※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

公園の滑り台で逆走はありかなしですか。私はなし派。娘が逆走しようとしたら止めます。今日公園で2組の家族に遭遇。1組目は幼稚園の年少で、逆走を止めず。2組目は逆走を楽しんでいた。

公園の滑り台で逆走ありですか。なしですか。

私はなし派です。
娘が逆走しようとするもんなら止めます。

今日公園で2組の家族に会いました。

1組目
お子さんは幼稚園の年少くらい。
階段から上ることはほぼなし。

何度か娘も真似しようとしたので止めました。
がそのお母さんは一度も止めませんでした。
幼稚園の年少くらいになったら、自己判断ってことで見守るようになるんですかね?

2組目
お子さんは娘と同じくらい。
お父さんと一緒に少し逆走して、楽しんでいました。
あまりにも楽しんでいたので、娘も逆走したそうにして、止めるの大変でした。

いいねかコメントで教えてください。

コメント

姉妹のまま

逆走は絶対にさせない。

姉妹のまま

小さい頃はさせなかったが、今は逆走してもある程度見守っている。

姉妹のまま

小さい頃も今も逆走はあまり止めない。

姉妹のまま

逆走は良いと思う。むしろさせる。

ままり

たまに親が率先して逆走させてる時とかありますよね😂😂
どういう神経してるんだ…って思います。笑
息子より小さい子も普通に逆走させてます😳💔
危ないから真似してほしくないのに、目の前で何回もやられるので本当に困ります(›´ω`‹ )

特に幼稚園児たちがやばいです。笑
親は親同士でくっちゃべってて見ちゃいない🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
逆走は当たり前って感じで見てて危ないし真似したがるし最悪です😇

• 姉妹のまま

姉妹のまま

そうですよね😭
    今日会ったパパさん、子どもと全力で遊ぶタイプで良いパパだなと思っていたら、逆走始めました…
    悪いと思っていないんですよね😭
    こっちからしたらやめてほしい…

コメントありがとうございます!

• 12月8日

娘には止めさせてます。
1歳2歳の頃は逆走する大きい子を見て真似しようとしてました。でも「滑り台は上から」と止めさせてます。

一緒に公園行くうちは止めさせます。
小学生になって友だちだけで公園行ったら何するかわからないので、絶対ダメというより「滑る人が優先、周りを見る、配慮する」は教えていきたいです。

小学生の頃、私も友だちと鬼ごっことかして逆走してたので、人のこといえないなぁ😅

前に、うちの子が滑ろうとしたのに小学生高学年・中学年くらいの姉妹が逆走しようとし、もしぶつかって相手にあぁだこうだ言われてもと思って「待って!下から来るよ!」と娘を止めさせたら、逆にその姉に「はぁ?」みたいな顔で見られました。
その後も娘が滑ろうと座ってるのにその真後ろでバタバタ!と大きな足踏みしたり、明らかに私を睨んできたり……。
そんな子にはなってほしくないです。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    確かに小学生くらいになったときのことを考えると、「滑る人優先」ってことを教えなきゃいけないですね!
    今は逆走禁止していても、いつまでも一緒に行くわけじゃないので…
    コメントありがとうございます☺️

• 12月8日
にゃんこ先生

他の子がいる時は絶対やらせないようにしていますが、貸切の時は好きにさせています。
ただ、毎回必ず他の子がいる時は危ないからダメだよと伝えてます!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

確かに状況によっても変わってきそうですね!

• 12月8日
猫LOVE

私は絶対にさせないようにしてました😅

よく公園で逆走してくる子がたくさんいたので、そのたびに他の子を注意してましたよ😅

• 姉妹のまま

姉妹のまま

近くに保護者がいても注意していましたか?

• 12月8日
  • 猫LOVE

猫LOVE

めちゃくちゃ注意してましたよ😆

私も旦那もルールを守ってないと黙ってられないタイプなので😅
    旦那が大きい声で注意すると大体の親は飛んできて逃げて行ってました😅

• 12月8日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

すごい!
    私もあまりにもルール守れない子には注意してみようと思います!

• 12月8日
I&S&K

滑る子が居なければ、登らせてました!周りもそんな感じで臨機応変にやってます!

何処かできいたのですが、机に絶対登らせないより食べる時以外は大人の見守る中で登らせた方が時期に登らせないと聞いた事がありそれも実行し満足したからか登ることはありません。
逆走すると滑る子が滑られないさらに危険が伴うとは思いますが、駄目と言われ続けてさせないと大きくなった時に親の見てないところでやりだしたりするというのもよく聞く話し。

順番を守らなきゃいけな時登っていい時を分からせる事は勿論、危ない時は親がみてフォローしていればいいのかなと思ってます。

登らせないのは危ないからだとは思いますし順番は守らなきゃっていう思いがある方が多いと思いますので、どんな理由があろうとも批判を受けるのかもしれませんがありという私の意見としてはそんな感じです!

ただありという方で向かいから滑ろうとしてるのに登る我が子を止めない親の神経は疑いますね!いい時悪い時の分別、教えろよって😓
それが出来ないなら、やらせるなとも。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    確かに順番を守ることや登っていいときと登っちゃいけないときを考えられるようにすることも大切ですね!

• 12月8日
はじめてのママリ

絶対させないです!
この前おばあちゃんと来てた7歳くらいの男の子が、娘が上から滑ろうとしてたところに下から登っていたので、危ないよ、下から登っちゃダメだよ!って言いました😅
おばあちゃんは下から登ったら危ないよ〜ヘラヘラって感じだったので、ちょっとイラッとしました🤣

• 姉妹のまま

姉妹のまま

上から滑ろうとしているところに、下にいたら危ないですよね😭
    こっちも怪我したくないし、怪我させたくもないし…

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も絶対なしです😣

誰もいない時はいいよ〜派の人もいると思いますが、それもなしですね💦
子どもからしたらその区別もつかないですし、「昨日は良かったのに、なんで今日はダメなの?」って混乱の元だなと思います。
保育士してるので、遊具や遊びのルールには厳しい方なのかもしれないです😂

公園のモラル、問われますよね…
親の井戸端会議のために公園に解き放たれる子どもたち、小さい子お構いなしにダイナミックに遊ぶ小学生、我が子の遊びから目を離し危険なことをしても止められない親…
公園に行くのすら怖くなる時あります💦

• 姉妹のまま

姉妹のまま

区別つけるの難しいですよね…
    私も元保育士で、元々その立場でしたが、いろんな意見があるなと思ったところです!

• 12月9日