※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友が2人目妊娠し、自分は未だ授かれず、嫉妬と自己嫌悪を感じています。友達関係に疑問を抱いています。

親友の2人目妊娠、私はその親友より一年早く出産しています。いまだに二人目は授かれず、周りに助けてくれる人が居ないと言う生活環境の中で心のどこかで何となくどうしても欲しいとは踏み切れない部分もあったのですが、その親友は家の近くに実家があり、1人目も作ろうと思ってすぐ妊娠、出産も超安産、そして2人目も難なく妊娠。。あーなんか私にはないもの全部持ってるなって思ったら親友なのにめちゃくちゃ嫉妬してしまって、一番に報告したって言われていつもならすごく嬉しかったのに今回は「わざわざ1番に言ってくれなくていいのに、私の状況分かっててよく言えるな」と思ってイラっとしてしまいました。そんな自分がすごく嫌になります。友達って何なんだろ。。もうこの歳になると友達なんていても結局どこかで比べたりしてしまってそこに一喜一憂して全然心から楽しんだら喜んだり出来ない。いる意味あるのかな。と思ってしまいます。。同じような方いますか?

コメント

忍

周りに頼れる身内はいません。
旦那は娘が起きている時間に帰ってきません。
お気持ち分かります。
隣の芝は青いですよね

りん

同じですー!!
親友の子と息子の子が数日違いで向こうは夫婦タメ私は10こ上です。
友人は一人目つわりもないし妊婦生活エンジョイしてて
私はつわり地獄、切迫入院もう最悪でした笑笑
2人目も私はずっと欲しいのに対し友人はまだまだ先でいいーと言ってたのに最近妊娠して…
いちいち報告はいらないけどまじかーって感じです笑笑
その時早く産んだ方が子供たちが大きくなった時まだ若いから楽しめる!みたいな話をしてて
おいおいうちの立場ってなりました笑笑
その後も妊活してる話したのに改めてご報告とエコー写真送ってきてもう私はボロボロです笑笑 
妊娠すると周りが見えなくなっちゃうんですかね??

のんちゃん

私も、遠方に住んでいる心友はいますが、近くの友達と遊ぶと気を遣ってめんどくさいので、大人になってからは親しい友達がいなくなりました😅

昔仲良かった子でも夫婦の話や第二子の話、家を建てる話、仕事の話…など、学生の頃と価値観変わってくると相手にとって嫌な言い方知らないうちにしてるかもな…ってことや、向こうからマウンティングされてる感じも増えてきて、コロナもあるのでフェードアウトしてます😔

置かれてる状況は人それぞれ、人生は比べるものじゃないのは大前提なので、比べ始めてしまったら距離を置くようにしてます!!
ご縁があればまた仲良くする時が来ると思いますし、そういう風に考えるようになったらめちゃくちゃ肩の力抜けて楽に生きられるようになりました☺️