※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が夜泣きで抱っこを要求し、寝かしつけが大変。抱っこでの寝かしつけをやめたいが、抱っこをやめると大泣きして攻撃的になる。保育園では寝かしつけなしで寝ているため、家庭での対応が難しい。寝かしつけ方法の変更やアドバイスを求めています。

抱っこでの寝かしつけのやめ方について

1歳11ヶ月の娘について相談です。
娘は寝返りを始めた頃から今現在までずっと夜1〜3回ほど夜泣きをします。
色々本などを読み、朝は7時前に起きて夜は19時半には寝かしつけるなど生活リズムを整え、日中も保育園に行っているので日中の活動は できていると思いますが夜泣きが全くおさまりません…
夜泣きは抱っこを要求して泣きながら起きてママを探して歩き回るので抱っこをするとすぐに泣き止みますが、そのまますんなり寝てくれるときと、そこから抱っこが1.2時間に及ぶときがあります。

娘も日々重くなってきたのと、特に私が秋に復職をしてから夜中の抱っこが本当にきつくて毎日が辛いので、そろそろ抱っこでの寝かしつけをやめたいのですが、添い寝したり一緒に座ってお話したりしても、抱っこを一回してもらいたくなると大泣きで髪を引っ張るなどの攻撃をしてくるのでなかなかやめられません。
保育園のお昼寝のときは寝かしつけなしで寝れていると報告をうけているので、家では甘えてるだけだと思うのですが、なかなか難しいです。。
寝かしつけ方法を変える方法やアドバイスなどをいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ターママ

寝せるときはオルゴールをかけたり、本を読んだりしたら寝ると思いますよ。
それがダメならお子さんが好きそうなぬいぐるみと一緒に寝せるのはどうですか?

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!!
    寝る前の絵本は読んでいるんですがすぐ抱っこ…!となってしまって💦💦
    オルゴールやってみます!

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳なのですが
夜泣き真っ只中です...
ほんと辛いですよね。

わたしはがたまたまかかったラジオのノイズがヒットしました!

あとは、ジョンソンエンドジョンソンのすやすやローション塗って、

2週間まともに寝れなかった頃は小児科へ相談しに行き、漢方もらいました😢若干マシです笑

無理なさらずに頑張りましょう!
長文失礼致しました!

あずみmama

うちも夜中2.3回泣いてママを求めます😭
けど、私が起き上がる元気なく、お腹の上に寝かせると落ち着いて寝始めるので、今はそんな感じで夜中乗り切ってます😂
ラッコ抱き、みたいなのはどうでしょう?
あとは小児科で相談すると漢方もらえたり、生活指導してくれたりすると思います。

(上の子の方が夜泣きがひどく、3歳半くらいまで夜泣きしてました。)