※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
子育て・グッズ

小児科での検査を受けたいが、インフルエンザの検査がされず、子供の症状が気になる。再受診するか、総合病院に行くか悩んでいる。今年はインフルの検査はしないのか。

今年、小児科でインフルエンザの検査受けた方いますか?
モヤッとしてるという話なんですが...

1歳9ヵ月の下の子が土曜日から鼻水、日曜日の夕方から39度を超えて座薬を使っても数時間後には上がり、月曜日にかかりつけを受診しました💦
同じく土曜日から上の子も鼻水ズルズルなので突発ではないだろうと思ってて、インフルエンザを疑ってたのですが...「今年は誰もインフルエンザになってないから検査はしてません」と言われ、受診時には微熱まで下がってたので溶連菌やアデノウイルスでもなく風邪でしょう❗️と抗生剤をもらって帰ってきました。

しかし午後からまた38.9度まで熱が上がり、また発熱したら再受診するよう言われてたので今朝受診しましたが、同じく診察時には平熱だったのでとくに検査はしませんでした💭

さらに今朝はなかなか起きず、食卓に座っても机に伏してぼーっとしてて、上の子が話しかけても私が名前を呼んでも反応ナシで、1時間ほど傾眠傾向があったのが気になり相談しても「今、元気なら問題ないです❗️子供は眠い時は眠いから(笑)」と言われ、問題ないに越したことはないし病気であってほしいわけじゃないし、ただ直感で何かおかしい、と気になってるのですごくモヤモヤしてます😔💭

夫にも話して、今夜また熱が上がったり傾眠が見られたら、明日は総合病院(近くて何度か受診歴があります)に行こうと話してますが、逆にコロナを貰いに行く気もして...😔
長くなってすみません。みなさんならどうされますか?また今年はインフルの検査はしないのでしょうか?

コメント

ココア

熱の上がり方や鼻水の様子なんかでインフルエンザっぽくなかったんじゃないでしょうか?
インフルエンザじゃなく普通の風邪の可能性の方が高いイメージです。

  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!
    普通の風邪ならそれに越したことはないです😣ただ保育園も通ってるので検査して陰性を確認してから登園...の方が安心かと思ってて、毎年少しの熱でも検査してくれる病院だったのでモヤっとしてしまいました😣💭

    • 12月8日
ママリ

先月、かかりつけの小児科でインフルエンザ、新型コロナの検査を同時にやりましたよ。保育園に通っている、インフルエンザも少し出始めてる、コロナは毎日出ている地域ということもあり、検査しましょうといった感じでした🤔

  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦うちの子も保育園に通っててコロナも毎日出てる地域だし、透明の鼻水から始まり一気に高熱だったのでインフル疑ってましたが、今年は検査してくれないのかなぁという感じです😔

    • 12月8日
Kotori

薬で眠いのかもしれませんし、小児救急相談で聞いてみた方が安心かと思います🙌
お母さんの直感が一番です。

セカンドオピニオンはできませんか??

  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!
    かかりつけの先生も念のため抗生剤をやめて弱い薬に❗️と変えてくれたのですが、今まで何度も飲んだことのある薬だったので気になってます...
    小児救急相談って夜しかやってないですよね?💦また今夜も様子がおかしかったら聞いてみます!😣
    セカンドオピニオンも考えてます!

    • 12月8日
  • Kotori

    Kotori

    19時以降が多いですが24時間の地域もあるそうです🙌
    お大事にしてください。

    • 12月8日
  • Kotori

    Kotori

    お住まいは東京とかではないですよね?
    都内近郊だと格安で往診とかしてもらえるのですが。。

    • 12月8日
  • sss♡

    sss♡

    そうなんですか!!限りなく大阪に近い兵庫ですが、調べてみます✨
    ありがとうございます😣

    • 12月8日
  • Kotori

    Kotori

    往診めちゃくちゃ便利でした!
    都内ですがインフル検査とかしてもえました🙌

    • 12月8日
  • sss♡

    sss♡

    往診でインフル検査ですか!もしできるなら、今後もすごく役立ちそうです🥺✨

    • 12月8日
  • Kotori

    Kotori

    ¥1500くらいかかりましたが
    子育て中は
    往診めちゃくちゃ助かりますよね。
    コロナで需要めちゃくちゃ増えてるそうです!

    • 12月8日
  • sss♡

    sss♡

    でもそんなもんなんですね😳1万円近くかかるのかと思ってました!
    とても参考になりました💕

    • 12月8日
  • Kotori

    Kotori

    医療証つかえたので。
    大人は高そうですよね😅

    • 12月8日
  • sss♡

    sss♡

    あ!医療証は使えるんですね😳
    結局上の子も38度こえてしまい、、、明日セカンドオピニオンかねて別の病院受診してきます😫💦

    • 12月8日
deleted user

総合病院ではなく、他に小児科はありませんか?
総合病院だと確かになにかもらってきてしまいそうなので…多少遠くても私なら違う小児科に連れていきます。

  • sss♡

    sss♡

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😣ただ、近くにある小児科はあまり信頼できない所が多くて(喘息発作を見逃したり薬の量を間違えたり...)私が3人目妊娠中で切迫のため自宅安静中なので、上の子もつれて遠いところに行くのは難しいです😢

    • 12月8日