※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

産休の連続取得についての質問です。1人目の育休終了後6週間以内に予定日でないと難しいですか?2人目の妊娠後は仕事が必要ですか?5ヶ月過ぎてから2人目妊娠した方の経験を知りたいです。

年子の連続の産休について
一年とれて、保育園に入れなければ一年半まで延長出来る場合

例えば1人目の育休終了日から(産前)6週間後以内に予定日じゃないと連続取得は難しいですよね?

もうチャンス逃してしまったんですけど例えば来月以降妊娠したとしたら1人目の育休終了日〜2人目の産前6週までの間は仕事しなきゃいけないですよね?

1人目が5ヶ月過ぎてから2人目妊娠されてた方どんな感じでしたか?

コメント

男の子ママ

年休等使用して休めるのでしたら休み取れます!年休なければ、一回復帰しなければいけないと思います…

• まー

まー

ですよね……

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

有給等残ってないですか?🤔💦

• まー

まー

産休前に全部使って10数日しか残ってないです💦

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら復帰しかないですね😭💦一度少しでも復帰すると育休手当も減るのでできれば続けてとりたいですよね💦

• 12月9日
  • まー

まー

そうなんですよね( ᐪᐤᐪ )けどチャンスを逃してしまい…ちなみにどのくらい復帰すれば育休手当減らずにすみますか😣💦?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間は分かりませんが、1人目前と同じ働き方するしかないですね😭通常は1年働かないといけないので減らさないためには1年かなとも思いますが😭時短でも手当減っちゃいます😭💦

• 12月9日
  • まー

まー

どうしても減っちゃいますよね😣2歳差もいいなって思うんですが復帰して妊娠だと仕事上使いものにならなくて💦働きづらいですね😣

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かります😭💦同じくです💦看護師なんですが復帰した時点で妊娠してると、妊婦はできない仕事ばかりなので周りが気を使うことになります😂

• 12月9日
  • まー

まー

そして申し訳なさゆえに更に気を遣いません😣?正直職場の人は産休取る人がほとんどいない上にあまり関係も良好ではないので2歳差で妊娠は嫌な目で見られそうだなと怖いです😣

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭あたしは4月から復帰予定でしたが復帰してもまさに1ヶ月も働く期間ないし病院勤務はコロナ怖いし復帰してしまうと手当減るし迷いなく延長しました😂💦
    けど年子だと復帰の時点で妊娠中ですよね?🤔そっちの方が何か思われそうな気がします😭

• 12月9日
  • まー

まー

有給とかで延長された感じですか?😣年子〜2歳差がつらいです!けど3歳差は将来の学費が心配だし😢4年だと遅くない!?早いうちに出産終わらせたい…って思うしで本当考えても答えが出ません😢授かりものなので考えても一緒なんですけどね😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員の看護師なので3年とれるんです🥺公務員は3年みたいで!なのでむしろ長く休みたかったからギリギリのとこで妊活しました😂
    そうですよねーあたしも4歳差は全く考えてませんでした🤔💦あいても3歳かなと💦

• 12月9日
  • まー

まー

なるほど!そういう時公務員強いですね😣💓

• 12月9日