※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が体重増加が少なく成長曲線下回りそうで心配。ミルクを続けるべきか相談中。

現在1歳0ヶ月なんですが、寝る前だけミルク100ml飲んでます🍼
離乳食はよく食べるので、ミルクも1歳になったらやめようと思ってたのですが、
よく食べるわりに体重が全然増えなくて、
8ヶ月の頃からずっと8kgから今まで増えてません😫
もう少しで成長曲線下回りそうで😫
もう少しミルクあげ続けた方がいいんですかね?🍼

コメント

はじめてのママリ

離乳食とおやつの時間に補食としてエネルギー源になるものをあげても増えませんかね🤔?

ゴルゴンゾーラ

粉ミルクではなくフォローアップミルクか牛乳にしてみて、炭水化物多めにあげるとかどうですかね?
身長が伸びる時期と体重が増える時期が交互にくるみたいですが、身長もあまり伸びていませんか?

ママリ🔰

長女は8ヶ月から1歳2ヶ月まで体重ずっと7.9~8.05の間を行き来してました💦
10ヶ月健診で相談もしましたが、動くようになったりで多少停滞するときはあるとのことでした。あと身長が伸びる時期は体重はあまり増えないみたいです。
離乳食はよく食べるとのことですが、完食してますか?
体重が増えないからミルクを足すか相談したときは、完食してるならご飯が足りてないかもしれないから、10ヶ月ならミルクを足すより食事の量を増やしてと言われました!
うちは食事量を増やしておやつの時間にもパンやお芋とかあげたりして、10ヶ月末には卒乳しました。
1歳3ヶ月頃からまた体重が増える時期が来て、しばらくしたら停滞期で身長が伸びてって感じです✨
今も成長曲線の下の方で小柄ではありますが特に問題なく育ってますよ!

tay

ご飯は良く食べれるとの事なので量が足りていないと考え、食事内容を変えて様子をみてはいかがでしょうか?
意外に盲点なのですが脂質不足があります💦
そんな時はオリーブオイルやバターなどを足すのをオススメします🧈
三大栄養素の中でも後回しされがちなのですが神経や皮膚にもとても大切な物ですしぜひまだ試されたことがなければ試してみてください😌

栄養士の端くれなのですが少しでもお役に立てれば幸いです😌