※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

贈与税について、一度に贈与する金額によってかかる可能性があります。詳細は知りませんが、大まかな金額を教えて欲しいとのことです。

贈与税について詳しい方いますか?

今子供ように貯金をしています。産まれた頃は毎月少しづつしていたのですがめんどくさくて誕生日に一年分いれてます。あまりいっぺんにいれると贈与税かかると言われたのですが、いくらならかかるんでしょうか…❓それともかからないですか?

コメント

ヒヨコ

1年分っていくらですか?
贈与税は110万超えたらかかりますけど、そんな大金入れちゃうんですか?笑
んな訳ないと思うのでかからないと思います。
ただし、子供の通帳に入れてたとして、子供が大きくなって通帳を渡したら贈与になると聞いた事があります。
まぁ、そこまで調査される事はないのでそれで贈与税かかった話はほとんど聞きませんが。

初めてのママリ

分割で110万以上いれても、
一括で110万以上いれてもかかりますよ

毎年子どもに110万円ずつ贈与しています。
110万円以下なら贈与税かからないです。

はじめてのママリ🔰

ちゃんと法律守るならその通りですが
誰がそんなのきっちり申請するのでしょうか?笑
誰もしてません。
そして、一般市民のそのくらいのお金なんかいちいち調べません。
何千万レベルか、もしくはその他に
目をつけられることがあって
ついでにチェックされたとかです。

ロマサガ3

まだお子さん小さいし、親の管理下だから贈与税はかからないですよ😅
通帳を渡すときに贈与税が発生するから今は大丈夫です🙆‍♀️

あくまで受取り側も認識していないといけないので、お金の価値が分かるまでは、年110万以下であっても贈与するのは、危険かと。
厳密に言うと、認識したタイミングで110万超えていればアウトです。

はじめてのママリ🔰

口座に入れるだけであれば贈与税はかからないと思います😌ただ将来的に例えば300万貯まって、それを一括で渡すと贈与税の対象。大学卒業、結婚、第一子誕生とかのタイミングで1回に110万以下で分割すればセーフだと認識してます😂