※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきちー
ココロ・悩み

息子が自分で食事をしないことに疲れています。食べるのが遅く、2時間かかることも。怒鳴ってしまいました。理由は「めんどくさいから」と言います。自分の食事も食べられません。

いっさい自分でご飯を食べない息子に疲れました…
しかも食べるのが遅く、最長でご飯に2時間かかった事があります。
もう疲れました
もう嫌になって今日怒鳴ってしまいました

自分で食べれるんです。
何で自分で食べないのか聞いたら「めんどくさいから」と言いました。
もう、いやです。
自分のご飯も食べられません

コメント

deleted user

4歳過ぎの長女が同じです。
ちゃんとご飯の時間にテーブルに食事を出すのですが、
席につこうとしてくれず
やっと座ったと思っても
見向きもしません。
食事のたびに怒ってしまいます。

幼稚園では完食してると
担任からは言われていますが
家では全然食べてくれず
今日のお昼はひとくちも
食べず、こちらに限界が来て
片付けました😔
食事の時間が憂鬱でストレスです。

  • ちきちー

    ちきちー

    うちもご飯出してもなかなか席についてくれません😭
    一緒ですね💦

    うちも週一のプレでは自分で食べてくるみたいです
    本当に憂鬱ですよね😭

    • 12月12日
deleted user

自分の分だけ先に食べちゃったらどうですか?

うちは4歳ですけど、まだまだ食べさせてもらいたがります😅
甘えたいのかなと思ってます。
応援したりおだてたりしながら、何とか少しずつ自分で食べるようになりました。

  • ちきちー

    ちきちー

    わたしだけ食べてると、食べたいって言って席につくんですが補助なしでは食べません。そのまま私が食べてるだけ大声でアピールしてきます💦

    応援したりおだたてもあまり効かないタイプみたいで、「無理」ってやってくれません

    • 12月12日
パンチ

3歳8ヶ月の息子がいます。もうすぐ2歳になる弟は1人でパクパク食べるのに兄は「食べさせて〜」です。笑
食べさせて食べるならいいかなぁと甘やかしてしまってます😅💦
ちなみに保育園では自分で食べてるようです!
自分で食べれるのに食べないとこ見ると
イラッとしちゃいますよね💦

私は自分の気持ちが落ち着いてるときはもう諦めて食べさせてます😅

t.mama

わかります😔
ちょっとだけ自分で食べたと思ったらすぐお箸を置いて遊びだし、自分で食べないし、食べさせても自分が好きなものじゃないとすぐごちそうさまでしたと言い全然食べません😔この時期はこんなもんなんでしょうか。私も毎日怒ってしまいます😔💦息子は怒ったら泣きながら渋々食べてくれますが。なぜかこっちが悪い事してる様な気持ちになります😑

ハト子

息子も大きくなりるにつれて自分で食べず、食べさせて〜お母さんがして!と言うようになりました。

別に、下の子がいるとかでもないのに赤ちゃん返りのように😑

息子の場合は食べてくれることが少ないので、食べてくれるならっと手伝ったりもしますが来年からは保育園なので自分でしなさい!と最近は怒ると切なそうで…
今しかないとあげるべきか…
とも思うことも😢

私は自己中なので、お母さんお腹空いてるからっと目の前で自分だけパクパク食べる事もしょっちゅうで、そうすると真似して食べたり、本当は良くないですがYouTubeでご飯を食べている動画を見せて一緒に食べると、自ら食べながら見たりしてます🥺

はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
食事の時間が苦痛です。
食べなかったら私だけ食べて子供は食べ終わらずとも撤収します。
空腹を知ることも大事だと。
ただ変な時間にお腹空いたーって言うことと栄養面が気になるから頭を抱えますよね。。
いつか食べる時期が来るはずだと思いながら毎日葛藤してます。

りんりん

全く同じです。毎日2時間コースです。
もうつかれますよね。
ストレスですよね。
そんなこと思う自分にも嫌になるし、なにもかもうまくいかない。。