※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

ADHDの兄弟のママは、二人目の子供を産むことに悩んでいます。一人っ子の育児は大変だが、二人目がいると時間が足りなくなることもわかっている。幸せだけど寂しさも感じる現状について、複雑な思いを抱えています。

療育施設で仲良くなった、ADHDの兄弟のママが勇者すぎる。

私が二人目は大変ですよねって話をしたら、どうにかなるよ‼!!生んじゃえ!!!!と。笑

一人っ子で発達障害があると1日そのことばかり考えてドタバタするけど、二人いたらそんな時間がない。目の前のことどうにかこなしてるうちに夜になっているらしい。

怪我を防ぐのも療育、しつけも、完璧になんて絶対無理だから諦めつく。一人の時より精神的に楽になって体力的にきつくなったと言ってました。

私のこと見てると、一人目で悩んでた時のこと思い出すって言ってた。

もちろん厳しいと思う人が大半だと思うんですが、中には楽になった人もいるのか~

私はおそらく決断できないし夫も反対、仕事も始めなきゃなので、きっと一人っ子。息子の情緒も不安だし、二人目も夜驚症があったら今度こそ私は死ぬ💦

でも本当に本当に本当にもう一人欲しかったなぁ😢

とても可愛い息子が生まれて十分すぎるくらい幸せ者なんですが、成長は嬉しくもあり寂しくもある。あと何年こんなべったり過ごせるんだろう。ママ、ママ、行って追いかけ回し、一緒のお布団で寝てくれるのはあと何年だろう。

でもいくら寂しくてももう1度赤ちゃん~幼児期を経験したいというだけで子どもは産めない💦

赤ちゃんの時の重さを忘れかけてる。今のこの幸せの実感も、いつか薄れてしまうとか悲しすぎる-。でもそれが人生。今この瞬間を幸せに生きるということにつきますよね。

生理前でクヨクヨしてます😢

コメント

ぷにまな

確かに子供ふたりいたら悩んでる暇すらなさそうですよね。でも私も息子がADHD傾向でとても2人目つくろうという気持ちになれません😢💦💦

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😊

ぷにまなさんのお子さんもADHDの傾向があるのですね。そうなんですよね~そういう前向きな気持ちになれないですよね💦赤ちゃんほしいと思いながら、無理だと感じる要素ばかり探してしまう💦

• 12月8日
ゆうごすちん

子供達3人とも発達障害です😅うちは知的には問題ないからかもしれませんが、子育ては慣れもあるので正直何とかなるところは多いです。
発達障害の子も成長はするし、3人育ててると発達障害の理解も深まって対処も慣れてきますし、3人3様なので新たな発見を面白いなぁと思えるようになりましたよ!笑

末っ子を妊娠中に医師に兄弟ができるのは良い影響を与える、と言われました😊
次男は本当に育てにくい子でしばらくは赤ちゃん返りなども大変でしたが、今はその言葉を実感しています。

• Jh

Jh

育児に慣れがあるという点がもう、勇者どころか賢者のように感じます!!3兄弟なんですね。

私自身が姉妹の仲が悪いので実感なかったんですけど、幼稚園の子たち見てると兄弟がいる子って成長早いわけだな~と感じます。家に帰って自分以外に子どもがいるっていうのも、いいですよね😆

• 12月8日
ママリ

主さんと同じですー!
母子通園で一人っ子でいいかなって思ってるって話したら
兄弟いるママたちみんなえー!二人がんばったらいいのに!かわいいよー!ってみんな即答でした
二人目も…なんて考えだれも持ってなくてw考えてはいるんでしょうがそれ以上にかわいいんでしょうね*´ω`*

• Jh

Jh

一人目の時より知識あるからゆったり見れて可愛いとよく聞きますよね😆私は二人目も発達障害やその傾向あるのは間違いない気がしてます。それ込みで、二人目育てられる精神力あるかな-と思ってたのですが、精神的に楽になったという言葉は目から鱗でした!

でもまぁ、現実的に厳しいところばっかり考えてしまって、難しいですよね💦💦でも赤ちゃん、もう一度味わいたいですよね😢

• 12月8日
みき

長女も片耳が聴力障害で言葉も遅れてます。次女は多動のグレーと言われました!
あっという間に一日が過ぎます笑笑
三女が産まれて次女がいい風に変わってきてはいるので毎日楽しいです!

• Jh

Jh

やはりあっという間に過ぎるのですね💦その忙しさについても覚悟がいるだろうなと思ってなかなか決断できませんが、深く考えてしまったりしない分いいこともあるのかな😊

毎日楽しいなんて、お子さんも幸せですね✨✨

• 12月8日
I&S&K

長男は発達障害ですが3人子供います!
確かに発達障害に関しての重みというか、悩んでる深さが1人の時とは全然違うしそこから成長もかなりしてるので気は楽になってますね🤔

けれど1人なら1人で成長していけば発達障害の不安としては緩和してくると思いますし、1人なのでその下の心配をしなくてもいいので兄弟がいるからとか一人っ子だからとか関係ないですよ👍

うちは0~5歳が1番辛かった時期なのですが、ちょうど次男との年齢差です。
なので長男が緩和したから、育児としては楽になったと思ってます。精神的には長男が発達障害とか関係なく、私自身キャパオーバーですが何とかやりきってます(笑)

• Jh

Jh

悩んでる間もない日々の中、確実に成長してくれますよね。確かに‼

発達障害の不安も、時と共に変わっていきますね。私も昔よりはだいぶまし💦5歳くらいまでが辛かったとのことなので、息子も来年辺りで特性が少し抑えられたらいいなぁ...そしたらもう一人と考えられるかもしれません😁もしかしたら。

私もキャパオ-バーです。今ですらたまに発狂してます😂でも私はきっと、定型の子でもまた違う理由で発狂してた気がするし、二人産んでも発狂してるだろうし、どんな子供で何人でもキャパオ-バーなのかも😂

• 12月8日
まーちゃん

うちの長男は広汎性発達障害とADHDです😊
兄弟が出来て良かったなーって思います♡最近では長男、次男の喧嘩が激しいですが…2人で遊んだりしてくれるので助かります😆😆三男も産まれミルクをあげてくれたり次男をお風呂に入れてくれたりと本当に成長しお兄ちゃんになったなぁ…って思います😄パパ、僕、弟、弟の男ばっかだからママ女の子一人でしょ?だから僕妹もほしー♡と最近言ってきます😳😳

• Jh

Jh

いや~もう、素晴らしいお母さんですね‼もちろん大変なことも多いのでしょうが、手のかかる年頃の下の子二人と発達障害のADHDを含めた発達障害の子を抱え、兄弟いて良かった~と言える人は本当に素晴らしいです😳

私は不安も環境の問題も払拭できるかわかりませんが、産まないという決断は少し先送りにしてみようと思います😆

• 12月9日
  • Jh

Jh

誤字あり読みにくくてすみません😱

• 12月9日
  • まーちゃん

まーちゃん

お互いに成長してくれるので本当に兄弟がいて良かったな♡って思います♫♫
    今長男は2年生ですが本当に出来る事が増えてきて平仮名やカタカナを今ではほとんど読み書き出来るようになりました😄
    競える相手が居ると本当に成長しますよ😊💗まだまだ私も成長しないと駄目なのでこれからも息子達と一緒に成長したいなと思ってます(*´꒳`*)

• 12月9日
はじめてのママリ

子供ではないのですが私自身がadhdで家事育児でいっぱいいっぱいなので、私も2人目欲しいですけど足踏みしてしまいます💦