※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友達に妊活のプレッシャーを感じています。不妊治療中で、友達には言っていない。同情してほしい気持ち。

30歳、妊活半年です。早く赤ちゃんがほしく、赤ちゃんが出来やすいと言われることはすべて試しています。独身の仲のいい友達と月1のペースでご飯に行くんですが毎回妊活どう?子ども出来た?と聞かれるのが辛くなりました。持病がありなかなか子どもはできにくいと医者から言われていたので早い段階から不妊治療をしていますがそれは友達に伝えていません。聞かれるのが辛くさりげなく赤ちゃん出来て安定期に入ったら伝えると言ったのですがこの前会った時にまた妊活どう?と聞かれさらにへー毎月タイミング取ってるのにできへんのやーと言われました。なんかその言葉を聞いて泣きそうになりました。その友達は自分のことを気にかけてくれているのはわかるんですがやっぱりそういうのって同じ立場の人にしか気持ちはわかってもらえないんだろなと思うから何も言えずモヤモヤしてしまったので、、、ここで吐かせてもらいました。早く赤ちゃん来てくれますよーに。

コメント

ままり

結婚出産を経て昔の友達との関わりが徐々に減りました。そして近所さんや同じ境遇の主婦と仲良くなれました。

経験していない人に言葉で伝えて分かってもらえるものじゃないと思いますし、伝える気力も起きません。

新しく仲良くなった方たちとは年齢が10数個離れていても話が合って楽しいです☺️

話が逸れてしまい、すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり同じ境遇の主婦との方が仲良くなりますよね。

    その友達も赤ちゃんがなかなか出来ないとなった時初めて気づいてくれる感じになるでしょうね😅

    • 12月9日
(´-`)oO

同じ立場の人(不妊治療した人)にしか分からないと思います

向こうからしたら何気ない一言も毎月タイミング取ってるのにできひんのやー←なんか異常があるんじゃないの?と探られたりけなされたりしてるみたいで嫌な気持ちになります

毎月タイミングとってたらすぐ出来ると思ってるの?って感じですね😅友達と距離をとってみるのもありだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。その友達は単に知識がないだけなんですが、何気ない一言がぐさりぐさりと私の心を傷つけます😅
    ゴムなしでしたらすぐ妊娠するんじゃないの?と質問された時は流石に引きました💦

    • 12月9日
nani

仲のいい友達なのであれば、不妊治療してること伝えてもいいのではと思ったのですが‥何か言いたくない理由があるのでしょうか?
私自身、学生時代に抗がん剤治療してたので妊娠しづらくなると思うと医師から言われてたので、将来を考えられるパートナーに出会えた時に産婦人科で検査しました。
自然妊娠できる可能性もあるけど、早めにねって言われました(卵子の数が同じ歳の平均の半分以下とかでした)不妊治療も視野に入れて友達にもパートナーにも、出来づらいんだってさ〜私😂って話しました笑
投稿者様に早く赤ちゃんがきてくれること願ってます🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その友達のことは好きなんですが昔からあまり他の人に言ってほしくないような話も悪気なく言ってしまうところがあり、共通の友達もいるため伝えていません😅
    不妊治療が当たり前の時代になればいいのですが、まだまだ偏見を持つ人もいるのが現実なのでなかなか言えません😭
    さりげなく出来る人はすぐできるけどみんながみんなそうじゃなくてほしくてもできない人もいるから自分もすぐ出来ないもんやと思って頑張ってるーとは言ったんですが伝わってません😂
    リセットしてしまったのでまた頑張ります!ありがとうございます😊

    • 12月9日
deleted user

私も30歳、妊活8ヶ月、妊活にいいと言われることはできる限り試しています。
いまだに、避妊しなければすぐ妊娠するって思ってる人多いですよね。しかもそういう人に限ってすぐ妊娠するから妊活の辛さはわからず悪気なく傷付く言葉をどんどん投げてくる…特に自分が妊活にデリケートになってるから普段なら気にならない言葉も気になってしまう…悪循環なんですよね( ; ; )
モヤモヤしたら吐き出しましょう!モヤモヤがいっぱいのところには赤ちゃんも来たくないだろうから…
すみません、結局自分の話ばかりをしてしまいましたm(_ _)m
お友達の言葉が自分の心配をしてくれてるからこそ悲しくなるんですよね…
早く赤ちゃん来てくれますように( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか私とまさに同じ境遇の方でうんうん、わかるわー!となりました🤣
    そーなんですよね😭
    そおいう人がすぐ妊娠するから余計にまだ赤ちゃん出来ないの?ってなるんでしょうね😫
    確かに今の私はちょっとした言葉で傷ついてしまうガラスのハート状態なんで気にしてくれるのは嬉しいんですがそっとしといてってなります😂
    リセットしてしまったのでまた頑張ります。ありがとうございます😊

