※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
お金・保険

夫、私、娘1人の3人家族です。同世帯年収の貯金事情について不安です。月1〜2万円貯金し、ボーナスで5万円入れていますが、適切な貯金額がわからず悩んでいます。マイホームは夢のまた夢です。

夫、私、娘1人の3人家族です。
旦那は正社員、私はパート(現在育休中)
手取りの年収が500未満ですが
同じような世帯年収の方々いらっしゃりましたら
皆さまどれだけ貯金できてますか?😅年間でいくらとか‥
うちは夫婦の貯金を月々1〜2万は入れるようにしており、旦那がポーナス時に5万ほど入れてくれたりしますがそもそもどれだけ貯金できてればいいのか‥いろいろ不安で😅
ちなみに賃貸住み、田舎なため車は2台です。
マイホームを買う予定はありません。
ママリみてるとお金持ちの家庭が多くて羨ましくて、涙出そうです‥😂
宝くじ当たらない限りマイホームは夢のまた夢です😂

コメント

ぺぺももむむ

女子2人4人家族で私パートで世帯年収500くらいですが、月6〜9万は貯金できてます。
ボーナスで年2回20万くらいは貯金してます。
アパート月5万、車2台ローンなしです^ ^

  • nani

    nani

    車のローン無しなのですね!月々それだけ貯金してるの凄いです😔ありがとうございました!

    • 12月9日
みき

ウチは手取り年収で500万ほど、私は現在無職。マイホーム有り。ローンは残りわずか。車2台持ち。子供2人です。
ウチは月々はほとんど貯金出来ません。ボーナスはほとんど貯金している感じです。旦那さんとお財布は別々ですか?500万くらいの世帯年収だとお財布別々は大変かと思います。2人目を考えているかにもよりますが年間100万くらい貯金していないと子どもの教育資金と老後の資金に困るかな〜と。今のご主人の年齢とかにもよりますが、自分が65歳になった時、子どもが高校卒業した時にどのぐらい貯金があると安心なのか考えてそれまでにいくら貯金してそのために毎年いくら貯金するべきか試算すると良いと思います😊

  • nani

    nani

    私はパートでボーナス無し、旦那のボーナスは色々差っ引いて10〜15ほど貰えればいい方なので、、、500未満と書きましたが現在育休中で400にも満たないんです。
    そしてお財布別です😅やはり一緒にした方がたまりやすいですかね‥。私自身車だけで3万ぐらい月かかってて(ローン+保険+ガソリン代)食費を持ってますが、それだけで自分のお小遣いなんて雀の涙😔
    お互い27歳で昨年結婚したばかりです。年間100をまず目標に貯蓄していきたいとおもいます!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

3人家族で手取り年収400万ほどです。私は無職です。マイホームあり車なしで月の貯金は2,3万できればいい方でほぼボーナスのみ貯金で年間100万ぐらいです。

  • nani

    nani

    マイホーム羨ましいです🥺
    みなさん年間で100は貯めてるようなのでそれを目標に貯蓄頑張ってみようと思います!☺️

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

手取りってことは世帯年収は600ぐらいですよね?全然普通だと思いますよ!
ボーナスとかをさらにすると、手取り月40万になるかと。うちはボーナスがなくて月手取り40弱なので同じです。月に10〜12万、年に100万は貯めてます!(月貯金だと120〜130万はいくはずだけど、旅行とか家電類の大きめの買い物がでてくるので若干減ります😅)
この年収で子ども2人とか普通にいるし、中高生とかならお金かかるだろうけど1歳でほぼかからないと思うんですが、逆にに何に使われるか気になります🤔

  • nani

    nani

    私の復帰後で計算して450いかないぐらいの手取り年収で、今は育休中なので300万台です。
    これを機にお財布一緒にしようと思います☹️
    今年はお互い車検と冬タイヤの購入で30万近く出たのでそれが痛手ですね😂

    • 12月9日