※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

晩御飯中に娘の口周りと手づかみ食べしてたので、手首が赤くなってしま…

晩御飯中に娘の口周りと手づかみ食べしてたので、手首が赤くなってしまいました💦特にアレルギー持ちではなかったはずで、特定が難しくて。皆さん以下のメニューで怪しいのはなんだと思いますか?😅
想像でかまいません。ザックリとした質問ですみません。。

今日は
・鮭の味噌マヨチーズ焼き(ネギ入り)
・ケチャップライス(ソーセージ、コーン入り)
・茄子のすまし汁(茄子、油揚げ、きのこ、ほうれん草)
・にんじん、いんげん
でした。

鮭は180度のオーブンで20分焼きました(レシピ通り)
今日買ってきたお魚で加工日も今日でした。

上記食材の中で比較的久しぶりに食べたのは茄子とマヨネーズでした。なので怪しいのは、このふたつかな?とも思うのですが、皆さんどう思われますか?😅

・茄子
加熱したので可能性は低い?それに半月ほど前に茄子の唐揚げで食べさせたときはなんともなかったです。

・マヨネーズ
卵は全卵食べられてマヨネーズもクリアしてました。でも保育園でマヨドレしか使っておらず、今まで自宅でもなんとなくマヨドレを使っていて、無くなったのでマヨネーズは久しぶりにあげました。量は小さじ半分も食べてません。
ちなみにチーズは朝食パンに乗せて焼いたりして出してるので可能性はほとんどないかと。

お知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

🧸

すまし汁の醤油かなと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようにすまし汁作ったことありますが、症状でたことなかったです・・💦

• 12月8日
  • 🧸

🧸

その日の体調や乾燥によって出ることもあるので、そうかな~と思ったのですが違うようですね😂

• 12月8日
なつ

アレルギーじゃなくて食べ物が付着して時間がたって荒れただけとかの可能性はありませんか?
冬で乾燥しているからかうちも最近よく口の周り赤くなります💦
こまめに拭いてるつもりですが、気を抜くと赤くなっています…

ゴルゴンゾーラ

うちの息子、食後は必ずと言っていいほど口周りが赤くなります😅
小児科で相談したら、食べ物の刺激だろうと…
私自身、ラーメンや味噌などちょっと味の濃いもの食べると大体荒れます💦
食べる前にワセリンを塗って保護するようにしてます😁

らか

勘ですが、たぶんアレルギーではないと思います😊アレルギーならその時点で全身に広がると思います💡上にも書いている方がいらっしゃいますが、接触性の炎症だと思います💡塩分が食事に入ってるので口の周りや手は赤くなりやすいので💦年齢的にもそっちの可能性のが高いと思います😊もし、あまりにも赤くなるのが気になるようであれば、ワセリンを口の周りに薄く塗ってから食べると保護されて少しは改善が見込めると思います✨あとは食べてすぐに水洗いをして保湿してあげると軽減されると思います😊