※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

0歳児にマスクって危険ですよね?愚痴です。先日義理両親がお家に遊びに…

0歳児にマスクって危険ですよね?愚痴です。
先日義理両親がお家に遊びにきました。お菓子や飲み物を買ってきてくれたんですがその中に、いないいないばあ!のマスクが…しかも3歳用って書いてある。なぜ買ってきた?マスクしないよ?マスクして移らないわけじゃなくて移さないためにあるもの、小学生が運動中にマスクしてて体調不良とか、ニュースになってるよね…0歳児マスクしてるの見たことある?
義父はつけてみてよって娘に向かって言ってましたが、義母がそんなのつけないよね〜って言ってくれたのでまだよかったですが。可愛いからって自分達が良ければ何でもするなって思いました。
義理両親はベビーカーでエスカレーターにのせる、泣いてて可哀想だし夜で警察に見つからないからチャイルドシートからおろそうとする人です。
夫も親が良いと言えばいいと思う思考回路なので、私無しで会わせることも無理だし、預けたくもありません。
出産前はとてもいい両親だったのに。

コメント

0歳は危険です😭
マスクつけて良いのは2歳からだったと思いますよ💦
殺す気かって感じですね…

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!
    何がしたいの?って感じでした…

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

2歳未満は危険ですよ😌
私は義母が嫌いで頼るのが嫌だったので実母に毎回見てて〜って預けてました😊

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!
    お父さん、育児してこなかったんだろうなと思います。
    私も実母には見ててもらうの平気なんです😭

• 12月8日

0歳児にマスクは危険ですね😱😱
現に3歳未満はマスクはしなくて良いとなっていますし😭

そしてチャイルドシートは本当にもっとリスクが高いですよね😭💦娘も初めの頃信じられないくらい泣きましたが、降ろした瞬間に事故でもあったら、それこそ可哀想どころか取り返しがつかない事になるのに、、どうしても孫ちゃんになると目先の事しか考えられなくなりますよね。。

かと言ってお嫁さんの立場からだと、どうしても言いにくい。。
私は旦那に口酸っぱく言っているので、旦那から態度注意してもらってます😱😱😱
旦那さん、もう少しファイト‥。。

• なつき

なつき

私たち大人がしっかりしてれば良いと思うんです…乳児に可愛いってだけでつけようなんて😭

チャイルドシートの件、夫に何でダメなの?おろしたら?みたいに言われたので私カチンときて、何かあったら責任とってくれんの?と言ってしまいました🤭私がいなかったらおろされてたと思うと…

旦那に少しずつ言ってます。あなたの親がって言い過ぎも良くないかと思い、あたかも他人を注意してるかの様に言ったりもしますが…

• 12月8日
TAYO

キッパリ言ってみては?
うちの義母もいろいろ作ったりするの好きで、マスクを家族全員分手作りして持ってきました。
○○君のも〜って渡してきましたが、2歳までは無理なんで!!って言いましたよ😅
うちの義父母も似たようなもので…写真禁止のとこで写真撮ろうとしたり、義理の姉のとこは夜寝てたら抱っこで車乗るわよ〜とかすすめてきます。
いろいろと価値観合わないですよね…義母…。

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    きっぱり言えない私が1番ダメなんですよね。本当に情けないです。どんどん鬼嫁感出していけてるのでもっと頑張ります!実母も向こうのお母さんとは価値観が違うと言ってます!しっかりした人だと思っていたのに、と。

• 12月8日
  • TAYO

TAYO

言えないのわかります💦私も言えてないことたくさんあります…
    常識の無い義母が本当に苦手で😞一緒に強い嫁になりましょう!!笑

• 12月8日
  • なつき

なつき

全部言ったら関係性悪くなるので難しいですよね💦
    姑に負けない嫁になりましょう!笑

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

0歳の赤ちゃんにマスクさせようとするなんて、ありえないですね…
チャイルドシートだって、警察に見つかる見つからない以前にもし何かあった時のために身を守る物なのに😣
自分の子供じゃないんだから、そういう危険な事しないで欲しいですよね。
旦那の親も、出産後に本性がでたというか人柄変わりました😩

