※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のがん保険内容について相談です。私は退職予定で専業主婦をイメージした内容にしてあります。夫は大黒柱としての保証を考えています。適切な内容はどれでしょうか?

夫のがん保険を考えています。私は加入済みです。今は共働きだけど私は数年後に退職予定があるので、私のがん保険は専業主婦とかパート主婦をイメージした内容にしてあります(私の稼ぎがなくても暮らせるので、保険内容も保険料もコンパクトに。ただし通院治療は充実させました)。
旦那は大黒柱としての保証内容にしたいのですが、どの程度が適正でしょうか。

旦那が加入してる保険と旦那の情報です↓

35歳 旦那の父が大腸がん?の経験あり(早期発見だったそうで完治)、今は健康体だが5年前に小さなポリープ(良性)切除経験あり。※告知にあたるかは確認してあり大丈夫でした。

会社の社会保険が重病に対して少し手集め(高額療養費が適用になると自己負担分が後日給付されます。例えば30万医療費がかかって自己負担が8万だった場合、その自己負担分から2万前後を引いた額が社会保険で負担してもらえて後から還付されます=どんなに高くても保険適用の医療費の自己負担は実質、月2万です。ただし管理職になって給料が伸びたら自己負担額も上がります。ちなみに扶養に入れば妻にも同じ適用があります)

会社経由の医療生命保険→生命保険3500万、医療は入院日額5000円、手術3〜15万、特約で、がんなど重病になったら一時金350万(1回のみ)
住宅ローン団信→3大疾病特約をつけたので、がんになったらローンが0になる

がん保険に入るときに、重病になったら350万の特約は外すつもりです。代わりに、医療費自己負担分の2万を何度でも給付してもらえる特約をつけようかと思っています。
診断一時金、通院保障、先進医療特約などが手薄だと思うのでつけたらいいかなと思っていますが、どう思われますか?

コメント

ままり

ガンについては最近は早期発見、手術後の入院も短期間のものがほとんどなので、よっぽど難しいものにならなければ、特別ガン保険を手厚くするメリットは少ないと思います。(医療保険も入っていればなおのこと)
先進医療も保険適用範囲が日々広まっているので、そこを厚くしすぎてもリスクとのバランスが悪いと思います。
なので、現状お金をかけてガン保険に入るメリットはないのでは?と感じました。

ちなみにうちも旦那がかなりガン家系ですが、団信を手厚くして(ガン診断で0)ガン保険には特別入っていません。

mai.

がん治療はお金がかかります。
そしていつ終わるかわからないです。

現在の350万じゃ治療費と生活費ですぐに消えてなくなりますね…

上の方も仰るようにセコム損保のメディコムおすすめです。
入院治療費無制限、通院は5年ごとに1000万、一時金100万です。
会社の医療保険からも入院、手術の給付もされます。