※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
お金・保険

夫婦共働きで手取り40万円、貯金150万円。支出は家賃5.1万円、車のローン5.6万円、保険料など。子ども達の貯金にプラスできず悩んでいます。同じ手取りの方、毎月どれくらい貯金していますか?

皆さんの家庭の貯蓄額&貯金方法を教えて下さい!

夫婦共働きで、現在育休中の2児のママです。
旦那と共働きの時は、お互いの収入を合わせて手取りが約40万でした。
お恥ずかしながら、私は貯金をするのがとても苦手で…
現在手元にある貯金が150万円しかありません。
この金額からなかなか増えません。
お互いボーナスもない状態です。

家賃は結構安めで5.1万円
車のローンが毎月5.6万円
旦那お小遣い3万円、私は1.5万円
お互いの医療保険が1.1万円、生命保険が2.6万円(老後の資金として積み立て)と、その他諸々の支払いがあります。
子ども達の貯金が難しく、現在は児童手当から資産運用として保険にかけています。
私達の手取りからは子ども達の貯金としてはプラスしていない状態です。

食費や日用品の節約をするのがかなり下手で、ある分使っちゃう性格です(´・_・`)

同じくらいの手取り額で、皆さん手持ち金としてどれくらい毎月貯金しているのか、ぜひ教えて下さい!

コメント

A

私も管理下手なので、
給料が振り込まれたら、翌日自動的に指定した金額を引き落としてもらう、定期預金みたいの、やってます、
普段は、3万、ボーナス月は5
万です。
これでのやりくりが慣れたら、金額をあげようとおもいます、
まずは無理せずできる金額からはじめました。

ぽりん

手取り35万前後です。
貯金額は600万くらいです💦
去年家を建てたので減りました💦

子供貯金1万×2
夫婦貯金3万
私給料から天引きで定期預金7千円(ボーナス月は1万)
児童手当は使わず貯金

毎月上記は必ず貯金口座に入れてます。
ボーナス月は8割程貯金してます。

5千円でもいいので毎月定期的に貯金したらちりつもで貯まっていきますよ😊

優

夫婦ともに24歳、共働きです。
給与から一定額を別口座に自動で移るようにしています。(月2万、ボーナス毎20万)

あとは、基本的に項目ごとに予算を決めているので なるべくそれを上回らないようにしています。(^o^)

はじめてのママリ🔰

旦那のお給料から貯蓄口座へ自動で毎月移動してるのが3.3円
旦那はイデコやってるみたいです
私のお給料から財形で毎月&ボーナスで2万ずつ

貯蓄系の保険は学資3件、養老一件
どちらも旦那名義でトータル約五万
私の方で積み立てNISA毎月1万、ボーナスは積み立てなし

あとは児童手当を貯金
それとは別に子供の貯金3000円~1万×3人分
その月の余裕みて適当に私が子供たちの通帳へ入金してます🙋

あとは私のへそくり
ネットバンクに貯金をたまにしてます😊目標は月に2万

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.3→3.3万円です
    万抜けてました

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

ボーナスはありますが、月の手取りは夫婦合わせて40くらいです。

私は貯金額は決めずに出来ることは切り詰めて、月末に各口座の残高を足して先月と比べていくら増えたかと計算してます。

積み立てをしているとのことなので、現金の貯金はすくなくたって仕方ないのかなーと思いました。

家計簿はつけてますか?毎月何にいくら使ったのかをまずは把握して、そこから、例えば、今月は食費が5万だったから来月はそれより減らそうとか目標決めたらいいと思います。簡単な節約方法は買い物に行かないことです。冷蔵庫空っぽになるまで行かない❗️これが一番の節約です。まとめてたくさん買って、お肉、魚、野菜、冷凍できるものはとことん冷凍し、冷凍できないものから使っていきます。冷蔵庫も冷凍庫もなくなったら買い物に行ったらいいかと思います。私は、牛乳だけはどうしても日持ちしないので、トドックで頼んでますが他は先月の18日から買い物に言ってないです笑 まだお肉も魚もたくさんあるので、多分1ヶ月以上は買い物行かないかもしれません笑笑

給与天引きで確定拠出年金と持株会やってます。
毎月約15万円は強制的に貯蓄してます。