※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

県外の実家にいて、母子手帳や保険証を忘れてしまいました。診察してもらえるか心配です。

至急お願いします💦💦

今、県外の実家に帰ってきています
トラブルがあり小児科に行きたいのですが
母子手帳や保険証が入ってるファイル一式を忘れてきてしまいました。

医療証は使えないので後から請求するのは
わかっているのですが
そもそも母子手帳や保険証がない場合は
診察してもらえないんでしょうか、、

コメント

🐻

10割負担にはなりますが診てもらえると思います

• まめ

まめ

ありがとうございます!あとから請求できますでしょうか?

• 12月8日
  • 🐻

🐻

保険証後からでも持っていくと病院で返金してくれたと思います!
    他にも返金の方法はあるみたいですが、とりあえずは後日保険証もって病院いくのが良いかと!

• 12月8日
U🍁🌕🌾

3割負担ではなく10割負担で診てもらえると思います!
後で国保なら自治体の役所、健保なら健保会に書類提出すれば7割返ってきますよ!

• まめ

まめ

ありがとうございます!その後負担した3割は後から区に請求すれば返ってくるのでしょうか?

• 12月8日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

返ってくるはずです!
    ただ領収書や診療明細の提出も必要だったと思いますので、捨てないようにしてください。
    お薬ももらうと思いますが、薬も10割負担なので、かなり金額かかると思います。
    確か役所請求で返ってくるはずです!
    子供が生まれて入院したときがそうだぅたので!

• 12月8日