※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

2人目の子供を年子か2歳差で計画中です。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

2人目を計画中です

年子か2歳差で産めたらいいなと思っているのですが
それぞれメリット、デメリットを教えて頂きたいです!

コメント

🐻🐢🐰

下2人が年子です。
良かったことは真ん中の子が赤ちゃんのうちに末っ子が生まれたので赤ちゃん返りがなかったことです!1歳だったので自我も今のイヤイヤ期に比べるとなかったです。
よちよち歩きの幼児と新生児がいるって贅沢だよねーと夫とよく話してました💓
あとは2人が遊んでいる姿がとにかく可愛いです!💓💓💓

大変だと思ったのはとにかく大変でした!ダブル泣きが特に😂半年くらい経つとダブル抱っこも短時間ならできるので比較的楽になりました!真ん中の子も末っ子も泣くこと減りましたし✨

なぎ

大体2歳8ヶ月差、学年だと3学年差兄弟です。

本当は学年で2学年差希望で妊活してましたが、2度流産して叶いませんでした。

結果的には月齢としては良かったです。
2人目妊娠中の悪阻など我慢させることが多くて申し訳無かったですが、食事も大抵のものはもう食べられたので助かりましたし、多少言えば分かる年齢だったので良かったかなと。

ただし、トイトレと被ったのが大変だったこと、イヤイヤ期にも入りスムーズに動いてくれないとかはデメリットでした。

でも何歳差でも良し悪しあるので、これが正解!というのは無いかなと思いますよ。

今は難しいけど来年今頃くらいには少しは兄弟で遊べるかなと楽しみです。
ちなみに赤ちゃん返りみたいなのはほぼなく、弟を溺愛してます。

h1r065

メリットは育児用品そのまま使えるとか一気に子育てまとめてできるとか。

デメリットは上が抱っこしてとか出産のときに見てもらえるとかイヤイヤの1歳と3歳は大変とか。

ずっとじゃないから乗り切ればだしうちは2学年差の4人です。

子育てとか厳密にこうとか気負い過ぎたら無理だし、しんどいときは誰か助けてもらうとか、普段もなんとかなるとか楽観的にじゃないですかね⁈