※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SYA
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉遅れに悩んでいます。周りの子供と比べてイライラし、検索で落ち込んでいます。2語文しか話せず心配です。

2歳7ヶ月の息子についてです。
話すのがとにかく遅く…周りの同じぐらいの女の子は特に、ママと普通に会話している姿をよく見るようになってきました。なかなか上手に話さない息子に時にイライラしてしまいます。余裕がなくなってきて、検索魔になって落ち込んでいます。
ちなみに、ママ抱っこ、ばなな美味しい、ママお茶、青バス、〇〇バイバイ、〇〇ないなど2語文しか話せていない状態です。同じような方いらっしゃいますかね?!ほんとに心配です。

コメント

りここ

2歳8ヶ月で女の子ですが2語分ですら話してくれないのでうらやましいと思ってしまいました(..)

• SYA

SYA

3歳から急に話し始める子もいると聞きました。気長にお互い頑張っていきましょう!

• 12月9日
な

息子もその時期全然話さず、2語文くらいでした😅💦
2歳半で保育園に入ったのですが、周りの子達が普通に話しているのを聞いてびっくりしました…そしてショックを受けました😔💦
かなり心配していましたが、3歳前に何かに目覚めたかのようにベラベラ話し始めましたよ!

まりさんの息子もまだ言葉をたくさん溜め込んでる時期なんだと思います😊
言葉のことってすごく気になるし心配しますよね😔💦

• SYA

SYA

本当に、心配です。やっぱり周りの子と比べると…と落ち込んでます。ありがとうございます。たくさん話しかけて、見守っていきます。

• 12月9日
  • な

久しぶりに動画で確認したところ、2歳10ヵ月くらいまで2語文しか話せてませんでした😵💦笑
    そこから一気に3語文に進みましたよ✨

不安な気持ちとってもよくわかります。。
    1人だけすごく遅れていたので、クラスでも友達にお世話してもらっていたみたいです😅
    これだけ遅くても話せるようになるんだー!と参考にしていただいて、まりさんの心が少しでも軽くなればいいなと思います😔💦

• 12月9日

うちの子の方が全然遅いですよ〜😅
単語はやっと爆発してきて色々言うようになってきましたが、2語は「〇〇〇、あった〜!」か「〇〇〇、ないね〜」くらいです💦
保育園でもちゃんと会話出来てる子もいれば、ウチみたいな子もいるのでそーゆー年齢なんだと思います😄
早い子もいればゆっくりの子もいるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😄
(そんな私も一時期は検索魔でした😅)

• SYA

SYA

検索すると、落ち込みますよね…保育園に行くと、他の子から刺激を受けれて良いですよね。気長に待ちます!

• 12月9日
ツー

上の子が2歳半でようやく「電車、来たね」くらいの二語文を喋れるようになったんですが、3歳過ぎた今は「ぼく、なんだかお腹すいちゃったな~、そうだ!豚まん食べようよ😋」くらいの文章は喋るようになってるので半年後にはうるさいくらい喋るようになると思いますよ✨

• SYA

SYA

ありがとうございます。保健所にも相談したら3歳までにたくさん話しかけてあげてと言われました。半年後楽しみに、今頑張って話しかけまくります!

• 12月9日
あっちゃん

うちの子も全然話せないです🥲2語文字もまだです。会話できませんがこっちの言ってることは理解していて宇宙語ですが最近めっちゃ話してくる様になったのでもう少しかな?と思いつつ不安で心配ですが3歳まで待つことにしてます。3歳になっても話せなかったら色々と行動に移そうかと思ってます!
心配ですよね…😭💦

• SYA

SYA

うちも、宇宙語で最近歌ってます。3歳児検診が今からドキドキです…会話のキャッチボールがキーポイントらしいですよ…

• 12月9日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね…
    このままだったらうちは引っかかりそうです💦💦

• 12月10日