※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzzz
ココロ・悩み

友人夫婦が月に2回誘ってくるホームパーティーで割り勘にしたいが言い出せず、毎月の負担感や高額な食事リクエストに困っている。外で食事を済ませたいと思っているが、どうしたらいいでしょうか?

我が家でホームパーティーをしたいと
月に二回誘ってくれる友人夫婦がいます。

前に、ホームパーティーでお金をもらうとか
家のご飯なのにケチだよね。と
友人が言っていたので
割り勘にしたいのですが
言えずにいます😭

手土産でケーキやサーティーワンなど
持ってきてくれますが、
手ぶらで割り勘してくれるほうが助かります💦
お酒もかなり飲みます。


年に数回ならいいですが
毎月なので、結構負担なんです。。
いまは専業主婦なので毎月節約してやりくりしてるので。。。

いつも食べたいものをリクエストされるのですが、
鍋が多く、よく食べるので鍋だとしても高いです。
人を呼ぶときは美味しい国産のお肉を買いますし。


友人の家に一度だけ呼ばれたときは、
丼ににんじんしりしりでした。
割り勘をしていません。

なので余計に言いにくいのです。


準備と片付けも大変ですし
これからは外で食事は済ませたいと
言ってもいいでしょうか?

コメント

さくら🔰

え?ご友人夫婦がひとの家でホームパーティーをしたがるのですか??
すみませんが、めちゃくちゃ厚かましい夫婦だと思います‥。しかもそんな頻繁に。💦

私なら断ります。😣
外食提案で全然いいと思います。それで少しは察してくれるといいんですが‥。

  • zzzz

    zzzz

    友人はアパートで我が家が一軒家なのでうちに集まるばかりです。
    外食してから家で飲むとかだとかなり楽です!笑

    • 12月8日
みどりーず🥝

ホームパーティーしたいと言ってるのに自分の家じゃなくて人の家を希望するんですね...😭

お酒をかなり飲むのであればお酒を買ってきてもらうのはどうですか?🤔しかもリクエストするなら食材買ってきてくれよって思いますね笑

にしても月に2回は多いので、コロナを理由にやんわり断ってはどうですか?

  • zzzz

    zzzz

    一緒に買い物行くときもあるんですがうちのカゴに食材入れています😭
    子供の相手をしてくれて嬉しいのでこちらもお酒などリクエストしようと思います。ありがとうございます😊

    • 12月8日
moon

お酒は持ってきてもらえば?
家のご飯でいいみたいですし、主さんも丼でいいと思いますよ。
リクエストとか図々しい。食費浮かそうとしてるのが見え見えです。

準てか申し訳ないですが、図々しすぎるのでフェードアウトします。
外食してもたらふく飲み食いして割り勘とかセコい事されそうです。

  • zzzz

    zzzz

    悪意はなさそうなんですが、、、
    家で飲み会だとそんなにお金かかってないと思っているかも?
    これからも関係を続けたいのでお互いが気持ちよくできるように頑張ります😭

    • 12月8日
mmm

私だったら断ります😇
それか同じように丼ににんじんしりしりのみ出します😇
私は耐えれないので絶対距離を置きます…😅
すごい厚かましい夫婦だと思ってしまいます🥺

これからもお付き合いをしていくと考えているなら、外で食事にしようと伝えるか、食材は持ち込みで一緒に作ろうと提案します。

  • zzzz

    zzzz

    会っていて楽しいのでこのまま関係は続けたいのですが
    準備と片付けと材料費だけが問題です🤣
    少しずつ持ち込みパーティーに変えていけるよう努力します😱ありがとうございます!

    • 12月8日
🧸

何ですか、そのご友人夫婦は…
厚かましすぎてビックリしました🙄
ホームパーティーを人の家でしたいとそれもリクエストまでしといて
割り勘する事に対して「家のご飯なのにケチ」?どの口が言うんだって、私ならイラっとしちゃいます🤬笑
はっきり、「準備も片付けもあるし、割り勘してほしい!それなら場所提供で我が家でホームパーティーでいいよ!それがダメなら、これからは外で食事したい」と言って良いくらいだと思いますよ😂
それでケチだの何だのいうなら、ホームパーティーしないでいいと思います😂

  • zzzz

    zzzz

    今月も集まるのを提案されて、
    今回は友人の家をリクエストしました!
    そしたらホームパーティーにしようと言われました持ち寄りで!
    我が家はいつも作っていたよと少し思いました🤣
    これからはこちらもホームパーティーを提案したいと思います!ありがとうございます😊

    • 12月8日
ママリ

友達ならはっきり言ってもいいと思いますよ🥺
あとは、それぞれで分担するとかー?私はこれを作るからあなたはこれね、とか。作るのが嫌であれば買ってくるでしょうし。

1番は外食がお互い対等でゆっくりできますけとね!

それが無理なら距離を徐々に置くかなー😅私なら。
妊娠されていらっしゃるんですから、無理なさらないでくださいね!

  • zzzz

    zzzz

    帰ってから片付け大変なので外食が楽ですよね!!
    私の体調まで気にしてくださってありがとうございます🙇‍♂️💕

    • 12月8日
ママリ

えー😓
めちゃくちゃ図々しいですねー😓
準備も片付けもしてもらってるんだから、食材は割り勘でお酒は行く方が全部負担するくらいが普通だと思います😓
そういう人たちだと外食したとしても普通にご馳走様ー!とか言ってきそうで怖い(笑)

  • zzzz

    zzzz

    私もお邪魔させてもらうときは絶対に相手の方が金銭的な負担少なくなるようにするな〜と思います。
    我が家では割り勘にしてませんが
    相手のお家でホットプレートでなにかしようかとなったとき、材料費割り勘にしよう!と言われたことあります😱まだしてませんが。

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ

    え?笑
    家のご飯で割り勘はケチなんじゃなかったのか?笑
    申し訳ないですがなんか面倒くさそうな人ですね😓
    そういう人はこっちがあまりお金だすとつけ上がるので次から割り勘って言っていいと思いますよ?🙌
    それで機嫌悪くなるとかなら距離取ればいいです👌

    • 12月8日
  • zzzz

    zzzz

    機嫌が悪くなればそこまでの関係だったということですよね💦
    ケチ呼ばわりされないかだけ心配です😭

    • 12月8日
ママリ

厚かましすぎてイライラしますその友人夫婦😱!!
リクエストされるなら材料買い出しをお願いしたらどうでしよ?
「家を片付けとくから材料買い出ししてから来てね〜(食事、お酒共に)」で友人夫婦に買ってきてもらって、その後割り勘する感じでいくといいかと!(むしろ友人夫婦が多めに出せよとw)

  • zzzz

    zzzz

    無理をしてまでおもてなしをして
    楽しくなくなったら意味がないですよね💦
    これからは負担を分け合えたらと思います!ありがとうございます😊

    • 12月8日
はじめてのママリ

ご友人夫婦常識無さすぎだと思います😓
してもらって当たり前の感覚なんでしょうね😣💦
さわむらさんも優しすぎます😭
はっきり言っていいと思いますよ❗️
私だったら、フェードアウトします❗️

  • zzzz

    zzzz

    全然優しくないのに、ありがとうございます😭
    それ以外はいい人たちなのでもう少し主張してみたいと思います🤣

    • 12月8日