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

お友達は悪気がない様に感じます。むしろ気にしてくれてるんだろうと。でも相手が傷ついているのなら悪気が無いで済まされる事ではありません。もし仲の良い友人なら、思ったことをそのまま伝えてみてはどうでしょうか??ご友人は気付いていなかったら、教えてもらえる方が今後のためにも良さそう…言って嫌な顔されたらその時はもう距離を取るのをオススメします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悪気ない感じです。笑
    気にしてるよーって気持ちは伝わるんですが毎回聞かれるたびにまだ赤ちゃん出来てないって伝えるのが辛いです😣
    傷つけないように言葉を選びながら伝えてはいるつもりなんですが気づいてもらえません笑。
    妊活話になればすぐ話を変えたりしてるんですけどねー😂

    • 12月9日
トモヨ

妊活というものを詳しく知らない方からの発言とすると、特に悪気は無い発言かなぁと思いました🤔🤔

仲の良い友達なら「持病があって中々出来にくいみたいなんだよネ✋」って話してみた方が今後突っ込まれる事もあまり無いかなぁと思いましたm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪気は全然なく気にしてくれてるのは伝わるんですが、、、笑
    持病がありなかなかできないとは言ってるんですがそれでも毎回聞かれます😂
    なかなか難しいですね💧

    • 12月9日
ぶん

ほんと妊活経験した人にしか分からない悩みですよね😭

独身の人なんてなおさら、私の周りの独身の友人もみんな結婚したら簡単に子供が出来ると思ってるみたいで

私が先に結婚し、流産したら
わーそうなんだー私は毎月ピッタリ来るからすぐ出来ちゃうかもなー
って言ってて殺したくなりました←笑

妊活半年なんてまだまだ!気にしなくても全然大丈夫ですよ!
ストレスが1番良くないのでそーゆう友達とは一旦距離を置きましょ!✴️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに経験者しかわからない悩みですよね💦
    仕方ないんですが、、、

    友達の言葉びっくりしました😩
    私もそんなこと言われたら心の中で殺してるかも、、、笑

    ありがとうございます😊
    なんか元気もらえました🥺
    様子見ながら距離取ることも考えます😭

    • 12月9日
deleted user

私も26で結婚して30で出産しました…。
4年間もいなかったので、2年目くらいから、なんで子ども作らないの?わざと?まだ遊びたいの?とか言われました…。欲しいのにできないんだよ😩と。
3年目くらいから察したのか聞かれなくなりました😅それもそれで辛かったです。
安定期過ぎてから仲の良い友人には話しました‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそんなこと言われたらめっちゃ傷つきますよね、、、
    ほしくてもできない人、2人の時間を楽しみたい人色々いる中で、結婚したらすぐ子どもを作るのが当たり前って考えやめてほしいです😞
    友達にいい報告ができるよう頑張ります🥺

    • 12月9日
h1r065

事情知らない方からしたらわからないと思います。
だから友だちも普通に妊活してるの知ってるからできた?とかきくし、仲良いから楽しみにかもしれないです。


女性の独身と既婚者、子無し、子持ち、1人目、2人目以上とか30歳以降とか揉めるというか仲違いとかみます😓


私も友だちにこちらの事情知らないくせにとか言われたことあります。その子はタバコも吸うしこどもいらないとか言ってて最悪、養子でいいとかはきいてました。

2人目生まれるをほかのやりとりからでしたらいきなりこちらの事情知らないくせにとかきれられました。

事情知らないも何も肝心なこと聞いてませんけどみたいな…

もう連絡もとってないです。

仲の良い友だちなら言うかあまりいま言いたくない言わないなら会う頻度もうすこしいまは減らすとかかなあとは思います。
これからも付き合っていきたいなら。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人になると結婚してるかどうか、子どもがいるかどうかなどで付き合いが変わってきますもんね😭

    私は相手が話を聞いてほしそうな感じで向こうから話を振ってこない限り自分からは聞かないようにしています。
    それぞれいろんな事情がありますもんね😔

    • 12月9日
  • h1r065

    h1r065


    事情があってのことなんでと思うのでそれはいいですが、事情を言ってないのに突然悲しんだりキレたりだけは相手もわけわからないので、自分はそういうことはしないように気をつけような感じです😌

    静かに自分が落ち着くまでは連絡や会う頻度を減らすかながいいかなと思います。

    赤ちゃんきてくれますように。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友達なのに不妊治療のことを言っていないのがよくわかりません。
不妊治療をしていることを知っていれば無神経なことは言って来ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不妊治療が当たり前の時代であれば言うんですが、、、
    まだまだ偏見ある方がいるのは事実なのでどう思われるか怖くて聞けないです😩

    • 12月9日