※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

男の子のおむつかぶれについて、赤みはひいたが皮膚が突っ張り、病院に行くべきか悩んでいます。治りかけの症状でしょうか?

1歳の男の子のおむつかぶれについてです。

これまでおむつかぶれをしたこのはなかったのですが2、3日前からおしりが真っ赤になっていました。

おしりふきを使わずお湯で洗ったり、こまめにおむつ替えをするなどしていたら赤みはひいたのですが、皮膚が少し突っ張った感じがあり、ぶつぶつも少し残っています。

病院に行くか悩みましたが、パット見たところ赤みはほとんどありませんし本人も痛がってる様子はありません。

この突っ張った感じというのは治りかけの症状なのでしょうか?
それとも病院に行った方がいいのでしょうか?

先輩ママさん教えてください!

コメント

モコ

ワセリンをお尻に塗って、うんちが直接付かないようにしたらいいですよ٩(๑^o^๑)۶
治ってからもワセリンを塗るとうんちを弾くのでおむつかぶれしなくなります٩(๑^o^๑)۶

• yuko

yuko

レス遅くなってすみません😢
    教えて頂いた通り、ワセリンを塗って様子を見ていたらすごく良くなりました♪

ありがとうございました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います(^ ^)
もっと酷くなったら病院へ見せに行ってもいいかと思いますが、治りかけでそんなに酷い症状でないのなら「治りかけだね、もう少し様子見てみて酷くなったらまた来てね」で特に何もされず帰ってくることになると思います^_^;
ワセリンなど薬局に売ってますので、普段からの常備薬として置いておいて塗ってあげるといいかもしれません(^ ^)

• yuko

yuko

レス遅くなってすみません😢

ワセリンを塗ってみたところ、赤みもさらにひいて突っ張った感じもなくなりました!

病院にいかずにすみました!
    ありがとうございました♪

• 8月4日