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    びっくりでした。こっそりしまいました。

捕まるからおろさないって思考おかしいですよね…事故が起きてから泣いててもおろさなければ良かったと後悔しても遅いのに😔

孫ができると変わるんですね…

• 12月8日

0歳児にマスクは危険すぎますよね…そして何かあって病院に連れていくのも医者に怒られるのも母親です。私の旦那も泣くとチャイルドシートからおろして抱っこしろと言ってくる人でしたが私がしつこく事故にあったらどうするの?チャイルドシートに乗ってる状態、抱っこしてる状態どっちが安全なの?とたくさん言って今は泣いてても何も言ってきません😣

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    病院で先生に直接言われないとわからないんですかね…
    夫、私、娘で乗ってる時泣いてても車停めようともしないのにマザコンです。

• 12月8日

退会ユーザー

パパママ教室ならぬジジババ教室やって欲しいですね😂
    マザコンな旦那さんにも腹立ちますね😂

• 12月8日
  • なつき

なつき

本当それやってほしいです!!何でないんでしょう?

母親信者🤭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

0歳児にマスクは危険ですね、、、
でも、買ってきただけなら別に気にしないです。
つけなければいいだけなので。
ただ、ベビーカーでエスカレーター、夜だからとチャイルドシートからおろすなどは危険なのでやめてほしいですね。

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    私もマスクはこっそりしまいました。夫に文句も言いませんでした😢
    ただ今までのことがあってこの人達、孫を平気で危険に晒すと思ってしまいました。

• 12月8日
2児のママ🌈🧸

0歳児でマスクしてる人私知り合いにいてて、は?ってなりました💦💦可哀想です。

エスカレーターとか、チャイルドシート乗せない人とかもう無理無理無理!!😣

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    えっ💦万が一息をするのをやめてしまったら…恐ろしいです。
    今エスカレーターにベビーカー乗せてる人なんて居ませんよね、ダメって音も鳴ってるし書いてあるのに。

• 12月8日

0歳は窒息するから危険ですよね!!😭そんなのもわかんないのかよって感じです。命懸けですることじゃないです。
チャイルドシートもエスカレーターも危険すぎてビックリしました💦赤ちゃんの命なんてどうでもいいといってるような気がして私なら会わせたくないです💧

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    なぜ3歳用と書いてあるか理解できてなさそうです。大きさとでも思っているのか。
    チャイルドシートは止められたのですが、エスカレーターは先に乗られてしまってとめられませんでした。それ以来私は旦那を引っ張ってエレベーターへ向かいます。さすがに義理親ついてきます😢
    正直会わせたくないです。

• 12月8日
なな

マスクつけていいのは2歳からだそうです!

• なつき

なつき

ありがとうございます!
    やはりしっかり意思疎通ができてくる様になってからですよね!

• 12月8日
ぶどう

すみません、個人個人受け取り方はありますが💦💦
マスクを買ってきたのは、義両親、そこまで気が回らなかっただけで、無理やりつけさせたのでなければ、そんなにキレなくても…と思いました💦
赤ちゃんのこと孫のこと、可愛い!!以外頭になくなる時期だと思いますよ。そこは親が気をつけて頂きものを仕分ければ良いので、非常識じゃないと思いますよ。
お若いママさんでしょうか…。年代が上の方はそんなものですよ。しかも、めちゃくちゃ優しいと感じてしまいました。
家も、義父が小さいパーツがある玩具を、なんでも食べてしまう時期に意気揚々とプレゼントしてくださいましたが、まだ食べちゃうからしまっておこうとしか思いませんでした。ベビーカーは何十年ぶりで慣れてない、チャイルドシート、年代的に特にチャイルドシートは軽く見てしまったのではないでしょうか。いずれにせよ、祖父母(多分昔の人は今の若者より乱暴です、時代もあります。良い悪いではなく)の年代の方はそういう方多いですよ。
1回1回、親であるあなたが気をつけるのが常識なので、多少ムッとしても、マスクをあけて無理やり付けるとかでないなら、そこまでカリカリしなくても…と感じてしまいました。
私は今30代で幼少期から親と祖父母と暮らしたので、親世代、その親世代…と、かなり違うことを小さい頃から感じていたし、そんなものですよ。
昔の人は赤ちゃんに口移しで物を与えたり、我が子のために1度噛んで出して食べさせたりしてたみたいです。今じゃ信じられないですよね?そんな時代の人もいるんですよ笑
だから、ベビーカーやチャイルドシートなど、今はこうしなきゃいけないんです!と、言うしかないですね。
上から目線で気を悪くされたらすみません💦💦

