※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
ココロ・悩み

保育士さんに質問です。休みの日に保育園に預けると、「今日お休みですか?」と聞かれます。その確認の意図は何でしょうか?担任の先生との関係性に悩んでいます。

保育士さんに質問です。

お休みの日保育園預けると
今日お休みですか?って
聞かれるんですけどその確認の
意図はなんでしょう?

休みなのに預けるの?
って責められてる感じがするんてすが
単なる確認なんでしょうか?

担任の先生ともうまく関係性を築けずに
色々と悩んでいます。

【補足】
・第1子の1歳10ヶ月で今年の4月から保育園利用中
・園の説明会などで休みの日に預けないでとも言われていない
・「おやすみですか?」と聞く先生と聞かない先生がいる
・休みの日は「今日は何かあったら携帯に連絡してください」と私から言っているのでわざわざ確認しなくても休みだと分かるはず

コメント

はじめてのママリ🔰

園から言われてなくても、お休みの日は基本的に保育所の利用は出来ないですよー

• kママ

kママ

そうなのですね。ありがとうございます。

• 12月8日

確認ですね!
私も保育士なので確認しますよ!
何かあった時にもし携帯繋がらず会社の方に連絡行ってしまう可能性もあります、携帯の方でと言われても緊急事態などですぐに連絡取りたくても携帯繋がらなかったらなども、ありますしね!

• kママ

kママ

なるほど、こちらから携帯にお願いしますと言っててもやはり確認の為の意図もあるのですね。

• 12月8日

退会ユーザー

私も休みのに日預ける時ありますが、言われる前にこっちから休みなので携帯に!つて伝えます!
    休みの日にしかできないことあるし、言ってくれた方が印象はいいですよ!!

• 12月8日
やすこ♡元ブリアナ

雑談程度に「お母さん今日休みですか~!?❣️(ゆっくりしてくださいね~)」と言ったりします😍

あと普段延長かかるお母さんであれば「お母さん今日休みですか?(休みなら4時にお迎えお願いしますね)」などの意図あることもあります🤔

• kママ

kママ

R♡♡♡さんみたいに優しい保育士さんが担任であればととても思いました。お返事だけでとても心が軽くなりました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月8日
  • やすこ♡元ブリアナ

やすこ♡元ブリアナ

お休みの確認の後は何か聞かれたりしますか?

めちゃくちゃよそ行きの格好でご時半とかに来られると「お母さん休みですか?休みは基本9時4時でお願いします」とは言いますが、休みだからといって「子どもも休ませてください」とは言わないです💦

友達の園は親が休みでも園での生活リズムを大切にしたいから
    毎日出来るだけ登園させてほしいという園もあります(><)

園によってですね(><)

• 12月8日
おもち

コロナもあるので
自宅保育できるなら
したほうがいいのかもしれませんね。
あとは
連絡が行き来届かず
職場に連絡してしまうことも
あるからではないですか?😂

• kママ

kママ

連絡が行き届かない事がないように
    休みの日は教えて下さいと言われたので
    おやすみの日は携帯にお願いしますとちゃんと言っているつもりなのですが。
    それプラスのお休み確認に圧を感じてしまいます。泣

• 12月8日
  • おもち

おもち

素直に聞いて見たらどうですか??

モヤモヤして圧を感じるぐらいなら
    聞いちゃいます!

• 12月8日

「今日は何かあったら携帯に連絡してください」=仕事が休みとは限らないので、「仕事休みなので」の言葉を付け加えたらいいと思いますよ😊

ままり⭐️

他の方が園から言われなくても休みの日は預けられないとありますがそんな事は無いですよ!
園によります🙆‍♀️
うちの保育園は何も言われて無くて自分から聞いたら休みの日でも関係なく預けられると言われました💫