※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんを2階に寝かせている間、1階で過ごしても大丈夫でしょうか?ベビーモニターは高価なので今のところ検討していません。他の方はどうしていますか?

気が早いですが出産後のことについて
気になることがあるので相談させて下さい。

うちは戸建てなのですが寝室が2階にあるので
ベビーベッドも2階に置く予定です。

毎朝旦那と一緒に朝ごはん食べたりするのですが
リビングは1階なのでそのあいだ赤ちゃんは2階に
寝かせたままでいいのでしょうか?

もちろん起きていたり泣いていたら一緒に
1階に連れてきますがぐっすり寝ているのに
わざわざ起こしてまで連れてくるものなのかと…

赤ちゃんの様子が見れるベビーモニターという
便利なものもありますが値段も結構するので
今のところ買う予定はありません。

みなさんはどのようにしていますか?

コメント

にゃんぴー

ベビーモニターとかないならまだ動き回れない時期とかだとしても、万が一窒息してたり何かあったりすると怖いので私なら下につれて行ってそこでベビー布団で寝かせると思います☺️
実際うちは寝室からリビングに朝一緒に移動させて寝かせてました☆今は歩き回るので朝はほぼおんぶしてますが😂

ママリ

すぐにゆっくりご飯なんて食べれなくなるので1階には別のお昼寝布団など用意して朝一緒起きる方が朝昼晩の生活リズムついていいと思いますよ!

ママリ

小さい頃にベビーモニターなしで2階は危ないですよ。

うちはある程度大きくなるまで1階のリビング横の部屋に布団敷いて寝てます。

ベビーベッドで寝てくれる保証もありませんし。
ちなみにうちは無理でした

なお

うちの話ですが…笑
最初の頃は3時間おきに授乳しないといけないので夫婦別室でした!男の人って赤ちゃんの声で起きないんです!笑
こっちだって眠いのに、電気付けたら眩しい顔して布団かぶって、赤ちゃん寝かしつけて寝ようとしたら旦那のイビキがうるさくて寝れなかったり。笑
とにかくストレスで、別々で寝てくださいって頼みました🤣
もし完母じゃなかったらママと赤ちゃんだけ1階で寝た方が色々と楽だと思いますよ😊
ちなみに、生後2ヶ月くらいで寝室で寝るようにしました!朝は自分たちが起きたらカーテン開けて、昼夜の区別をつけるようにしました!そしたら3ヶ月頃には朝まで1回も起きずに寝てくれるようになりました☺️なので、起きたら一緒にリビングに降りるのも良いかと思います🙌

こまちす

赤ちゃんだけで別室に放置は絶対にだめです
というかきっとできませんし
新生児のグズりが
1階まで聴こえるのか…

寝ていたとしても自分と一緒に1階に降りて
別にクーファンや
長くて厚みの少ない座布団や
畳んだ毛布、
この先園で使うことになるお昼寝布団を見越して買っておくなどして
目の届くところに寝かしてあげてください(*^^*)

その辺も今からシミュレーションして
ご主人と話して置くのをおすすめします。

少し早めに起きて、ご主人の身支度の間はママが見る、
朝食の準備中はパパが見る、など

朝だけでなくても
夕飯準備の時はパパがみる、
お風呂のバタバタする時間も
この担当がパパ、
この担当がママ、
と決めておくと産後絶対に役立ちます。
その通りに事が進まなかったとしても
ある程度決めておくと軸があるだけで
全然違うと思います(*^^*)

産後の何も分からない、身も心もボロボロの状態で
旦那を思いやった言い回しであれこれ頼むのが
いちばん難しかったりします。

2人目、3人目は慣れてるから育児が楽!気が楽!
というのは
結局この軸となる生活のペースがあるかどうかが
大きな1つだと思っています。

ママリでも検索かければ
新生児の朝のルーティンや
一日の日程などを
相談している方沢山いらっしゃるかと思うので
そちらを参考にしてみたり
目を通すだけでも
想像しやすいと思います(*^^*)

暇な時にサラッと見ておくことをおすすめします!!