でも通勤に片道1時間半かかるので幼稚園や保育園の送迎は私になりそうなので働きたくても難しそうです😣

• 12月9日
2児ママ

ご懐妊おめでとうございます😄✨
おめでたいことだけど、3人年子大変そうですね😵💦

私は1人目の育休中に2人目の妊娠が発覚して育休延期中です。

私の場合は2人目の予定日から逆算して、2人目の産休前日まで1人目の育休を延期して、2人目の産休に入る予定です。
3ヶ月ほどの延期になりました。
育休の延期は、役所に保育園の不承諾通知を出してもらって、職場を通じてハローワークに延期申請の際に提出してもらいました。

私は2人目の育休も取って復帰を希望していますが、万が一退職するなら、2人目の産休を取って育休を取らずに退職すれば、ハローワークに育休費用を返金しなくて済むと職場から言われました。
育休を取って復帰せずに退職すると、いただいた分の育休費用は返金しないといけないそうです😭
本当かどうかは分かりませんが💦
1人目の育休分は2人目の産休に入った時点で返金しなくてよくなると聞きました。

ですのでもし退職するなら、育休を延期してそのまま3人目の産休に入り、産休終了のタイミングで退職できるよう職場にお願いするのがいいのかなと思います。
それが無理なら短期間復帰して産休だけ取って退職するか。
育休延期のみで退職して返金…とならないようにしたいですね😅

• くーちゃん

くーちゃん

ごめんなさい、下に投稿してしまいました💦💦

• 12月9日
うぃん

ご妊娠おめでとうございます😊

産休ですが、産前休業(産前6週)と産後休業(産後8週)があります。
産前休業の取得は任意ですが、産後休業は必ず取得しなければならないので、第二子の育休中に第三子の出産となった場合、出産日からはどちらにせよ第三子の産休に切り替わります。
第二子育休から第三子産前休業に切り替えることも可能です。
結論として、退職しなければ出産手当金は問題なく受給できます。

育児休業給付金ですが、原則として、「育休開始日から過去2年間に、11日以上働いた月が12ヶ月」必要です。
ただし、この「過去2年間」に無給の産休育休があれば、その期間分プラスして遡れます。

仮に第二子育休から続けて第三子の産休育休に入った場合、(出産日等は予想で書いています)
2019.2 第一子産休
2019.4 第一子出産
2020.5 第二子出産
2021.7 第三子出産
2021.9第三子育休

過去2年間は、2019.9〜2021.9
丸々産休育休なので、
2年+2年=過去4年まで遡れます。
2017.9〜2021.9
この期間なら、第一子産休前に働いた期間が1年ありそうでしょうか?
おそらく、育児休業給付金も受給できるかと思います。

• くーちゃん

くーちゃん

ありがとうございます。

丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます😆

2017.9月は前の職場で勤務していて
    2018.3月の頭に退職してそのまま離職票は出さず
    2018.4月からいまの職場に勤務開始
    2018.8月から時短勤務
    2019.2月から一人目の産休入り
    こんな感じです。なので大丈夫なのかもしれません。
    でも時短勤務にしてしまったりとかあったので‥大丈夫ですかね?
    一応、ハローワークには聞いてみます。
    前の回答者さんが教えてくれたのですが、復帰しないと返金されてしまうんですよね💦
    上の子はもしかしたら再来年幼稚園にしてしまうかもしれないのと、都内で片道1時間半通勤になってしまうのがどうもネックでして‥
    そしたらやはり、二人目育休延長してそのまま産休入りして退職したいなとおもってます。

• 12月9日
くーちゃん

ありがとうございます!✨
3人年子は‥正直迷いましたが、主人は運命の流れに逆らうのは違うし、産まない後悔はあるはずだけど、産んで後悔はないと思うんだよね〜と言われたのをきっかけに産むことにしました!!たしかに大変だけど、年子産んでからはもしかして二人も三人も変わらないかなとも思い始めてきてます、それに産んだら可愛いに違いないかなと😆

私も保育園落ちる可能性が高いので不承諾通知を会社に提出予定です。
でもせめて産前産後は1番上の子のみでも通わせられたらなとおもってます!

育休後に退職は返金なんですね!教えていただきありがとうございます!初耳でした😳
なるほど、そしたら保育園落ちて育休延長してもらい、そのまま産休でそのあと退職が望ましいですね!ありがとうございます。

2児ママ

そうですね😄
ご主人がそう言ってくれるなんて素敵ですね✨
産んだらきっと可愛いですよね💕

返金はどうなんですかね💦
別の方がおっしゃってるように、悪質でなければ返金の心配ないというなら、いただけるものはいただきたいですよね😅

産後すぐに3人の育児は大変だと思うので、せめて産前産後保育園入れるといいですね✨