※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳3カ月の双子の次男が音に敏感で、お風呂や電車の音に驚いて泣くことがあります。発達はゆっくりだが、悩んでいるわけではなく、他のお母さんの経験や情報を知りたいと思っています。映画館や花火が苦手かもしれません。

もうすぐ1歳3カ月になる双子がいるのですが、次男がすごく音に敏感な様です。はじめて気付いたのはお風呂です。里帰り先の実家のお風呂では最初泣いておらず、自宅のアパートのお風呂ではギャン泣きでした。(1人暮らし用ぐらいの狭いお風呂です。)

主人がシャワーを出しっぱなしの状態で子供を預けました。

またある日アパートの様に線路があるのですが、玄関から出るのと同時に特急電車が通りすぎ、その瞬間主人に強くしがみつきました。私が抱っこしていた時も同じで、電車がきそうな時は耳をふさいであげたらよかったです。遮断機が降りる時のカンカンカンとなる時にもこわばってます。

そして最近引っ越したのですが、またしばらく実家にお世話になった時、お風呂場も寒いのでシャワーを出しながらバスマットを暖めたりして次男が連れてこられるのを待っていたら、浴室に入るなりギャン泣きでした。

そういえば最初実家にいた頃はまだ暑くシャワーは使う時だけ出してたし、寒い頃は今ほど自我もなく上記の様に気付きませんでした。

ここ数ヶ月前からそう思う様になりました。

次男の発達はグレーです。
10カ月検診は寝たままでお座りができなかったり、掴まり立ちしなかったり等 再々検診に行きました。
双子は発達がゆっくりな傾向にあるのは知ってます。
ここ最近長男は歩いていて、次男は数歩歩ける様になり私自身は発達がどうとかは気にしておらず、むしろ早いなと思う部分もありますし、子供それぞれ違って当たり前だと思っています。

悩んでいる訳ではなく、お伺いしたいのは音に敏感だなと感じているお母さんはいるのかな?

発達として、結果何か診断を受けたりしているのか?

私の子供達よりもっと上の子供さんは今どうなのかな?

等が知りたいです。

もしかしたら映画館や、打ち上がる花火大会の花火等が苦手なのではないかな?と思っています。

私自身感覚過敏なのでまだたった1歳2カ月ですが、何となく感覚が分かります。サポートできる事はしていきたいし、情報として他の方のお話を聞いてみたいなと思いました。心配で心配で....とかはありません。長男は長男、次男は次男、長男次男の順番もただの戸籍上であり扱いを分けた事もありません。性格ごとに対応しています。

なので、他のご家庭の様子だけ少しお伺いしたいです。宜しくお願い致します!

コメント

Crystal

聴覚過敏のお子さんは一定数いますよね😊
まだ小さいのでイヤーマフなどは難しいと思いますが、出来るところだけでも環境を整えてあげられると良いですよね。

私の周りだと小4でイヤーマフをつけて支援級に通っている子、公園で遊んでいて飛行機がお空を通るたびに全てのおもちゃをパッと捨てて両手で耳をふさぐ3歳の子、ママ友で映画館に行けない人とそのお子さんで同じく聴覚過敏の年長さん、年中さんでイヤーマフを検討している子、なんかがいます☺️

普通の子でもいますが、全般的に自閉症の子に多い印象です💦

でも徐々に耐性がついてくるみたいですよ✨

• りんご

りんご

とてもわかりやすくありがとうございます❗

そういったお子さんもいらっしゃるんですね😊

私も年齢的には判断できないだろうなと思いつつ、過去に仕事が一緒だった大人の方の中には手帳をお持ちの自閉症の方や、ADHD(手帳はお持ちではなかったですが、明らかにその様に感じていました)ではないだろうかと思う方がいました。

他にも療育に通う子も身近にいてお母さんに話しを聞いた事もありました。なので聞いていて次男が似ているなと思った事が何度かありました。

苦手な事も知恵と工夫、努力で乗り越えていく事が苦にならず、当たり前の環境になる様な過ごし方ができるといいなと思いました😊

どちらも低出生体重児でNICUにお世話になった事もありましたが日々その時を振り返っては今の成長に感動します。いつかつまずく事もあると思いますが、楽しみたいと思います。

ありがとうございます😊

• 12月8日
  • Crystal

Crystal

聴覚過敏の子たちでも、特に反応するものは子どもによって違ったりするんですよね。
    赤ちゃんの泣き声がダメな子、飛行機の音がダメな子、ドライヤーや掃除機系がダメな子、色々います🧐

うちの子は、聴覚過敏はないのですが、衝動性が強いタイプで療育に通っています☺️
    同じく、息子のことをもっと知りたい✨息子のために環境整備したい✨という思いが強いです😊

私もこの3年半、息子のおかげでとっても充実した日々を過ごせていて、毎日楽しんでいます!
    私の発達障害に関する知識もここ一年で相当増えました🤓笑
    ぜひ、一瞬一瞬を大切に、子育て楽しみましょうね💖

• 12月8日
  • りんご

りんご

そういえばアパートが狭くてドライヤー使っていた時もスイッチ入れたとたんに泣いてました!掃除機もです😳

そして毎日毛布等についているタグをさわさわ触っては舐めたり吸ったり😂すごくタグを触っている時は集中してます。実母も驚くほど集中していて私もしばらく眺めているのですが、自分だけの世界にいる様です❗

衝動性が強い子もいるんですね😊
    はじめての子供で、私的には赤ちゃん、子供、しかも自分の子ってだけでふさわしい言葉が分かりませんが、興味深く、私もピュアな気持ちになれます🤭

この子達の為に、私の為に一緒に何をしようかな🍀楽しみだなと思っています😊

ほんとですね😊一瞬一瞬を大切に😊すごく共感します⭐

• 12月8日
  • Crystal

Crystal

ママがそこまでしっかりと構えてらっしゃるので、この先何があっても大丈夫だと思います🤗
    また何かあったら聞いてくださいね✨
    目に止まれば回答します😚

• 12月8日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊
    その時は是非宜しくお願い致します🙌

まだこれからが本番ですがしっかり子供達の目を見ようと思います😊

ありがとうございました☺️

• 12月8日