※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がADHDで療育中。お友達との遊びでわがまま行動が続き、叱っても改善せず悩んでいる。指導方法に問題があるのか、息子の行動が変わらないのか。

ADHDで療育に通っている3歳の息子がいます。
幼稚園は来春から予定しています。

息子の我の強さというか、わがままというか
とにかくワーワー喚き散らすことに疲れてしまいました…

2人で遊んでいる時は比較的落ち着いているのですが、お友達と遊ぶと、とにかくお友達が遊んでいるものに興味が湧いてしまい、「〇〇のー!!」と大声で叫んで力づくで奪ってしまいます。。

オモチャや遊具を奪われたお友達が次の遊びを始めるとまた奪いに行く繰り返し…

お友達も怒ってケンカになっちゃった時は叩いたり押したり、
外だと石を投げつけてしまいます。

いけないことなのでいつも叱るのですが、さらにヒートアップして遊んでいる間ずっとわがままになるし、言うことを全く聞きません。。

今日はお友達の前で思いっきり息子を叩いて叱ってしまいました。。

もうどうしたらいいかわかりません疲れました。
私の指導の仕方が悪いのでしょうか。
もしくはどう指導しようと変わらないものなのでしょうか。

コメント

I&S&K

指導が悪いんじゃなくて、焦りすぎてるんだと思いますよ!😓園に入るにあたり、子供とのやり取りに慣れさせたいと思い行動してると思いますが今お子さんがすべきなのはそれより親以外の大人との対話だと思います。間違えて子供とのやり取りを中心的にやろうとするとお互いが子供で自分中心になるのは当たり前。それが大人が相手なら、お子さんがしたい事を優先させてくれたり気持ちを汲み取ろうとしてくれます。

それが今はとても大事なんじゃないでしょうか?

うちの長男は自閉症とADHD持っていてママリさんのお子さんのように突発的に手が出てしまうこと沢山ありました。
なのでまずは療育で大人とのやり取りを重点的にやってきて、園でも加配をつけてフォローをしてくれる大人がいました。子供とやっと関われるようになったかなと思ったのは、年長さんでしたよ!児童館もやっと最近行けるようになったくらい、他の子供との関係は後回しにしてました。

それでも周りが息子を嫌煙することなく、助けてくれてたのは周りの先生方のフォローのおかげです。

全て子供とのふれあいを無くすのは無理なので、比重を子供から大人に目を向けるといいと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!同じADHDの子を持つ方からのコメント、とても参考になります!

    説明不足ですみません。。
    子供同士の関わりは私自身が疲弊してしまうのでなるべく控えているのですが、住んでる場所が田舎な故に散歩帰りや公園遊びなどでご近所さんと会う機会が多く、そのまま一緒に遊ぶ流れに…って感じです(>_<)
    ご近所ママにも息子の特性のことは話していて、皆さん理解してくださってるのですが、それでも暴力行為を繰り返す息子に私がお手上げ状態…という感じです。。

    療育も現在週2、来春からの幼稚園は加配をお願いしてあります。
    子供同士の関わりを避けきれず、私自身心療内科にも通っている状況でとても辛いです。。

    • 12月8日
  • I&S&K

    I&S&K


    そういうことだったんですね!すみません、勘違いで😓

    周りが理解なさってる状況だとしても、疲弊してしまうお気持ち凄くわかります。

    私も0~5歳までが、本当に辛く先の見えない将来への絶望しか無かったです。そして前を向くふりであったり、周りの優しさがああ息子がこんな行動しなければ対等にみられたのかなとかそっちばっかりに気持ちがいってしまい人の親切に心から喜べなくなる時期もありました。

    ご近所さんからの一緒に遊ぶ流れになると、断りずらいですもんね😓

    ちなみにうちは聴覚過敏があり子供の声の重なりが他の人には気にならない音でも本人が直で感じてしまいパニックに繋がり手が出てしまうのがほとんどだったみたいなのですがママリさんのお子さんは感覚過敏ありますか?

    もし聴覚過敏ならイヤーマフすると、突発的に叩いたりする事が少なくなったりパニックが起こしにくくなると聞いた事があります。
    触覚過敏があると、つけたがらないって場合あるので難しい所ですが……

    予防策としては、断る勇気を持つことか子供の環境を整えるかどちらかなんじゃないかなと思います。

    私は断るを選びました。忙しいフリもしました!
    かなりそれで気持ちは楽になりましたよ!

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそ言葉が足らず申し訳ありません💦

    I&S&Kさんの当時のお気持ちがまさに今の私で、共感していただけただけでも救われます😭✨5歳以降は少し楽になった感じですかね?😊
    本当に、周囲の優しくも奇異の目で見られている感じがとても心を苦しめます。。

    聴覚過敏のお子さんなんですね!うちは触覚過敏に加えて、衝動性の抑えられなさがかなり強い感じです!

    断る勇気。。確かに息子や私を変えようとするより幸せな方法ですね!
    なるべく関わらない努力をしてみたいと思います!

    • 12月8日