• ぶどう

ぶどう

何回もすみません、決してチャイルドシートをしなくて良いとかじゃ絶対なく(というか、法律ですしね)、されそうになったら、きちんと言ってチャイルドシートを外させない!というので良いと思いますよ。本当に本当に昔の人は、今よりゆるゆるだったんですよ。理解するのに時間がかかると思うから、どうかお孫さんに会わせないなんてしないでください💦

• 12月8日
  • なつき

なつき

ありがとうございます!
    私は20代です。夫も同い年で私の父、夫の両親は同い年です。母は6つ年が下ですが同じ年代だと思います。私の両親はエスカレーター、チャイルドシートの件ともに信じられないといった反応でしたし、妊娠前の私でも危ないとわかることなのになと思いました。そういったことがあってのマスクだったので、本当に孫のこと考えられないんだなと思ったのです。なぜ今ダメと言われているのか、事故がニュースにもなっているはずです。私が子供をずっと見張っていられるわけもなく、もしかしてら預けなければならない時も(2人目を考えてます)あると思うと嫌で嫌で仕方ないのです…
    言いたいことハッキリ言えない自分のせいなんです。余計モヤモヤしてしまいます。

• 12月8日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですね。あなたはもちろん悪くないのですが、娘さんの妊娠出産は、息子よりより身近に感じるから、余計に色々きちんとしてくださるんだと思います。本来は義両親もそうでいてほしいですが、やはりそこは難しいでしょうね…💦
    私の話で恐縮ですが、妊娠中、悪阻で入院したり、長距離を運転したりしなければいけなかったんですが、義親は全然何も手伝ってくれず、緊急帝王切開もして、本当に体調とかやばかったのに、スルーされ、出産祝いになんと、30年前のビデオカメラ(昔のビデオカメラはでかいやつです笑)をくれたんです。もう最悪、会いたくないと思ったし、旦那の姉が妊娠出産を次の年にしてから、義親も少しずつわかったみたいで、色々してくれるようになりました。が、やはり価値観は合わないですが…。
    それが娘が2歳くらいで私もだんだん許せる?というか、取り扱いかた笑がわかるようになって気楽になりましたよ。
    多分まだ赤ちゃんだし、ママもアンテナがピーンと張ってるのもあると思うんです。
    義両親の好意と行動が一致すれば良いですけど、難しそうだから、今は時間が解決してくれますよ🌸
    モヤモヤしてるのに、こんなコメントになりすみません💦
    本当にこればかりはムカつくけど、諦めと、義両親を上手く扱えるようになれば良いですよね。
    ハッキリ言ったら角がたつし、あなたは間違えてないと思います。

• 12月8日
  • なつき

なつき

本当にありがとうございます😢
    義理両親が嫌いなわけじゃない、ただ娘のことになると神経質になるのは産後のせいも大きくあるのは最近理解できてきました…💦
    産まれてすぐの時は涙が出るくらいアンテナピーンでした💦
    娘の子、息子の子、違うのも当たり前ですよね。私の対応も違いますし…(実母にはこうしたい、これは嫌だと伝えられる)
    時間が解決してくれる、まさにそうですね☺️
    義理両親が良くしてくれてることはあり、嬉しいのでなんとかやっていこうと思います☺️

• 12月8日